投資で人生を変えるための奮闘日記 -2ページ目

調子に乗ってポンド祭り

ポンド売りでマイナス分を帳消しにし有頂天。


負けた分は取り返せるんだという間違った認識を持ってしまったよ。


ポンド売りはまだまだ続くはずというシナリオを作成。


根拠は過去のチャートのみ。



ポンド売り 0.6 204.78 12/16 10:24  ストップロス 206.28 1.5円幅



同日



ポンド決済 0.6 206.28 12/16 18:02  


-9000円・・・。



・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


もし今日まで持っていればプラス27000円くらい。


しかし投資の世界でifは考えてはいけないのだ。

ポンドちゃん

そして第二回目のポジション。


今度はポンドに目をつけてみた。


事前に値動きが激しいことはチャートでチェック済みだぜ。

値動きが激しい⇒上げ下げする時は銭ではなく円単位⇒上げ下げの途中からでもポジションとれる⇒大儲け

こんな単純な思考回路を持っていました。

しかも今でも同じ考え。

でもこれって24時間チャートをにらめっこしないと上手くいかないよね。


で、この急激な円高はポンドにも影響が出ていてチャートを見ているとどんどこ下げ始めている。

チャートってずっと眺めているとエキサイトして「今ならいける買いだ!!よし次は売りだ!!」
なんて考えてしまうから怖い。


このときも同様の心理状態でこの円高に乗って売りだぜ!!
ってなもんでさっそく売りポジ。



ポンド売り 0.1 208.46 12/15 9:47



これが功を奏して含み益が出ました。
調子にのり同日の10:44 約一時間後ですね。



ポンド売り 0.2 207.94 12/15 10:44



調子に乗って二倍売っちゃった。
しかもこれまた含み益が出た。


結局この二つのポジションはこうなりました。
  



ポンド売り 0.1 206.00 2460円
ポンド売り 0.2 206.00 3880円

合計 6340円 


同じ金額で決済しているのでストップロスです。


もう論拠のない自信がついた僕は「いけるイケるぜ~」と相当調子に乗ってしまった・・・。

一番最初のFX

はじめてのFXは外為ドットコム


NZD/JPY 85.41 1000


USD/JPY 120.85 1000


えー結果は


NZD/JPY 83.05 1000 -2360円

USD/JPY 117.44 1000 -3410円


いきなりの円高でした。


クリスマス休暇で米投資家が手仕舞いしたのとかいろいろ条件が重なったから。


このまま相場は円高の下げ相場になった。


でも僕は損を取り戻すために買い続けたのであった・・・。



円高

2005年は為替は読みやすい年の為、FX長者が増えました。
2006年は為替は読みにくい年。


さて昨年の12月末の急激な円高について。


いや厳しかった。
とりあえずFXの練習のつもりで買った三日後にド━(゚Д゚)━ ン !!!下がりましたからね。
損切りして15000円くらい失いました。

三日で15000円・・・。レバレッジを0.5倍にしといて良かった。


そして新年早々の円高!


これはFOMC議事録で発表された利上げ打ち止め観測のため。


こえーぜ為替 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


まっ、でもレバレッジいま1倍だから追証とは無縁だからずっと持ってればいいんだけどね。

いわゆるキャリートレードってやつです。

しかもFXはスワップ金利がつくので毎日利益がちゃりんちゃりん¥・∀・¥

マニフェストゥ!!

数少ない閲覧ユーザーに

「ブログ更新しなさい」

と怒られたので久しぶりに。


さてまず投資生活にあたっての目標というものを掲げないとな。
現在の元金は


60万


この中から情報料や有料レポート代、本代などに使いつつ2006年中に


「1000万円にする」


そして


「会社を辞める」


この二大目標を私のマニフェストとして掲げちゃおうかと思います。


「ばかいってんじゃねぇよ」とか「アフォ( ゚Д゚)ヴォケ!!」とか「そんなの無理に決まってんだろ!!」
といった批判はシカとです。

人間やってできないことはない。

とにかくまずはデイトレーディングを3月までに80%マスターします。

やばい

さて無事に外為どっとコムで口座を開くことができました。


さっそく20万を入金!


手数料は外為どっとコムもちです。


とりあえずドルとNZちゃんを買いました(12/12)


NZD/JPY 85.41で1000NZDです。


USD/JPY  120.85で1000USDです。


もうどきどきです。


このスリルは買った人しかわからないでしょう。


この時の心理は完全にギャンブルでした。


結果はご存知のとおりその後の急激な円高により一発ノックアウト。


即効で損切りしました。


NZD/JPY 83.05で1000NZDです。

USD/JPY  117.44で1000USDです。


たしか5000円くらい負けました。


でもそのあとGBP/JPYで1000GBP売りで保持。


そしたらするすると下がっていき見事ドルとニュージーで負けた分を取り返しました。


がっ!!


だめですね~、出ますね性格が。


ここでいけると思って2000GBPをさらに売りでポジションを持ってしまいました。


結局爆死!!


2万円失いました。


ふ~、投資じゃなくてギャンブルしてしまいました。


現在58万円


ダブル欠席

やってしまいました。


せっかく申し込んだジョニー上条さんのセミナーに行くことができませんでした。


とても楽しみにしていたのですが前日朝まで友人の愚痴を聞いていたら


次の日のセミナーの時間までに起きることができませんでした。


とても大事な友人なのでしょうがないですが何もこんな時に落ち込むことないじゃないか~。



そして外為どっとこむのセミナー。


これまた欠席。


友達の結婚祝いにシークレットパーティーをやることに急遽きまったためです。


どちらも大事なことなのでいいんですけど、やっぱりFXやるなら急いだ方がいいらしいので今日申し込みに

行ってきます。

会社選び

さてFX(外国為替証拠金取引)を始めるにあたってまずしなければならないこと。


そう、それは口座を開くことです。


でもどこの会社にしたらわかりません(>_<)


たくさんありすぎてどこにしたらいいかわかんないんです。


ただいくつか会社選びのポイントがあります。


☆手数料が安い

当然ですね、テツヲは資金が少ないので手数料が高いとそれだけでかなり大きなマイナスになります。


☆取引単位(1万ドルから売り買いできるか、10万ドル単位でなのか・・・)

資金がないですからこれは重要です。


上記のポイントを元に友人にアドバイスを求めたところ


外為ドットコムなら一万円からFXができるらしいです。


というわけで資料請求をしてみようと思います。


残り資金600000円



せ、戦争?

ロシア経済についてのメールマガジンでこんなことが書いてありました。


それは今から5~10年以内に、日本が遭遇する可能性のある危機が三つあるそうです。


一つ目は米中戦争

<アメリカ+日本+台湾+韓国> VS <中国+北朝鮮>


ふむ、これはありえない気がするなぁ。


二つ目はアメリカの没落


ええっそうなの?
なんで?


三つ目は日本の破産


これならわかります。
なにせ島田伸介がTVで何回も「日本は沈没するでー」って言ってましたから(笑)


国債を発行しすぎて借金が増えすぎた。

そしてその借金を返す未来の子供は少子化現象のため
借金を返済できずにどんどん利息が増えていく。

そして税金を無駄遣い。


国の税収が40兆円。
国の支出が80兆円。


少子化だから税収はどんどん減っていく。
そして増税しまくると。


確かにこれじゃあいつか破産しちゃいますよねぇ。



FXと基軸通貨について

「FXとは?」


正式名称は外国為替証拠金取引というだそうです。


で、この「為替」の部分ですが

現在、世界のたくさんの国が「変動相場制」という制度になっています。


これは自国の国力(経済力とか)と他の国の国力と比べてお互いの通貨の変換比率が決めることだそうです。



合ってんのかな?



で、この国力が変わると為替も変わると。


ふーんなるほど。


で一番強い国がアメリカ。

だからドルが一番強い。

ドルが一番強いから「基軸通貨」といわれているそうです。


「基軸通貨とは?」


・国際間の貿易・資本取引に広く使用される決済通貨であること(国と国の商売でドルを使ってるってことだな)


・各国通貨の価値基準となる基準通貨であること(自国の通貨の価値とドルの価値を比べるってことだな)


・通貨当局が対外準備資産として保有する準備通貨であること。(自国の通貨ともう一つバックボーンとしてドルを持っておけば安心てことだな)



つまりドルがすべての中心って訳ですね。


アメリカってのはすごい国なんですねぇ。



現在資産600000円