Double L

わんにゃんももんがフェレット徒然日記


NEW !
テーマ:
今日は昨日に引き続き、TNR活動について、です。
捕獲をしたら、にゃんこたちの手術です。私は車の人数の関係上、ご一緒できなかったのですが、犬猫救い隊の方が撮影して送ってくださいました。
捕獲したにゃんこたちは会場に運んで、去勢避妊をします。今回はどうぶつ基金さんが主催でした。
 

 
 
運び込まれたにゃんこたち。
 
 
麻酔を掛けたら
 
 
ボランティアの方々が毛刈りをしていきます。
 
 
そしてボランティアの獣医師たちの手によって、手術が施されていきます。
大阪では毎月大阪ねこの会さんが主催で(今回はたまたまどうぶつ基金さんだったそうです)、二日にわたり200匹のにゃんこの去勢避妊手術を無料で施術してくださいます。
そのおかげで27年度は猫の殺処分数全国ワースト1だったものが、28年度はワースト4にまで減りました。
殺処分の6割は仔猫です。ということは、TNR活動で去勢避妊をしてしまえば、6割は限りなく0に近付きます。
問題は外猫だけではありません。飼い猫で手術もなさらずに放し飼いになさっている方、是非止めてください。猫はテリトリーを作って生活する動物です。去勢避妊をし、いったん家の中をテリトリーと決めてしまえば、外に出たがりません。窓の外を見ているのは、出たいからではなく、単にテリトリーである家に不審者が近付かないか、見張っているからです。
放し飼いにすれば交通事故や、喧嘩によって白血病やエイズなどの感染の危険性が、ぐんと上がります。そしてよそのお宅に排泄して、迷惑を掛け、猫を嫌いではなかった方まで嫌いにしてしまいます。
どうか我が子である猫を思うのなら、室内飼いをしてください。
少しでも猫の問題が減りますように……。そして命を落とすにゃんこが少しでも減りますように……。
その為に、まずそこにある問題を知ってください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は我が家の子ではなく、外にいるにゃんこのことです。

実はどうしてもお友達になりたかった活動家の方とFacebookで繋がることが出来、今にゃんこのことで細々と動いています。

その方はTNR活動を主にやっておられて、今日はそのお手伝いを微力ながらさせて頂きました。

ブログやSNSをやっておられる方はご存知の方が多いとはお思いますが、TNR活動とは野良猫を捕獲して、不妊手術を施し、また元の場所に戻して、地域で面倒を見て行こうという活動のことです。

先月も同じところでしたのですが、まだ捕獲できなかった子がいたので、今月も引き続き試みました。

 

 

 

行くと出て来てくれて

 

 

ケージにも入ってくれたのですが、あなたたちは先月したよひゃ~・・・どうも素直に入る子は基本懐っこい子なので、何回も入るようです……苦笑

 

 

してない子、発見ビックリマーク

 

 

無事に捕獲出来ましたウインク*m

あと二匹は確実にいたのですが、今日は捕獲できず……。とりあえず今晩一晩で捕まるかと、捕獲機を設置してきたので、捕獲できているといいな。

賛否両論あるTNR活動ですが、私的にはとりあえず仔猫の数を減らすことに関しては、有効的ではないかと思っています。

それにしても活動家の方には、ほんと頭が下がります。私も出来ることをやらなければ……!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日ですが、
 

 
この子のお迎えに行ってきました音譜実はこの子、レチェの異母姉妹のお坊ちゃまハート半分血の繋がった甥っ子です顔*m
 
 
すごく懐っこい子で、挨拶していましたよ顔*m
 
 
この子は縁あって、我が家の坊のクラスメイトのおうちにお迎えされましたクラッカー(写っている女の子はクラスメイトの子ではなく、遊びに来ていたお友達の子です)
またこれから、わんこスポットでご一緒できるといいなおわた

 

 

 

私事で多忙のため、しばらくコメクロさせて頂きます。




にほんブログ村


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。