本日のルエダ会☆

テーマ:
本日のルエダ・デ・カシーノを楽しく踊ろう会(通称“ルエダ会”)は、参加者が男性5人に対して女性1人で、私が慣れない女性役をしながら初心者に教えたり、ルエダの技を教えたり、カンタしたりでとっても大変でした。

まあおかげで、慣れない女性役にほんの少しだけ慣れたり、他の男性陣の、ここをもっとこうした方がいいっていう感じの、リードの注意点などに気付くことができたりしましたが…。

まあ、でも、ずーっと女性役は流石に疲れました。一昨日のレッスン&金サルも女性が少なかったし…次回以降どうにかしないと…。

男女比率がなかなかうまくいかない山梨サルサの現状です。。。
今週末は、金曜日にリヴちゃんお帰りパーティー、土曜日に六本木遠征してキューバンサルサレッスン&デラカンダライブ、そして本日のルエダ・デ・カシーノを楽しく踊ろう会(略して“ルエダ会”)と、盛り沢山でございました。本日のルエダ会では、前回の復習&昨日習った技の一部を課題メニューとして練習しました。

今日のメニューは以下の通り!!

Al medio
Tiempo de espana arriba/abajo
Dame un tarro
Un tarro dos
Para abajo
Sacala
Sacala doble
Dile que no
Dame
Dame con 1, 2
Dame dos
Dos con dos
Enchufla
Enchufla doble
Con fly, con linea, con short bound
Prima
Prima con hermana
La familia
Famitumba
Enchufla con mambo
Enchufla pa'rriba
Puente

結構たくさん練習して大変だったかもしれませんが、参加された皆さんは果たしてどうだったでしょうか?私自身はとっても楽しかったしとっても充実していたと思いますが、一昨日も昨日もかなりがっつり踊っていたので、流石に疲れましたー!!次回のルエダ・デ・カシーノを楽しく踊ろう会は、3/3(日)14:00~@甲府市北公民館です。次回のルエダ会まで、皆さん今日のメニューを覚えていられますかね。。。手本としている動画は次の通りなので、こちらを見ながらイメージを作っておきませう~☆
http://youtu.be/xoTqGIR3IWA
 http://youtu.be/4fdD8fDvqSA

六本木遠征、無事終了。

テーマ:
本日の六本木遠征は、まず山梨をお昼に出発して午後2時に現地入り、その後大衆食堂風の中華料理屋で昼間からビール。若干ホロ酔い状態でRIKOさんのキューバンサルサ基礎とルエダのレッスンへ(→http://www.danza-cubana.com/lesson/index.html) ナナさんのキューバン基礎の指導同様、最も重要な体重移動についてレッスンを受け、さらにホントにキューバンっぽいディレケノとエンチューフラを習うが、これがどうしてなかなか一筋縄でいかず悪戦苦闘…。自分、不器用ですから。一緒に受けたしんちゃんの方がよっぽどサマになってる…。キューバン基礎は今後の課題ということで、次にルエダ突入。YouTubeで気になった技の名前を質問したら、その技が自動的に本日の練習メニューになってしまった…。初めてのルエダレッスンにしてなかなか難しい技を覚えることになった上、結構いっぱい教わったが、それはそれで有意義でありもうした。

レッスン終了後はまたも居酒屋で一杯引っかけてから、デラカンダライブ@プラチナサルサへ。飲みで少々盛り上がったため、2曲目からの参戦。1ステージ目はホロ酔い気分に身を任せフワフワな感じで踊っていましたが、DJタイムを経て2ステージ目に突入すると、そこは踊らせる選曲のデラカンダの生音サルサですから、徐々にヒートアップ!!最終的には一曲一曲ヘロヘロになりながら踊りました。ライブはいつも通り大盛況、我汗だくのヘロヘロになりながら興奮状態のまま2ステージ目も無事終了。その後のDJタイムも心残りの無きよう最後まで踊りきって、本日の業務は全て終了。山梨までの道中は、完全に壊れたしんちゃんを笑いのタネに、楽しく帰って来ました。ホント久しぶりに楽しい遠足になりました。

さて、日付が変わってもう今日の午後ですが、ルエダの練習会があります。せっかくなので今回習ったルエダ技もちょこっと練習しますよ~。楽しみでーす。