Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末にバンコクで開催するF-Asia。

 

今回で6回目となります。

 

 

 

 

F-Asiaとは、

 

在東南アジアのサッカー/フットサル好きの

 

日本人選手達が参加する年に1回の

 

大フットサル大会。

 

みなさん各地でそれぞれの仕事に携わりながら

 

フットサルをされていて、

 

企業勤務の方や、

 

独立し事業をされている方、

 

研究職の方、

 

その他様々な社会人の皆さんが大集合のイベント。

 

6回目となる今回は20チームがエントリー。

 

参加国は数え間違えがなければ13カ国から。にひひ

毎年ボリューム増で、

 

間違いなく東南アジアでは最大規模の

 

日系コミュニティフットサルイベントになりました。

 

 

 

 

もちろん大会なので皆さん真剣に試合にのぞみますが、

 

そこにはたくさんの出会いもあって、

 

チームをまたいで

 

初めましてもあれば

 

去年対戦したチームとの再開や、

 

転勤して他のチームに移籍した仲間に出会ったり。

 

 

 

 

 

この大会、

 

こういう出会いやつながりというのが

 

醍醐味のひとつなのでは、

 

と、主催の立場としては感じております。

 

因みにその主催は、

 

自分を含めた運営委員会のメンバーのみんなで。

 

 

 

 

 

前夜祭、大会、打ち上げ懇親会と

 

様々なコンテンツも。

 

 

 

 

 

 

 

そうはいってもどこが強いの?!


毎年気になりますよねー。グラサン

 

ということで

 

参考までに2015年の順位表をこちらに。

 

 

 

 

優勝   広州1
2位  バンコク2
3位  華南
4位  シラチャ
5位  マニラ
6位  バンコク1
7位  青島
8位  ジャカルタ
9位  ビエンチャン
10位 プノンペン
11位 シンガポール2
12位 クアラルンプール
13位 ソウル
14位 東京
15位 ペナン
16位 コロンボ
17位 デリー
18位 深セン
19位 シンガポール1
20位 広州2

 

 

 

 

 

さあ、今年はどんな展開になるのでしょう。

 

そしてどんな素敵な出会いがあるのでしょう。

 

参加者の皆さん、関係者の皆さん

 

盛り上げていきましょー!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンコクより更新です。

 

週末のイベント実施に向けた準備のため

 

こちらに移動しました。

 

 

 

 

ご存知の通り、

 

タイではプミポン国王が先月に崩御され、

 

1ヶ月間を喪中とされていました。

 

 

 

 

あれから1ヶ月を経過し、

 

現地事情も安定してきたということで、

 

その事情を理解し尊重する姿勢をもって

 

今回イベントをやらせて頂きます。

 

 

 

 

そのイベントについてはまた掲載したいと思います。

 

 

 

 

現地のほうですが、

 

空港から街中にむかう大きな商業用の広告看板に

 

大手企業の広告と差し替える形で、

 

亡き国王を追悼する主旨のものが掲載されていました。

 

いくつも。

 

タイ国民に愛され尊敬されていることが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ滞在わずかですが、

 

街中もほぼ正常、とういのが第一印象です。

 

当初は大きなインパクトが予測されましたが、

 

政府が経済活動は止めないようにというメッセージを

 

出したことも大きいようです。

 

そして、ところどころで哀悼の意を示す黒色が見かけられます。

 

こちらの写真は空港の両替所ですが、

 

その主旨の黒と白の布による装飾が。

 

 

 

 

 

 

 

 

この先の展開として

 

王位継承について

 

穏やかではない時期を迎える可能性も、

 

という話しも現地にて伺いました。

 

 

 

 

 

メディア経由の情報と、

 

自分の五感から直接入ってくるもの。

 

 

 

 

 

確実に動いている今。

 

現地事情、もっと勉強させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そして今回もまた、

 

特別なイベントにしたいと思います。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンボジアのプノンペンで

 

企業間交流フットサル大会を開催させて頂いています。

 

 

 

 

 

9回目となった今回も盛況なイベントとなり、

 

日系企業やカンボジアのローカル企業に

 

ご参加頂きました。

 

詳しくはこちらのGFA Soriyaのブログで。

 

http://ameblo.jp/gfasoriya-cambodia/entry-12215314647.html

 

 

 

 

 

企業通しの横の交流はもちろん、

 

社内でも風通しのいい組織をするために

 

各社色んな取り組みをされていることと思いますが、

 

そういう時にスポーツっていいですよね。

 

部署、役職、人種に関係なく

 

一気に仲良くなれます。

 

マネジメントとしては、社員とのつながりは

 

採用や会計などと同じように

 

取組むべきとても大事な経営事項かと。

 

これが外資系となると、もっと重要さが増すでしょう。

 

外国籍のマネジメントと、ローカルの社員の良好な

 

コミュニケーションによる健全な関係は、

 

日々の業務にも影響してくるのでは。

 

 

 

 

サッカーは、

 

ただボール蹴って

 

11人で(またはそれ以下で)試合をするだけのものではなく、

 

それ以上のものがあると思っています。

 

 

 

 

先日、そんな僕らの活動をみて頂き、

 

カンボジアの会社から

 

社内での活動として定期的にフットサルを

 

取り入れたいので協力してほしいと

 

連絡を頂きました。

 

 

 

 

とても嬉しいお話です。

 

経営課題の改善に少しでも役に立てるように。

 

 

 

 

 

冒頭の写真はカンボジアの

 

GFA Soriyaメンバーとの蕎麦会食より。

 

はい、足元も大事にしないとなりませんね。あせるにひひ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜の朝の練習中、

 

突然隣のグランドにいた人から声をかけられました。

 

今から練習試合をしないか、と。

 

 

 

 

インドからきたBeta Sports Clubというチーム。

 

シンガポールに国際大会参加のため遠征に。

 

 

 

 

その大会に向けて実戦形式で体を動かしたいんだと。

 

おー、いいよいいよ、

 

ということで彼らのU16と僕らのU14で。

 

 

 

 

サッカーはこうやって

 

さくっと色んなものをつなげますね。グラサン

 

試合中、交代の度に拍手をして

 

選手をむかえ、送り出しているのが印象的でした。

 

 

 

 

試合後、インドのどこから来たのか聞くと、

 

プネだと。

 

プネなら知り合いいるよー、

 

サッカー選手の**。

 

知ってる、知ってる、

 

みたいな展開に。爆笑

 

これまた繋がりました。

 

 

 

 

 

 

こうなると、妙に親近感がわいてくるものです。;)

 

凄く、サッカーな瞬間でした。

 

Rebolaです。

 

彼らのシンガポールでの大会の健闘を期待して。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンボジアで今年から開催されている

 

国体(National Games)をみにいきました。

 

初開催ということで開会式には

 

首相も参加されたとのこと。

 

 

 

 

そのオリンピックスタジアムまわりには

 

各スポンサーブースが。

 

 

 

 

スポーツブランドのFBT。

 

 

 

 

セメントを取り扱うCamel。

 

 

 

 

 

ビールのCambodia Beerのブースには

 

ダーツのようなアトラクションが。

 

 

 

 

通信のsmartのブースには

 

キックターゲットのようなボードが。

 

 

 

 

 

会場を訪れたタイミングが朝早めだったため

 

ブース回りに人はいませんでしたが、

 

体育館には女子バレーの試合が。

 

 

 

 

 

 

 

そして目当てはこちら、

 

女子サッカー。

 

 

 

 

 

 

この日は

 

パイリン州代表チームとバッタンバン州代表チームが。

 

パイリンのチームはクラブチームとして活動している

 

Mighty Girlsというチームが実質の代表メンバーということで

 

圧倒的なチーム力を発揮したチーム運び。

 

 

 

 

 

と、そんな試合中に回りのトラックでは

 

全力で長距離走のレースが行われていました。

 

ボールとかとんできて走行を邪魔したらどうするんだろう。。笑

 

 

 

 

 

 

この国体はこれから2年おきに開催される予定です。

 

今年は15の競技とのこと。

 

スポーツの普及はもちろんですが、

 

きたるべくSea Gamesホスト開催にむけ(2023年)

 

各競技のレベルアップも大きな狙いです。

 

サッカー界でもそれは期待されるところで、

 

今回の年齢制限は(男子は21才以下、女子は20才以下)

 

そのあたりを意識したからとか。

 

早速来年開催されるそのSea Gamesにむけ

 

いい選手の発掘が期待されるところですが、

 

関係者談によるとこの段階でいきなりの抜擢、

 

というレベルの選手はまだ難しいようですが、

 

この国体が継続されることで、

 

カンボジアのスポーツ界には新しい風が

 

吹いていくことでしょう。

 

 

 

 

 

実施にあたって事前に担当省庁の方々と

 

お話をする機会がありました。

 

困難なオーガーナイズであることの懸念も伺い知れましたが

 

何よりリーダーの意気込みが伝わってまいりました。

 

ロジスティック面やオーガナイズなど

 

たくさんの苦労があったと思いますが、

 

こういう取り組みがスポーツ界全体の組織力をも

 

底上げされていくことと思います。

 

 

 

 

 

 

僕らも、自分たちに出来ること考え、

 

応援し、そして挑戦していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

先週日本で、

 

何社か企業を訪問させて頂きました。

 

 

 

 

それぞれに個性のある空間。

 

その会社らしさが伝わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

培ってきたものとか

 

これから目指していく先とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国、会社、人。

 

自分たちのらしさってなんだろう、

 

どこにそれが伝わってくるのだろう、

 

なんてことを考えされました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。