浪人生の母 ~ 子どものために何ができる?

2011年 我が家にとって初めての大学受験 → 浪人決定
翌春、実り多き浪人生活を終えて、娘は大学生になりました。
いろいろある浪人生活、薬学部の生活、浪人生のサポートに役立つコーチングについてお伝えします。


テーマ:

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

また、励ましのお言葉や合格のご報告 うれしく拝見しています。

 

おかげさまでこのブログも2011年の開始から6年がたちました。

中には重複することが書かれていたり、情報として古いものがあったりしますが、きちんと整理する余裕がありませんショボーン

 

そこで、心機一転 新たなブログに引っ越しますリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

こちらの記事は、このまま残します。また、コメントやメッセージもお受けできる状態になっています。

 

引き続きお付き合いいただける方は、新しいページをご覧ください。

今回は「息子」が浪人生なので、背景や色合いをやや男子仕様にしました(笑)

 ↓

「浪人生の母・2017 〜子どものために何をする?」

http://ameblo.jp/late-bloom-boy

 

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

慧子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京では桜が開花したようです!桜

 

一昨日、次男と予備校の説明会に行き、入学の申込をしてきました。

 

予備校の先生のお話では「このあいだの3連休が大混雑!」だったそうですが、一昨日は私たちを含めて3組の親子しかいなく、ゆっくりお話を聞くことができました。

 

もし、まだ迷っている・・・という方には、ご参考になれば

過去記事 「予備校、行きますか?」

 

http://ameblo.jp/late-bloom-girl/entry-12142683124.html

 

 

「予備校に行かない」という選択肢もあると思います。

 

今や受験は「情報戦」。

ネットを駆使して勉強法や、大学別の攻略法を知ることもできます。

とくに「あと一歩」だった惜敗率の高い浪人生が また同じ大学を目指す場合や、

志望大学が比較的「人気のある(=情報多い)」大学である場合、必ずしも予備校に通う必要はないのかもしれません。

 

一人でやり抜く意志の強さが求められますが、芯の強い子、逆に友達がいると楽しくなりすぎる子には合っていることも。

 

よく考えて、でもそろそろ決めたいですね。

先が見えないと落ち着かないのが人間ですから・・・。

 

応援しています!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜から今朝にかけて、北海道はとんでもない量の雪が降りました。

ようやくアスファルトの上を歩けると喜んでいたのも束の間・・・

またしても朝から除雪です。

 

とはいえ、春の日射しで雪はぐんぐん溶けていきます。

私たちも子どもたちも、前に向かって進み始めなさい!と言われているみたいです。

 

この何日間〜何週間か、いろんな思いがありましたね。

受験生本人はもちろんですが、その姿を見ている私たち親も

一緒に悲しくなったり、もっと何かしてあげられたのでは?と悔やんだり、無力感に襲われたり・・・。

 

うちの娘は前期試験の時点ですでにほぼ浪人が見えていました。

それでも結果を見たときはショックで(心のどこかで万が一、を信じていたんですね^^; )、娘がかわいそうで、自分が情けなくて爆発しそうでした爆弾

 

でも、子どもの前でそれを見せるわけにはいかない・・・。

本人が耐えているのに、私が泣くわけにはいかない。

それがまた辛かったえーん

 

このたびの次男の浪人にあたっては、さすがに2度目の経験で「慣れ」感はありますニヤリ

しかし、今回は長女のときよりは可能性あると思っていた、いや たぶん合格しただろうと思っていただけに、別な思いもありました。

 

どちらにしても、ここは自分の感情を素直に正直にどっぷり味わいましょう。

悲しいのか苦しいのか辛いのか悔しいのか・・・一度、言葉にしてみてください。

そして、どうしてその感情がわいてくるのか自分に問いかけてみてください。

 

そうすることで、気持ちの整理がついてきます。

 

これから1年間、また頑張る決心をした子どもを支えていくのです。

そのためにはサポーターである親の心をしっかり整えること。

 

まずは、自分の心の声に耳を傾けてみてくださいね耳

 

応援しています!

いっしょにがんばりましょう!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。