今日はお昼から丹波市立青垣中学校様にて、
PTAの方にお声がけ頂き、講演とミニコンサートをさせて頂きました。



修繕をされてから間もなく、
校舎も体育館もとても綺麗です。

出会う生徒さんたちも、
「こんにちは!」と元気に挨拶してくれます。

ご挨拶頂いた教頭先生が、なんと中学のときの音楽の先生だったのです。
実は内心とても好きな先生でした。
音楽の授業がいつも楽しかったのを覚えています。
このような再会ができて、とても嬉しかったです!

今回の演題は、
「『今、ここ』を生きる~昨日でも明日でもない『今日』の過ごし方~歌を通した挑戦~」
というもので、お話をさせて頂きました。





前半の5時間目は講演で、
6時間目は4曲ほどミニコンサートをさせて頂きました。




久しぶりの中学校での講演だったので、
「分かりやすく」ということを念頭に置き、用意していきました。

私の仕事であるカウンセリングやコーチングについて
ワークも取り入れながら進めて行きました。

また青垣中学校では、
今年度のスローガンとして
「笑顔でつかもう 希望と夢を! ~all win the victory with smile.~」
を掲げられています。

「今、ここ」というカウンセリングにとってとても重要な概念と、
「夢を叶えるということ」をつなげ合わせて、
お話をさせて頂きました。

今日驚いたことはワークのときです。

いつもこういった場で、
「相手のことを褒める」というワークを行います。

これまでは大人の方を対象の研修や講演が多かったので、
中学生に行うのは初めてのことでした。

大人だと、30秒で出てくるのは多くとも10前後。

しかし、中学生はすごいです。
なんと最高20個!

時間の都合もあり、本来は1分ほど時間を取るところ、
30秒ほどだけだったのですが、大したものです。

大賞を取った方はとても恥ずかしがっていらっしゃいましたが(笑)

今回お話させて頂いたのは、
「夢を『目標』に」
「目の前のことに全力で飛び込み、挑戦する」

ということです。

詳しい話は、講演を聴いて頂いた方の特権ということにして(笑)、
真剣なまなざしで聴いて頂きました。




休み時間を挟んで、後半はミニコンサートです。

今回、貴重な機会を頂いたので、
この日のために作った「叫べ」という曲も披露させて頂きました。
今日話した講演の内容を元に作った曲です。

普段歌詞を書くのは1時間ほどでできますが、
これはとても時間がかかりました。

一度書いては全部消し最初から、
また書いては全部消し、
を繰り返して書きました。

生徒さんたちは一言も発さず、
静かに、真正面から、聴いてくださっていました。

ミニコンサートの後は、質疑応答です。

「カウンセリングをしていて一番難しかったことは何か?」
「何かにチャレンジするとき、その勇気はどうやって湧いてくるのか?」
という、今日の私の話に興味を持ってくれた内容を聴いてくれる方もいました。

中には「曲はどうやって作りますか?」というものがあったり、
「ポケモンで好きなキャラクターは何ですか?」「給料はどのくらいですか?」
と予想もしていなかった質問も出て、会場は盛り上がりました。
ポケモンの歌も披露してくれる学生さんもいて、
楽しい学校だなと感じました^^

終わった後校長室に向かう途中で、
「おやすみ~世界!!覚えました!!」と今日私が唄った曲を口ずさんでくれる方もいて、
こういうのは本当に嬉しいです!

すれ違う生徒さん皆さんが、
「お疲れさまでした」と声をかけてくださったこと。
素敵な生徒さんたちがたくさんいる学校です。

中学生を相手に話をするのは、
大人向けに話をするのとまた違う感触があります。

しかしながらいつも心がけているのは、
「中学生に話して分からないことは、誰が聴いても分からない。」ということです。

彼ら、彼女らが聴いて分からないことは、
誰の心にも伝わらない。

だからこそ、「どんな話をしよう」「どうやって展開して行こう」と
考えて考えて作り出した講演でした。

今日の講演内容を作りながら、
またお話しさせて頂きながら、
私自身も、
「今日言っていることを自分もちゃんと実践できる大人であろう」と
再度奮い立たせられるものでもありました。

本当に貴重な経験を積ませて頂いたと感じています。

この場を借りてですが、
お声がけ頂いたPTAの実行委員の方々、
校長先生はじめ、学校の先生方、
お越しいただいた親御さん方、

そして何よりも、
お昼下がりで眠かったろうにつきあったくれた
生徒さんたちに
心より感謝申し上げます。

素敵な出会いを心からありがとうございます。


OFFICE NAKAGAWA なかがわひろか
-----------------------------------------------------------------------------
クローバーご相談は下記をご参考ください(ホームページにリンクしています)クローバー
ホームページはこちらです。
右矢印不登校や引きこもりのサポートコース
右矢印発達障害の方へ
右矢印家庭教師サポート
右矢印大阪への出張カウンセリング
その他お問い合わせは「こちら」よりお気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------------------
AD