Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:





Copi & Tea






最近のキーワードは

「100」と「延期」です。




ここのところHaze(ヘイズ)という

大気汚染に悩まされているシンガポール。




隣国による焼き畑が原因ということらしいですが、

いかんせん、視界が煙い。




この煙たさ、つまり汚染度を

PSIというIndexであらわされるのですが、

これが「100」を上回ると子供は屋外運動中止。

因みに大人(Sリーグ)は150。





そうなると試合は延期だし、練習は中止に。

今年は例年になく期間が長く汚染もひどいようで、

なかなか思うようにスケジュールが進まず、

延期と中止の連発。

まいってます。ショック!





本日の現地新聞によると、

煙害はフィリピンのセブやタイにまで広がってるとか、

インドネシアの一部地域ではPSが1,000まで上がったとか。

300を超えるとHazardousということで、危険、有害とされてます。

そんな地域に暮らしている人々がいると思うと

一刻も早くHazeが収まるのを願うばかり。





そんななか、先週末のシンガポールでは

なんとかPSIが100を下回り

久しぶりの練習を実施できました。

待ってましたとグランドへ。

久しぶりにサッカーにふれる感覚。

やっぱいいですね。

アカデミーの選手たちと

ばっちりサッカーしてきました。




限られた練習機会。

いい時間にしたいです。

目の前。

その先。






気分のいい練習後、

いつも飲む甘いテーを。

こんな日はいつも以上においしいビックリマーク

写真は、そんなテーやコーヒーの飲み方について。

コーピーオー、テーシ-、コーピーコソン、テーシュータイ、etc。

これわかる人、かなりのシンガポール通。笑

色んな飲み方、色んな呼び名があるんです。





来月はシンガポールでワールドカップ予選。

日本代表vsシンガポール代表。
(Hazeがおさまりますようにビックリマーク

日本からシンガポールに観戦に来られる皆様、

機会あれば、テーやコーヒーも

お試しください。にひひ







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。