• 12 Apr
    • 桜見物。

      病院の帰りに、近所の公園で桜を愛でてきました。肌寒かったので、ゆっくりできませんでしたが満開の花を楽しむことはできました。

      33
      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 続いてます。

      朝の散歩、ちゃんと続けていますよ。おかげで、疲れにくくなってきています!本日は、ナナちゃんポーズ。

      19
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 母、発熱。

      昨年秋と同じような症状で、母 発熱中です。   あぁぁぁぁぁぁ   なんで、サインを見逃しちゃったのか。。。   反省中です。ごめんなさい   頑張って、はやく元気になってください~

      20
      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • ウォーキング。

      今年になってから、特に何もしていないのに夜になるとヘトヘトになることが多くなったので体力をつけるためにウォーキングを始めました!朝、いつもより30分だけ早起きして近所をてくてく歩いています。今日で1週間。夜に疲れが出ることもなくなりました体力がついてきたってことかな?ついでにダイエットにもなればいいのだけれど歩く距離的に、そこまでは望めなさそう足長おばさん!

      19
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 寒い~。

      今日は、強い風がビュービュー吹いて寒かったよー。 冬に逆戻りしたようでした。 こんな日に限って 通院日なんだよなー。   明日からは春の陽気に戻るとか。 次回の通院日は 暖かくなってるといいなー。    

      17
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 舌みがき。

      歯科医の訪問治療がありました。   「舌がきれいすぎる。ダメです。   舌の掃除は、1週間に1回。きれいすぎると味覚障害を起こします。」   と指摘され、ビックリ   次回からは気を付けます。。。    

      21
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 星組観劇。

      初日翌日、母と観劇してきました。   新トップの紅さんは、さわやかパーシー! 思いのほか素敵でした。 マルグリットは、後のナンバーになるほど、声が弱弱しくなっていく。。。 再演物は、大変だろうけど、がんばれー   月末にも観劇予定なので、舞台の進化が楽しみです。

      3
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 前売り案内。

      夏にある松竹歌舞伎 地方公演の案内が届きました。   とっても、観に行きたいけれど、この地元の劇場は 車いす席があるといえど、介助者は離れて座らされるので 安心して観られないんだよなー。   そもそも、車椅子で観に来た人に対して 露骨に面倒くさい態度をとるから 申し訳なく思っちゃうし、残念な気持ちになっちゃう。   やっぱり今年も行くのはあきらめよう。

      18
      テーマ:
  • 05 Mar
    • サクランボの木。

      我が家の庭のサクランボの木。 早くも開花したので、猫じゃらしを使って受粉のお手伝い。 初夏には美味しい実がつくかな~

      15
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 宝塚大劇場3階に多目的トイレ。

      宙組公演。 今回は、2階の補助席からの観劇でした。 席からは こんな眺めです 3階 2-1扉のすぐ近くに、今年から多目的トイレができました。 客席で言うと2階席のフロアーです。   昨年まではこのフロアーに多目的トイレは無くて、 30分間の幕間で 2階または、1階に行かねばならなかったのですが これで時間の余裕ができ、便利になってうれしいです。 大劇場って、誰にも優しい作りで ホントいい劇場だなー  

      8
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 宙組さん。

      母と宝塚大劇場へ観劇に出かけてきました。   毎度、劇場スタッフの皆さんの心配りに感謝です。 おかげで いつも心落ち着ける 素敵な空間です   今回のショーは客席降りがある ということだけ予習していきました。 でも、私たちは2階席だから 置いてけぼり感が出て 寂しく感じるんだろうなと思ってました。 でも、なんとっ、プロローグの客席降りは2階にも来てくれたんですよ~ しかも私たちの席のすぐ側に~   ダメもとで、母の手を差し出したら、数名のジェンヌさんたちが ハイタッチしてくれました とうとう、踊り子さんに触っちゃったよー   これで また元気になれるね   終演後、母から珍しく「ぐっじょぶ」と褒めてもらえました。うふふ。  

      12
      テーマ:
  • 02 Mar
    • ごごナマ。

      NHKで4月からの新番組「ごごナマ」のプレ放送を見たよ。   平野レミ氏がレギュラーなのね。 相変わらず、人の話を聞かないレミちゃんがイイ感じ。 でも、彼女の良さを引き出してくれる出演者はいるかしら。。。   ワイドショーに飽きてきた頃だったから 4月からNHKを見ることになりそうだわさ。 楽しみですな。

      12
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 父、間違える。

      テレビを見ていたら 演歌歌手の原田悠里氏が出ていた。 父は、「ご当地ソングの人?」って聞いてくる。   「違いますよ。ご当地ソングは、水森かおり氏ですよ。」   と答えるワタクシ。   別のチャンネルに変えたら、水森かおり氏が出ていた。   父 「こっちが、元教師の人?」   「違いますよ。こっちがご当地ソングの人。あっちが元教師の人。」   なぜか頭を抱える父。。。  

      6
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 角座。

      椅子の角座が欲しくなったので余っていた毛糸で編んでみた。おばあちゃんが作ってくれたようなものができて満足

      18
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 間違い。

      呼吸器の回路交換をしようとしたら、あれれ?いつものとは違う感じ!色が違うだけ?形も違うぞ?!看護師さんと何がどう違うのかを確かめてから、メーカーに連絡を入れてみた。やはり、担当者が違う種類の回路を間違って持ってきたそうで、至急配送してくれるとのこと。こちらも相手も、テンパりまくりでござんしたまさか、メーカーが間違えるなんて思ってもいなかったけど次回からは、全て事前にチェックしなくちゃいけませんな。自分に反省。

      12
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 人事異動。

      先週から、訪問入浴の時間が30分早まった。   今週で、訪問リハのPTさん1人が異動しちゃう。   来月からは、リハの回数は変わらないけれど、担当PTさんが2人増える。   ちょっとドキドキ。

      19
      2
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 白目。

      母は眠ると、左目だけ瞼が開いてしまう癖がついてしまったよう。   そのままにしておくと、眼球がカピカピに乾いてしまうので 寝る前に目薬をさします。   できるだけ潤いを残したいので濃度の濃いものを選びました。   【第3類医薬品】 ロート ドライエイド コンタクトa 10ml 1,040円 楽天   これをさしていると、朝まで潤っていてイイ感じです。 目ヤニもでなくなりましたよ。

      21
      テーマ:
  • 01 Feb
    • サイズがっ。

      ムームーもどきのハワイアン柄ワンピースを作ってみました。   が、仮縫い段階で サイズが合わないことが発覚     いつの間に、こんなに太っていたのか。。。 母に聞いてみたら、「ずっとよ。」ですって。。。 マジか。。。   サイズを変えて作り直すか、 このサイズに合わせて ダイエットをするか どちらにしようかしら

      2
      テーマ:
  • 31 Jan
    • レモン酢。

      レモン酢がダイエットにいいらしい と聞いたので 庭でレモンを収穫し ネットでレシピを検索し 作ってみました   すごーーーーく 酸っぱいんですけど これでいいのかなぁ?   お湯で薄めて飲んでみたけれど どうも胃が痛い。。。   はたして これであってるんだろうか?   もう少しはちみつを足して、濃度も薄めて飲んでみようかな。

      10
      テーマ:
  • 30 Jan
    • そろそろ覚えてね。

      母のリハビリや訪問看護の時間は、ここ10年ほど ほぼ変わっていない。   だけども、父は そのスケージュールを覚えていない。   なぜだー

      1
      テーマ:

プロフィール

latteco

自己紹介:
適当に のほほんと 母の介護生活を送っています。 1974年生まれの私⇒独身。 1951年...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のコメント

ランキング

総合ランキング
118305 位
総合月間
74464 位
医療・介護関係
716 位
親子
609 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。