HUNTER×HUNTERの新刊を読んでたらブログを書くのが遅れました。

 

 

団長の戦闘が複雑で、じっくり読んでも意味がわかんなくてついこんな時間に……。

 

 

 

 

という小ネタを挟んでクールダウンした(?)ところで、例の件について。

 

 

本当なら、そんなことよりもモーニング娘。'17が香港でも大人気だったらしいことや、武道館直後に二泊三日の強行スケジュール(自由時間もなかったとか)で頑張ってきたことを褒め称えたかったんですけどねぇ……。

 

 

 

 

では、大体想像つくと思いますが長いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロー!プロジェクト 新体制について

 

 

 

 

そもそもカントリーの実質的な解体およびそれに伴う兼任移籍という決定自体がいまだに納得いかないところではあり。

 

 

その発表のあと本当はもっと書きたいことはあったんですけど、娘。の舞台千秋楽や℃-uteのラストライブなんかがあってそれどころではありませんでした。

あのタイミングで発表したのも、そうやってヲタの批判をかわすのが事務所の狙いか?なんて穿った見方をしてしまうわたくし。

 

 

 

 

 

新体制の内容を知る前に懸念していたことは、まずこの「兼任」というのは本当に悪手であるということです。

 

 

加入する側にとってもそれを迎え入れる側にとっても、どちらにとっても良くない。

あくまでカントリーの形は残すという事務所の精一杯の優しさ(のつもり)なんでしょうが、実に中途半端でどっちつかずな悪手であるとしか思えません。

 

 

いつ再開するかわからないグループとの兼任なんて、言ってしまえば居候みたいなものです。

「みなさんと一緒に住むことになりましたが、本当の家族は他にいますので」という状況。

これから同じグループの仲間として一緒に頑張っていくのに、そんなのってあるかい。

娘。(と娘。ヲタ)からすれば、20年の歴史と伝統があるグループにイレギュラーな形で加入させて、おまけにそこはあくまで「兼任先」でしかないなんて馬鹿にしてんのかと言いたくもなります。

もちろん、加入するメンバーに罪はない。それは大前提での話。

 

 

こんな中途半端な措置をとるくらいなら、カントリー・ガールズを潔く解散させるか、頑張って続けさせてあげるか、そのどちらかを選択すべきでした。

それをせず、なあなあな折衷案でお茶を濁そうとしたことが、事務所の大きな大きなあやまち。

 

 

 

 

 

人数についても懸念していましたが、まぁ娘。への加入は1人だけだったのでとりあえずはひと安心。

(あ、いまさらですが半分以上は娘。ヲタとしての話になりますので)

 

 

 

もうひとつは、どぅーの卒業が済むまでは13人で活動させてほしかったなぁという点。

 

 

13期だって加入してまだ1年も経ってない。

できることならこの13人で2017年を駆け抜けて、そのあとに新たなメンバーを迎え入れて新生モーニング娘。として活動してほしかったという想いが強かったんですが、残念ながらその願いは叶わないようです。

もう一度言いますが、加入するメンバーに文句を言ってるわけではありません。すべてはあのクソッタレ事務所への嫌味です。(もう言葉に遠慮がない)

 

 

もうホント……くそみたいな思いつきでメンバーを翻弄して動揺させやがって……。

事務所の上層部を思いっきりぶん殴りたい……一度でいい……殴らせろ……殴らせてくれ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

心の声を吐き出したところで、ようやく本題。

 

 

Juice=Juiceに段原ちゃんとやなみん、モーニング娘。'17に森戸ちぃちゃん、アンジュルムにふなっきと川村ちゃん、新グループのリーダーとして一岡ちゃん、という結果になりました。

 

 

 

J=Jはメンバーがブログで匂わせていたのでまぁ入るんだろうなと思ってたし、候補者が6人もいるのに娘。に誰も入らないはずがないよなと思ってたし、現事務所が手塩にかけて育ててるアンジュに入れないわけないよなと思ってたので、まぁ大体予想通り。

こぶつばファクトリーには入れないだろうと思ってました。

しかし、いっちゃんの新グループというのは?はて?

 

 

カントリーを実質解体したのに性懲りもなくまた新グループ?

ハァ?馬鹿なの?頭おかしいの?

 

 

候補者の6人で新たに……というのならまだしも、現時点で決まってるのはいっちゃんだけ。それで新グループとか言われても、お前完全にいっちゃんの扱いに困ってるだろとしか思えませんて。

 

 

本当に、事務所が馬鹿すぎて何考えてるのかわからん……。

人様のことをあんまり馬鹿馬鹿言いたくないけど、どう好意的に見ても馬鹿としか言えなくてツラい。

 

 

いっちゃんもつくづく苦労人ですね。

どうかその新グループとやらが成功して、これまでの苦悩が報われますように……。

 

 

 

 

 

まぁいっちゃんのことはさておき(だってもう意味わからん)、他の3グループについて。

 

 

とはいえJ=Jとアンジュについては特に言えることは少ないので、娘。の話を中心にしていきます。

 

 

 

 

個人的には誰が選ばれようが受け入れるしかないと覚悟しておりましたので、ちぃちゃんだとわかった瞬間は「ちぃちゃんか~。飯窪さんの反応が気になるぜw」と思った程度です。

 

 

ただ最初に書いたように、カントリーの3人に関しては「兼任」というところが気になっていたので、そこがやはり引っかかるところではあります。

 

 

しかしまぁいろいろ想ってはいましたけど、実際に対面したちぃちゃんとフクちゃんの様子を見ていると、彼女たちはヲタなんかよりもっとずっと深く重くこのことを考えて、どうにか受け入れようと頑張っているんだろうなぁと思わされたんですよ。当たり前かもしれませんが。

 

 

「どのグループに入るかわからない状況だったので、すっきりしました」と言ったちぃちゃんに、フクちゃんも「だよね……(私も)同じかな」と答えてましたよね。

J=Jやアンジュとは違った反応だけど、たぶんここが一番素直な本音としての反応だったんじゃないかという気がします。

 

 

だってどう考えてもこんな状況をただ楽しく受け入れられるはずがないじゃないですか。

カントリーの3人も、それを迎え入れるグループも、馬鹿な事務所の馬鹿な思いつきに翻弄されている状況です。

「まだすべて納得できたわけじゃないけど、とりあえず移籍先(フクちゃん的には加入する子)が決まってすっきりしました」という反応こそが、嘘偽りのない正直なものだろうなと。

 

 

だからといってJ=Jとアンジュのリアクションが悪いということではないですよ。

グループによって、人によって反応は異なります。こんなの言うまでもないことですが。

 

 

 

そう、言うまでもないほど当たり前のことなのに、この3グループの反応を安易に比べて娘。を(あるいはフクちゃんを)叩いてる一部ヲタがいるのが本当に腹が立つ。

 

 

 

自分が見て感じたのは、モーニング娘。というグループが背負っているものの重さ。

 

 

ハロプロの旗艦として、20年の歴史を持つグループが背負うもの。

それはやはり並大抵のものではないのでしょう。

ただただ明るく無邪気に振る舞えるほど軽いものじゃない。

 

 

アンジュやJ=Jには、良い意味で二女三女の気軽さというものがあり、それがある種の自由さとなって輝きます。

でも娘。はそうはいきません。

娘。にとっては、変化の多いグループだからこそ、そのひとつひとつをしっかり受け止めて覚悟を決めなければならない。

 

 

何度も言いますが、背負っているものの重さが違う。

良い悪いの話じゃないですよ。グループごとの違いの話です。

 

 

なのにそれを理解しようともせず、リアクションが悪いだの娘。だけ歓迎してないだのフクちゃん情けないだの、好き勝手言いやがって。

 

 

モーニング娘。のリーダーがどれだけ重いものを背負っているか知りもせず、明るく元気に歓迎してないからという表面的な印象だけでフクちゃんを叩く人間のなんと幼稚で浅はかなことか。

 

 

 

馬鹿言ってんじゃねえよ。てめぇらなら尻尾を巻いて逃げ出すような状況にも気丈に立ち向かって、くそったれな事務所の大馬鹿な思いつきに翻弄されながらどうにか前を向いて頑張ろうとしてくれてるんじゃねぇか。称賛こそすれ、叩く理由がどこにある。どんだけ性根が腐ってんだてめぇらは。いい加減にしろ。クソみたいなイチャモンつけてメンバー叩いてる暇があったら、てめぇのその腐りきった脳みそドブにでも捨ててこい。そして二度と戻ってくるな。

 

 

 

と言いたいところですが、そんなはしたない言葉遣いはできないので心の中だけにとどめておきましょう。(漏れてる

 

 

 

いやでもホントにね、発表の中身に関しては昨日の夜から散々考えて身構えてきたので、特に驚きみたいなものもなく普通に受け止めたんですよ。

でもこの、フクちゃんと他の娘。メンに対する一部ヲタからの中傷には本気で腹が立ちました。

事務所もくそったれだけど、そういうヲタ連中もくそったれのクズ野郎だなと。(口が悪くてすみませんね……)

 

 

リーダーとして重いものを背負って頑張ってる女の子の涙に対して、よくもまぁそんな言葉を吐けるなと信じられない気持ちです。

ヲタとして以前に、人間として最低。最も低いと書いて最低。

人間という種の最も低いところにいる生物がハロヲタのなかに紛れ込んでいるなんて、残念なことです。ファンが増えるとこういう弊害が出てくるから困る。

 

 

大半の(まともな)ヲタはみなそうでしょうが、オレはこの動画を見てフクちゃんのことがもっと好きになったし、やっぱりフクちゃんがリーダーで良かったと心底思いました。

いろいろ本当に大変だと思うけど、メンバーを信じて、ファンを信じて、どうか頑張ってほしいです。全力で応援するから。

 

 

 

 

というか、事務所もなんでフクちゃんに教えずにドッキリみたいな感じで会わせてるのか意味不明。

たぶん「サプライズで対面させれば盛り上がるだろ」という安易な思いつきでやったんだろうけど、事務所が一番モーニング娘。の重さを理解してないからこういう感じになったんでしょうな。

 

 

他のメンバーに関しても、みんな言ってたようにまず「誰かの卒業報告か?」と思ったからああいう反応になったところはあると思います。

ちぃちゃんが新メンバーだと紹介されたあとも、そのあとに「誰かが卒業すると言い出すんじゃないか……」と身構えてた可能性は高い。

おまけに娘。はことあるごとにしょうもないドッキリを仕掛けられているので、またこれもドッキリなんじゃないかと警戒していた説もある。

 

 

もうちょい真面目なことを言うと、娘。が一番「カントリーで鍛えられた子が新メンバーとして加入していくる驚異」を理解しているのかもしれない。

そもそも人数が多くライバルも多い状況で、さらにそれが増えるわけですから、単純に喜んで終わりとはいかないのは当然のこと。

 

 

 

 

 

まぁメンバーたちがどういう気持ちだったのであれ、みんなならまた素晴らしいモーニング娘。を見せてくれると信じております。

 

 

兼任のこととか、どぅー卒業を迎えるのが13人ではなくなってしまったこととか、個人的にまだ消化しきれてない部分はありますが、それも少しずつ受け入れるしかないのでしょう。

 

 

動画でのちぃちゃんとフクちゃんの様子を見て、あの子たちも頑張って受け入れようとしてるんだから自分もそうしなくては……という想いが強まったので、たぶんどうにかなる。ならなきゃ困る。

 

 

結局、開き直るように受け入れるしかないんだ。メンバーもヲタクもね。

 

 

このどうしようもない事務所に付き合ってやらなきゃならんのだわ。ハロプロを応援したいのであれば。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずそんな感じ。

 

 

 

 

 

 

でも「20周年を迎えるハロプロの新体制」とか仰々しく言ってるわりには案外地味だったな。

 

 

まぁこれからまた何かあるのかもしれませんけどね……(どんより)