Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:






Flower







先週末はCSRサッカーにいってまいりました。





毎月恒例の障がい者団体の皆様とのサッカー。

特に発達障がい児の子供が集って活動をする団体、

ということになっているのですが、

もうはっきりいって「障がい」という言葉を

使うのに個人的には違和感あり、です。





色んな形でサッカーにかかわり、

サッカーの指導もさせてもらっていますが、

この活動はとても楽しみにしている

取り組みのひとつ。

純粋に楽しいです。





最初はこちらも不慣れで

コミュニケーションも手探りでしたが、

今はもう本当に普通です(のつもり 笑)。

活動頻度が多くないので、子供達に自分の名前を

覚えてもらうべくメッチャあぴーるしています。にひひ





集中が続かないんだったら

また次の集中へ。

速く走れないなら

遅くてもできるプレーへ。

気づいたら普段とやってることは変わらなくなってきました。

足がいやなら、最初は手でもいいじゃん。





たまたま自分のもっているものが

世の中にうまく受け入れられているか、そうでないか、

というだけなのでしょうか。

少し考えてみた週末でした。

兎にも角にも

こんな機会をがもらえていることに感謝です。






話しは変わって

こちらシンガポールのプロサッカーリーグ、

Sリーグのお話を。

現在ほとんどのチームが第9節を終え、

首位は日系チームのアルビレックス。

毎年メンバーが大幅にかわるなか

ここ数年安定のパフォーマンス。

ローカルリーグでの戦い方、運営の仕方。

積み重ねてきたノウハウがしっかり成果として出ていますね。





一方現在2位の強豪Tampines Roversが本日のニュースに。

キャッシュフローが厳しいとかで、

サッカー協会に前借り?を相談したところ却下されたとか。

シンガポールリーグでは各チームへ

リーグから毎月助成金が分配されています。

去年よりも集客が順調という話しもあるなか

強豪チームでのこのトピック。

まだまだシンガポールのサッカーには伸びしろを感じます。








追伸:

内容と関係のない冒頭の写真。
とあるカフェで綺麗に飾ってあったお花を。
これはカーネーションかな?
花より団子ですがべーっだ!
たまには。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





JY1






ぼちぼち入学式かな。





先月に賑やかな仲間たちが卒業していきました。

毎年そうですが、そらもうやかましい1年でした。笑





サッカーを通じて色んなことを経験して

堂々と卒業していってくれたと思います。





やる時はやって、

仲間大切にして、

ときに悪ノリしすぎる時もあって、

ピッチでゴール目指して。





最後のジュニアユース卒業試合は、

すでに日本に帰国していた選手も

飛行機にのってシンガポールの

グランドにかけつけてくれました。





JY3





シンガポールとか、

GFAとか、

みんなにとって

どんなものになったんだろう。

何かを残せたのなら、嬉しいです。





今頃

新生活でまた

ドキドキしたり、

ヘトヘトになったり、

凹んだり喜んだりしているのでしょう。

それでいい。





ここでの時間みたいに、いやそれ以上に、

思いっきりの一日一日を過ごせるといいよな。

これからも色んなことがあって

うまくいかないこともあるだろうけど、

そんな時にここでの練習のことを思い出したら

ひょっとしたら元気になるかもしれない。

いや、ならないかな。笑

まあ自分で判断して解決しなさい。

それだけの力をみんなは持っているから。





いい準備。

きりかえる。

ゴールがみえたらうつ。

チャレンジして、カバーする。

まだまだここから。





サッカーの話しだけど、

サッカーだけの話しじゃない。

なんて話しを。





どーしても、ふんづまったら

シンガポールでGFAの練習グランドで待っています。

フィジカルやりましょう。にひひ

まあ、ふんづまらなくても

いつでも歓迎だよ。

フィジカルやりましょう。にひひ






1年間ありがとうございました。

素敵な1年、心の宝物が増えました。

そしてコーチ達もたくさんのことを教わりました。

またいつかでっかくなって

どこかで会えることを楽しみにしています。

その時はまた大きな声で叫びましょう。

GFAビックリマーク




JY2








AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:






WPL1






冷やし中華はじめました、風なタイトルで。にひひ






って実は去年からやっているんです。笑

シンガポールの女子アマチュアリーグの最高峰、

Women's Premier League(WPL)に今年も参戦いたします。






開幕前にFASとの手続きバタバタがあったのですが、

今年も無事にスタート。





チーム名は

GFA Sporting Westlake FC。

WPL2






WPLデビューとなった昨年はいきなりのリーグ優勝という

出来過ぎの展開。

今年は選手もごっそりかわって心機一転。

若手中心のチーム構成。

大半が学生の皆さん。





既にリーグは先月より開幕し、

開幕から2連敗だったのですが、

昨日の第3節で引き分けて初のポイントゲットです。





勝ちを逃したのは残念ですが、

チームの雰囲気は上向き。





色んなサッカーがあるのですが、

今回はこうやって女子の若手サッカーに

かかわることができました。

環境もまだまだ整っていない領域ですが、

何ができるか、楽しみです。





我がチームの練習風景。

こーんな感じ。

WPL3




陽がおちるとまっくら。。

でもみんなイキイキと練習に取り組んでいて、

サッカー好きなんだ-って。







ということで、

一緒にこのチームを応援してくれる方、

絶賛募集中ビックリマーク








今季リーグは以下の11チームで9月まで続きまよー。


GFA Sporting Westlake FC
Middle Rangers FC
Tampines Rovers FC
H-TWO-O Women's Dream Team
Warriors FC
Republic Polytechnics
Winchester Isla FC
Arion Football Academy
Woodland Wellington FC
Tampines Changkat CSS
Poice Sports Association








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。