昨日11月22日に、丹波市山南中学校様にて、
300名の生徒さん、親御さん、先生方の前で人権発表会の講演をさせて頂きました。

この人権発表会は、体育祭、文化祭に続く三大行事の一つであり、
4時間目から6時間目を使い、生徒さんたちが「自主的に運営する」ものです。

司会も発表も、運営も、みんな生徒さんです。
その中の1時間をPTAの方が担当され、私に講演のご依頼をして頂きました。

丹波市内に限らず、全国的でも類をあまり見ない取り組みであると思います。

私も大いに勉強させて頂きました!

そんな山南中学校での講演について、ご報告します!

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

山南中学校のスローガンです。
「人権の推進者となれ」。
生徒さんの自発性を促すぴったりの言葉です。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

私がお話する前に、4月からずっと勉強されてきたこと、
調べて来られたことを、生徒さんが発表されます。

パワーポイントを駆使し、的確にポイントを押さえ、
お話されていました。
僕が中学校の頃こんな大勢の前で話なんて、、、きっとできなかったです。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

講演スタートです。
今日のテーマは「一人でどうしようも無いとき、誰かに手を差し出してみよう」です。
僕がこれまでお会いしてきた生徒さん、親御さん、そして僕のことをお話させて頂きました。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

冒頭動きを入れたかったので、人生初「生徒さんを当てる」体験させて頂きました(笑)。
「不登校のイメージ」についてお聴きしました。
口火を切ってくれた方、ありがとう^^

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

三方に囲まれた、真ん中でたっぷりとお話させて頂きました。
みんなの真剣な目が嬉しかったです。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

合間と最後に2曲唄わせて頂きました。
「東京弁の女」と「チャイルドスリープ」です。
気持ちよく唄わせて頂きました。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

生徒会副会長さんからお礼の言葉。
話の要点をよく聴いてくれており、素敵な講評を頂きました^^

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

さて、講演の後は、各グループ(16組!!)に分かれての、
分散会です。

講演の内容について、また人権について、1~3年生が縦割りでグループになり、
チームで意見交換をされます。

何チームか見学させて頂きましたが、
1年生も臆せず議論しているところに驚きました。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

私の話もポイントを絞り、議論して頂いています。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

分散会が終わると、再び体育館に集まり、みんなで共有します。
不登校の話で気づいたこと、これからどうしていきたいか、
という所まで深く議論して頂いていました。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

全16チームの発表が終わると、学年毎に前にあるマイクに向かって、
他に意見を言いたい人はどんどん発表するという時間が来ます。

意見出るのかな?と思っていたらなんのその。
50名ほどの生徒さんが、次々に発表されます。
その勢いたるや、もうただただ圧倒されました。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

皆さんの意見をまとめていたら、メモ帳がぎっしりになりました。
生徒さんの生の声。とても大切なものになりました。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

最後私が講評させて頂いて、会は終了しました。
体育館の後ろには、生徒さんが研究された内容について、展示もされていました。
学校の勉強だけじゃない、これぞまさに「学び」であると感じます。

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

会終了後、校長室にて、今回お声がけ頂いたPTAの方々とパチり^^
明るく朗らかな方ばかりで、私も随分と和ませて頂きました。

「なかがわひろか」が女性だと思われていた方もいたそうで、、、
申し訳ありません(笑)

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

校長先生ともパチり!
コーヒーを淹れて頂いたり、ときめ細やかにお世話頂きました。
またいろいろと山南中の取り組みについてお話頂きました。
実は丹波市の図書館協議会委員でご一緒させて頂いています。
またお会いできるのが嬉しいです^^

$不登校引きこもりコンサルタント(カウンセラー、家庭教師)なかがわひろかオフィシャルブログ

私自身一番のサプライズ!
私の話の中にも出て来る中学時代のバスケ部の顧問の先生です。
会場に着いてから驚きました!
変わらずお元気そうで、早速同級生たちにも自慢しました^^
学校のことをご紹介くださり、驚いたのは生徒さんの名前をみんな知っていらしたこと。
頭が下がります。

実は私が不登校をしていた中学2年生の担任の先生もいらっしゃいました。
写真は「2~3年経ったら載せてくれ(笑)」とのことでしたので、
今回は掲載しておりません(笑)。

でも、時代を超えて、こうやって再会できたこと。
そのときの思いも伝えられたこと。
本当に素敵な時間を体験させて頂きました。

また今回の発表会は、生徒さんが自主的に運営される、
というところが何よりも大切なことだと感じます。
生徒さんによる会だからこそ、多くの方が意見を言いやすかったのだと思います。

この取り組みを山南中学校が中心となって、
丹波市内、また市外にも広めて行くお手伝いができたらと思います。

幸せな時間をありがとうございました。

=========================================
クローバー【お問い合わせについて】クローバー
無料相談メール(2往復分)にご連絡ください

クローバー【各種相談体系について】クローバー
詳しいサービス内容はこちらをご覧下さい
=========================================
AD