Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近Jリーグや日本代表のお話を

 

立て続けに伺う機会を頂きました。

 

 

 

 

スポーツであり、

 

エンタテイメントであり、

 

商業であり。

 

 

 

 

アンダー世代の展開、

 

トップ代表の今、

 

それを発信するメディア、

 

それを盛り上げようとする事業者。

 

 

 

 

かかわる様々な方々からの多面的に。 

 

生のお話、大変勉強になります。

 

 

 

 

 

 

写真は某所でみつけ

 

懐かしさと驚きで思わず撮影。

 

確実に歴史を積み重ねて今に。

 

この写真で話題についてこれる人、

 

なかなかです。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Congratulations Angkor Warroiors!

 

 

 

 

アンコール ウォリアーズ。

 

カンボジアサッカー代表の愛称です。

 

 

 

 

そのカンボジア代表が

 

Suzuki Cupの予選突破を決めました。

 

Suzuki Cupとは

 

ASEANサッカー連盟が主催する

 

ASEAN諸国のナショナルチームによる国際大会。

 

因みに以前はタイガーカップという呼称だったことも。

 

現在のAFF Suzuki Cupとなったのは2008年から。

 

 

 

 

カンボジアのトップ代表とは

 

チーム強化のサポートとして

 

以前に弊社からトレーナーを派遣したりと

 

縁があります。

 

 

 

 

そして冒頭の写真の中央は

 

代表で活躍するウドン選手。

 

昨年末に現地で子供たちとの

 

サッカーイベントを取り組んだ時にご一緒し、

 

暑い中、積極的に協力してもらい

 

イベントを大いに盛り上げてくれました。

 

子供たちにとっては記憶に残るものになったと思います。

 

因みに一番左がGFA Soriyaの元気印の太田、右が自分です。爆笑

 

 

 

 

さあ、カンボジア代表

 

本戦どこまでいけるのか。

 

期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

どんなことでも

 

応援される、とか

 

応援する、とか

 

本当に有り難いことだなーと

 

最近改めて感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールで

 

女子社会人チームを運営しています。

 

チーム名は

 

GFA Sporting Westlake FC。

 

男子チームと同じ名前です。

 

 

 

 

ローカルチームということで、

 

チームには、中華系、マレー系、インド系の

 

シンガポール人女子選手のみんなが。

 

運営スタッフもローカルのみんなと。

 

 

 

 

新しくチーム構成となった今年。

 

参加したリーグ、

 

2016 FAS Women's Premier League

 

では11チーム中10位。

 

勝利は3勝のみという苦しいシーズンでした。

 

 

 

 

ただ、その3勝は選手やコーチなど

 

現場、そしてフロントが苦労して我慢してかちとったもので、

 

右肩あがりの手応えを感じています。

 

 

 

 

自分が初めて女子サッカーに

 

かかわらせてもらったのは大学卒業後。

 

母校の大学の女子チームを短い期間でしたが

 

コーチとしてお手伝いを。

 

みんなのサッカーの取り組む姿勢がとても真摯でした。

 

決して恵まれない環境だったけど、

 

真剣に、本当に真剣に練習を。

 

練習後の自主練時でもまっすぐな目で指導をこう姿が。

 

その後、国体で東京代表にも帯同させて頂きました。

 

いい選手があつまり、いいチームだったと記憶しています。

 

 

 

 

 

シンガポールでは現在はリーグが終わり、

 

カップ戦がスタートしました。

 

2016 FAS Women’s Challenge Cup。

 

予選は6チームによるリーグで上位2チームがトーナメントへ。

 

 

 

 

同グループには以下のチーム。

 

H-TWO-O Women's Dream Team

Police Sports Association

Arion Football Club

Home United FC

Tampines Rovers FC

 

 

 

 

既に1試合を消化し、

 

残念ながら黒星スタート。

 

しかしプラス材料はあります。

 

 

 

 

今日は週末の試合にむけて練習試合。

 

いい準備あるのみですね。

 

きりかえて前を向いていこう。

 

グランドは裏切らない。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

カンボジアで3店舗となるスターバックスにいきました。

 

1店舗目は空港、

 

2店舗目はショッピングモール、

 

そしてこの3店舗目は街中。

 

ということで、

 

カフェ街のど真ん中のまさしく一発目となります。

 

 

 

 

天井が高く

 

客席間もスペースに余裕をもったつくり。

 

何より目についたのは壁の装飾画。

 

何やら地元のグラフィックデザイナーの

 

Peap TarrさんとLisa Meowさんの作品とか。

 

かっこよさがあり、居心地のよさがあり、

 

他のカフェとは全く違う空間が作られてました。

 

 

 

 

 

 

訪れた11am~12:00の時間帯で

 

客席は7割~8割うまっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内でキャメルマキアートを頂きつつ

 

装飾画やお客さんを見渡し、

 

カンボジアの新進気鋭な勢いを。

 

 

 

 

色んな勢いが融合し、

 

また素晴らしいものにつながっていければ。

 

現場でふれる息吹に刺激をもらいました。

 

 

 

 

 

 

追伸:

13日にタイ王室庁がプミオン国王の御崩御を発表しました。

自分自身はタイに住んだことはありませんが、

家族は暮らしていたことがある国で縁があります。

シンガポールの首相もただちにタイ大使館に弔詞を捧げたそうです。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンボジアに滞在しています。

 

国中でスポーツシーンが賑やかになりそうです。

 

 

 

 

National Game(国体)を月末にひかえ。

 

サッカーではAFF Suzuki Cupの予選が今週末から。

 

 

 

 

国体は今年初の開催。

 

15競技を実施予定ということで、

 

首都プノンペンに2,000人以上の選手と

 

さらに関係者が集まるらしく、

 

主催の関係各所は競技会場の準備だけでなく

 

宿泊施設の確保にもおわれています。

 

経済効果も大きそう。

 

ここから2年おきに開催される予定の国体。

 

是非初年度の成功を願いたいです。

 

 

 

 

そしてAFF Suzuki Cupは

 

今週土曜日から予選が。

 

ブルネイ、東ティモール、ラオスと同グループ。

 

写真はオリンピックスタジアム。

 

既に会場設営がすすんでいます。

 

 

 

 

 

まだ雨季が明けきってないカンボジアですが、

 

スポーツの秋をむかえ、

 

プノンペンの街はこれから盛り上がっていきそうです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

シンガポール代表と

 

マレーシア代表の

 

親善試合である

 

Causeway Challengeを観戦しました。

 

 

 

 

隣国同士、

 

舗装道路で海をまたいで位置する両国の試合は

 

さながらダービーとしての雰囲気。

 

観客はスタジアムの1/3以上は入っていたでしょうか。

 

サポーターの盛り上がるポイントが

 

日本とは少し違うように思います。

 

因みに一般席はSGD29で販売。

 

 

 

 

 

 

 

会場はスポーツハブ。

 

シンガポール最大のスタジアム。

 

半ドームの会場は冷房が聞いており、

 

アクセスも駅から近く、

 

今までにないなかなかのエンタテイメント会場。

 

 

 

 

会場で、

 

2階と3階の間のスペースで展開される

 

電光表示が興味深かったです。

 

スポンサー広告はもちろん

 

他スポールイベントの案内、

 

そして、観客の帰宅のための電車の終電時間までも。

 

 

 

 

 

 

 

試合結果は0-0。

 

シンガポール国民にこの結果はどううつったのか。

 

両チーム、

 

11月のSuzuki Cup(AFF Championship)に向けて

 

準備中。

 

同大会への参加各国、

 

ここからどう仕上げていくか。

 

楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

 

CPサッカーシンガポール代表チームと

 

練習試合をしました。

 

 

 

 

CPとはCerebral Palsyで、

 

脳性麻痺の意です。

 

 

 

 

障がい者サッカーの活動は

 

日本でも世界中でも徐々に広まりつつあるようです。

 

シンガポールではまだ認知されだしたばかり。

 

昨年のAsia Para Gamesの大会時にはチームが活躍し、

 

第3位入賞。国中をわかし露出もふえました。

 

そのあたりで少し練習環境も改善されました。

 

 

 

 

偶然にも

 

シンガポールでAFC指導者ラインセンスを受講した時の

 

お世話になったインストラクターが、

 

現CPチームの監督。

 

アシスタントコーチも昔なじみの友人です。

 

 

 

 

平日の練習試合。

 

皆さん仕事終わってからの集合ということで、

 

7:30からスタジアムで。

 

 

 

 

夜のグランド、

 

気持ちいいですね。

 

昼間の猛暑もおさまり

 

湿度はありますが

 

心地良い風が。

 

 

 

 

定期的にCPチームにコーチングをしたりと

 

いったような活動を継続していますが、

 

その活動を支援して頂いている企業の方も参加。

 

こうやってサッカーは簡単に人をつなげていきます。

 

 

 

 

 

CPチームのみんな必死に取り組んでいたのが印象的です。

 

気持ちよく汗をかけました。

 

また会いたいと思えるつながりです。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日はシンガポールで

 

日本人会サッカー大会が

 

開催されました。

 

 

 

 

この大会、歴史が長く、

 

自分が子供のころより開催されておりました。

 

はい、子供の時にシンガポールに暮らしておりましたよー!ニコニコ

 

当時から、みんなのテンションのあがる大事な大会。

 

まだその記憶ははっきりと覚えてます。

 

 

 

 

今年も日本人会運動部のご担当者の皆様と、

 

ボランティアの皆様により実施。

 

運営、ありがとうございます!

 

 

 

 

在シンガポールの日本人は

 

現在は3万人とも言われているようですが、

 

この大会も子供と大人のカテゴリーで

 

たくさんの出場チームが。

 

全部、基本的には日本人を中心としたチーム。

(日本人会に所属する日本人を中心とした?)

 

どれだけ多いかって、

 

今年は各カテゴリーでこんな感じでした。

 

 

 

U8: 16チーム

U10: 11チーム

U12: 9チーム

一般の部: 21チーム

 

 

 

会場にはご父兄やサポーターも含めて

 

かるく1,000人以上はいたのでは。

 

 

 

 

一般の部には、

 

中学生、高校生、社会人チーム、

 

企業チーム、教員チームなどが入り乱れ。

 

 

 

 

それぞれが、それぞれのサッカーに

 

一生懸命の一日となる一日。

 

素晴らしい試合やプレーがいっぱいうまれました。

 

 

 

 

僕らのサッカーアカデミーも、

 

年2回開催のこの大会は

 

もちろん全力でのぞませて頂いております。

 

 

 

 

かつては雨で順延となった大会もあったのですが、

 

今回は天気も良好で無事に閉会となりました。

 

運営の皆さん、参加そして来場された皆さん、

 

お疲れ様でしたー!

 

 

 

 

 

 

冒頭の写真は、

 

大会後に日焼けした肌を中から冷やそうということで

 

タクシー車内でかぶりついたアイスキャンデーです。笑

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。