25歳

僕のもう一つの仕事は大臣宛に来た手紙に電子タイプライターで返事を書くことであった。

 

置かれた状況からいって、心地よいものにしなければならなかった。僕は12のフレーズを考え、それを組み合わせることを思いついた。その5つで一つの段落を作れた。例えば、

 

 

1-親愛なる貴方様(男性、女性既婚、女性未婚)

 

2-大変興味をもって貴方様の感謝状/ご指摘/ご提案を承りました

 

3-事務所/執行部/秘書部/書庫部に対する依頼/申請/ /ご協力を考慮いたしまして

 

4-システム上の理由から、貴方様の市民として、そして納税者としてふさわしい迅速な対応が出来ず、遅れており/複雑になっており/ご迷惑をお掛けしており深くお詫び申し上げます。

 

5-敬具 厚生省大臣

 

 これは僕の最高の手紙であった。礼儀正しく、手短で、お世辞がきいていて。コンビネーションのさせかたを誇りに思っていた。

 

 

アステカ(タイプ)