銘柄③ 3844コムチュア

テーマ:
かみさん銘柄③
3844コムチュア
状態・・・保有中
かみさんコメント・・・「国際風味企業」
※『コムチュアはIT企業』と言ったら「IT・・・インターナショナル、テイスト」とコメント。


コムチュア。
言わずと知れたIT企業の雄。
クラウド&モバイルを成長軸として、LINEやセールスフォースとの提携を行い、主に中小企業を対象にITソリューションの提供を業務とする、成長著しい企業。ただ販売を行なうだけでなく、その後のフォローも徹底していることから、アフターマーケット型のビジネスモデルを持っていると推察できる。
財務は非常に良好。キャッシュフローも良好で配当性向も高く、毎年増配を行っている。
ついこの前には自社株買いを行い、一株あたりの価値を高めている。

「そもそもクラウドって何?」とかみさんに言われたので
「データとかプログラムをパソコンなどの媒体じゃなく、ネットワーク上で管理して、必要なときにアップデートしたりダウンロードして使えるようにした技術のこと」
かみさん「」
・・・難し過ぎたらしい。

「イメージとしては、スキー道具で高価なものを家に置いておくと盗まれたり壊れたりするじゃない、そこでスキー道具をスキー場に管理してもらって、好きなときにスキー場で最新に整備されたスキー道具を使えるサービスみたいなもの」
かみさん「はー・・・」
そもそもかみさんはスマホでゲームダウンロードしている。それだ。
わざわざファミコンのように買って帰って使うんじゃなく、ダウンロードするアレ。

コムチュアは私のPFの主力の一角を担っている。
ちなみにかみさんは去年の高値で買っているので、現在含み損
IRコンファレンスによれば優待新設も検討しているらしい。
コムチュア先生優待はよ!!


私なんかが色々言うより、犬次郎さんのLOVE投資に関する記事を読んだ方が色々書いてあるが、それを言ってはこの記事の意味は皆無である。
AD

コメント(4)