人生、創意工夫。『編み出す』一穂/埼玉県富士見市発信

あみ‐だ・す【編(み)出す】 の意味
1 編みはじめる
2 工夫して、新しい方法やものを独自に作り出す


テーマ:
夫へのお祝いの品を持って両親が来た。

夫の会社のカメラが表彰されたお祝い。

想像以上の称賛が続いている。

物でも祝ってきた。

立派な漆塗りのお弁当箱。

子ども達にもおこづかいがあった。

すかさず、「わたしには?」 と聞いた。

「ないわよ」 と母。


あ~あ、わたし拗ねる名人さ。

なんで娘にはないんだよ。

↑とは言えない・・・

実家のある熊谷の作家さんのものだという。

素敵だ。

これはワタシの趣味をわかってか知らずか、ツボを得ている。

というか、両親の趣味とワタシが似ているだけか。

全国的に有名な作家さんのものに視線がいきがちなことを反省したりする。

地元にいる作家さんこそ、わたしが知るべき情報ではないかと。

ともかく、気分のあがるお弁当箱、作り甲斐のあるお弁当箱。

たまたま彩りよく作れたので、おろしたて初のお弁当を撮り、両親の携帯に送る。

なんだよ、拗ねながらも、喜ばせようとしてるね、ワタシ。

けなげ。


両親→夫

両親→子ども達(孫)

ワタシを抜かなくてもいいじゃんと腹が立った(いや、悲しかった)んだけど、

両親→わたし(娘)→夫

両親→わたし→子ども達

と、そもそも「ワタシ」が入っているのが大前提なんじゃないかと思い直した。

そのほうが幸せだし、

今度こういう場面があったら 「ワタシも欲しい」と勇気を出して口で言う。

拗ね名人のままだと薄幸だもんね―。


中村一穂

 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

『人生、創意工夫』 一穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。