ラマダン | Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


ラマダンが始まります。
ラマダンとは、イスラム教徒による1ヶ月間の断食で、
この期間中イスラム教徒は日の出から日の入りまで
食べ物、水を口にしません(厳密にはつばを飲みこむ
ことすら許されないそうです)。
去年は、このラマダン期間でも練習があり、さすがに
イスラム教徒のみんなはヘロヘロになってました。
選手のほとんどがイスラム教徒だった去年のチームでは、
彼らに配慮して期間中のトレーニングは軽い負荷の
内容でした。
そして、日の入りの時間帯になると練習が終わり、
ゴザのようなものを敷いて、コーランを聞きながら
みんなで食事を取るという「ブカ・プアサ(断食開け)」
毎夕方にみんなで行われました。
練習着のまま腹ペコの選手達が座り込んで、
夕闇の中で飯をかっ食らう姿はなかなかの光景です。
この時だけは、イスラム教徒でない僕も強制参加。
あまりお腹空いてない僕は恐縮して毎回ちょっと
しか食べないでいると、
「俺の母ちゃんの作ったミーソト(マレー風ヌードル)が
食えねえのか!」と、言われたり(笑)。。
今、練習させてもらってるチームはどうなるのかな。
残念なことに、このラマダンをひかえ、イスラム教徒
多い隣国のバリで自爆テロ がありました。
皆さんもニュースでご存知かと思います。
バリは、海、山、自然に恵まれ、宗教分化の色濃い
土地。自分も今年初めにしばらく滞在してました。
3年前のテロ、そして今年の津波被害(直接被害
なく間接的な観光収入減など)からやっと回復して
きたしたばかり。
一日も早い復興と被害者のご冥福を祈ります。