おとといの、『笑っていいとも!』(フジテレビ)

毎週月曜日のオープニングのコーナー、「見た目で勝負!なんちゃってセレブ料理」ニコニコ

このコーナーがはじまり、今週で3回目でしたニコニコ 
(1回、2回と続くうち、徐々に緊張もほぐれてきましたよーニコニコ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


コンビニやスーパーで売っているお弁当やお惣菜を、セレブっぽく盛りつける という興味深い企画です!

本番前にゲストやレギュラー陣の方が盛りつけたものを私が順位をつけて、
本番では、講師(私)のお手本を見せ、その後に判定した順位をお披露目&私が各お皿にアドバイスをしますニコニコ


今回のテーマは、

にぎり寿司!!!

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

コンビニやスーパーなどでもよく見かけますよねドキドキ

これが、一体どんな「なんちゃってセレブ料理」に変身するのでしょうか?


まずは、私のお手本ですニコニコ



じゃんっ!ニコニコ





ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


キラキラで、ラブリーな一皿へ変身させました音譜

「セレブなお寿司は『姫系』にすべし!」と提案しました音譜


姫系=「お姫様」をイメージさせるもの。
代表的に、お花模様・レース・リボン・キラキラするアクセント。(例えばパールや小粒のビーズ)
色はパステルカラー(とくに淡いピンク、ブルー、イエロー)が多いですニコニコ

ということで、

お寿司を薔薇(バラ)に変身させました! ピンクはガリ、黄色はたくあんですニコニコ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


ワサビは葉っぱに変身!(まとめて、包丁で筋を入れるだけです音譜Tryしてみてくださいね音譜

実演でお見せいたしましたラブラブ
これは、ガリでもたくあんでも、おうちにあるスモークサーモンでも代用できちゃうのですっ音譜
クルクル巻いて、花びらを開く様に内から外へ広げれば簡単にバラが出来ますラブラブ
これからもパーティーシーズンにはぴったりで食卓が華やかに変身しますよね!ラブラブ

バラ以外にも、お姫様はパールが大好きドキドキということで、

いくらとお醤油をパールのネックレスの様に飾ってみましたラブラブ!

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


乙女心をくすぐる、寿司ケーキをイメージして盛りつけてみましたドキドキ


今回のゲストである香里奈さんと吉高由里子さん、そして月曜レギュラーの渡辺直美さんがセレブ料理に挑戦した結果、

1位 香里奈さん
2位 直美さん
3位 吉高さん

と判定させていただきましたニコニコ

この3名の盛りつけ写真のブログ掲載はNGとのことなので、お見せできずに残念ですが

皆様 とても女性らしく可愛らしい盛りつけ!とっても良い勝負で、かなり判定に迷いましたにひひ


来週はどんなお題になるのでしょうニコニコ!!
実はまだ、テーマもお弁当も決まっていないのですよひらめき電球にひひ

じゃっかん焦りますが、
たくさんデパ地下を歩いてお料理を眺めたり、お菓子のショーケースを見たり、美術館で美しい絵を鑑賞したり、紅葉の美しい並木道をのんびりお散歩したり音譜
そういう時にパッとひらめくので、マイペースでじっくり考えますラブラブ

来週月曜日も、

なんちゃってセレブ料理のコーナーをぜひご覧くださいドキドキ




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


パーティーの多くなるこれからのシーズン・・・強い見方になること間違いナシ!の一冊ですニコニコ音譜
ガルシェフゑみの少しの工夫でいつものご飯がセレブ料理に/高木 ゑみ

¥1,365
Amazon.co.jp