続・おはだのラティ、しっぽのミルフィ

おはだがちょっと弱いラティと、しっぽがちょっと弱いミルフィのブログです。


テーマ:
だいぶご無沙汰しております叫び




ラティは昨年9月で7歳に、ミルは先月7歳になりました。
もうすっかりシニア犬ですね汗

歳を取るとやはりいろいろ出てきます。
ラティは去年7月に白内障の手術をしたのですが、その後いろいろあり・・・・・
9月には完全盲目犬になってしまいました。
見た目的にも、左目は真っ白で目玉もだいぶ小さく。
当時はかなり落ち込んだし、こんなに泣いたことあるのかってくらい毎日泣いていましたが
ラティは本当に強い子。
頭をぶつけながらも毎日散歩に行くし、なんなら前よりごはんのジャンプが高くなったしにひひ

目が見えなくてもそれを補うかのように他の感覚が研ぎすまされて、毎日楽しく生きています。
去年はラティに「本当の強さ」というものを教えてもらいました。ありがとう。


ミルは今日、下の歯を2本抜歯しました。
本当は犬歯間の6本抜く予定だったのですが、どうせ抜けちゃうけど一気に抜くのがかわいそうだったので、残り4本は自然に抜けるの待ちっていうことになりました。
原因は歯周病
小さい頃からお口が臭くて、でも歯磨きが大嫌いで全然磨かせてくれなかった結果です。
いや・・・私がちゃんと磨かなかったから悪いかなガーン
歯周病って言うのは、その歯、歯茎を中心に横に広がって行くんだそうです。
ミルは下の真ん中の1本から始まり、下の前歯全部と上の歯まで若干届いてしまっていました。
今日で全部キレイにしてもらったので、これからは頑張ってお手入れするからね、ごめんね。

ということでいろいろありますがらちみる家は元気です!
またみんなとどこかでお会い出来ますように。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4年前くらいから投げたおやつをキャッチ出来なくなり、2年前にはボールを見失うようになり、今年はドッグランでは数メートル先にいるのに私を見つけられなくなってしまったラティ。

ここ数ヶ月では散歩中電柱や車にぶつかったり、部屋でボール投げをしているとテーブルやドアに激突。



白内障であることは分かっていて、見えなくなってから手術しようと思っていました。

きっかけは先月あたりから突然びっこを引きだして、2~3日引いてはケロっとして、また一週間くらいするとびっこを引いてを繰り返していたので近所の病院へ。

脚には何も異常がなく、もしかしたら目が見えにくいから首を振っているのではないかと。

そこで一度ちゃんとしたところで診てもらおうと思い、知り合いに相談。

以前セナシル家のセナが確か眼科専門医がいるところに行っていたなーと思い聞いてみると、うちからわりと近所の工藤動物病院に行ってるとのこと。



早速予約をして行って簡単な検査をしてもらうと、、、

ラティの目はもうほとんど見えていないようでした。

院長先生のお話だと、老化のものではなく遺伝性のものだとのこと。イタグレには多いんだそう。

手術をすることでしか視力を回復出来ないんですが、もちろんリスクはあります。

それ以前に、網膜剥離を起こしていたり、中の神経?が死んでいたりすると手術しても無駄なので、翌週半日かけてちゃんと検査することに。

結果は、手術したらほぼ100%視力を回復出来るであろう、とのこと。

あとはラティが頑張るしかないと、そこから思いきり甘やかして7/28に手術をしました。

14時からのオペで14時から大事な仕事が入っていたので、祈りながら私も頑張りました。

17時半頃まだ少しフラフラしてるけど麻酔から覚めました、手術は無事終了しましたとお電話をいただいたときは外でしたが大きな声で喜びました。ありがとうございます!!よかった!!



そこから数日入院し、7/31退院。

少し左目に炎症があるとのこと。

イタグレは術後の炎症が出やすいんだそうです。

2週間分の薬と点眼薬をいただきました。

これからは週1の定期検診の他に、2日に1回眼圧をチェックしなければなりません。

ラティはまだあまり元気がなく、下痢が続いていてぐったりしているのですが、食欲だけは以前と変わらずモリモリなので安心しています(笑)





手術という山場は越えましたが、飼い主にとってはここからが大変です。

なんとか無事手術が成功して見えるようになったラティの目を無駄にしないよう…おかあちゃんがんばるよ!!









かかった費用

初回の検診 22000円

術前検診 56000円

白内障手術 555000円
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
骨折手術から昨日まで、毎日面会に行くつもりではいたけど全然行けなかった・・・
行く度にとても寂しそうな声で鳴いて、バイバイする時の辛さっていったらもう・・・!


術後3日目。
傷口が痛々しい・・・





そんな目で見ないで



ラティミルがいないだけで人(犬)が変わったかのようにおとなしくなりました。



面会のためにアンジェリークで購入した新しいマナーベルト。
かっこいい??



術後9日目。もうすぐ退院出来るかな。



そして


7月6日(日)

予定より早く退院出来ることに!!



おかえりミル!!!

前日夜から血尿が出てしまったみたいで、検査の結果ストレス性のものだとわかったので、午前中マッハでお迎え行ってきました。



抜糸も終わり、傷口もだいぶ良くなってきたね。



疲れからか、昨日はずーっと寝てました。

夜はやっとみんなで寝れると思ってたのに
ミルは1匹リビングのソファで朝まで寝てました。
今まで私が寝室に行くと真っ先に飛んできたのに。
こんなことはじめてだよ。
病院で1匹で寝ることになれてしまったからでしょうか・・・胸が痛いです。


今後は2週間後にレントゲン撮影のために通院。

問題なければその約1ヶ月後に


5本のネジのうち両サイド2本以外を取る手術&入院。

その約2ヶ月後に、残りのネジとプレートを抜き取る手術&入院の予定です。

あと2度入院しなきゃいけないけど、こんなに長い入院じゃないからなんとかがんばってほしいです。

今回お世話になった八王子のゼファー動物病院。
受付の方も先生もすべてのスタッフの方に本当に良くしていただきました。
イタグレの骨折と言えばみなとよこはまとしか頭にありませんでしたが
今後困っている人がいたらゼファーを紹介したいと思います。



今回かかった費用

左とう尺骨骨折整復術
入院11.5日
その他検査諸々で約25万円

アイペットのうちの子ライトに入っているので、早速請求してみたいと思います。
いくらおりるかな~





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。