怖いは悪い? | 病み上がりパパのブログ

病み上がりパパのブログ

ブログの説明を入力します。

ウチの子供達怖がりです

お風呂怖い、トイレ怖い、台所怖い
もちろん夜とかの暗い時限定です
照明を点けてても怖いみたいです
どうするかといいますと親が一緒について行く

私も子供の頃怖がりでした
それでよく親に怒られてました
「男のクセに」とか「○○○(お下品)ついてるのか」なんて
これ結構子供ながら傷つくんですよね
だから私は怒ったり罵ったりするつもりは一切ありません
怖いという感覚は知恵がついて自己防衛本能に目覚めてる最中だと思ってますから

いずれ新たに知恵がついて本当に怖いことと怖くないことが分かり怖がることが減っていきます
それまでは快く怖がる所に一緒について行ってあげようと思います

こういう可愛いことで親を頼ってくれることは成長とともに減っていくんですからね