Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:






Hougang United








シンガポールにはNSというシステムがありまして、

National Serviceの略ですが、

国民男子は成人前後でたしか2年間、

いわゆる兵役をつとめなければなりません。

そしてその2年が終わった後も、

定期的に年に数日、

この兵役が継続されます。








ということで突然国から召集がかかると、

国へのご奉仕ということでお務めへ。








先日もGFAのコーチに

突然召集がかかり、

急遽コーチ担当の変更対応を、

などということがありました。

もちろん選手も対象につき

色々と影響が出てしまうんですね。








と、雑談はさておき、にひひ

提携しているSリーグチームのHougang United。

チームのチェアマンであるMr.Bill Ngより

今季に向けたメッセージが発表されました。

以下、一部を引用させて頂きます。









Our new partnership with GFA Sporting Westlake FC (NFL),

organized by Global Football Academy will also lend us

the influence and reach to different markets and strategies

as we look to build upon cohesive synergy with all departments

and various communities. This collaboration provides a scope

for association of persons with diverse skills and expertise,

which will encourage and benefit all to draw from the combination

of skills and enhance our pool of knowledge.










GFAとのパートナーシップにふれて頂いている部分ですが、

まさしくその通りで、様々な付加価値をチームにもたらすことが

重要なミッションのひとつと考えています。

内外からの期待を感じておりますが、

我々にしかできないこと、

我々だからできること、

それらについて

軸をしっかりもって取り組みたいと思います。











そんなHougang United(ホーガン ユナイテッド)の

ホームスタジアムであるホーガンスタジアムでは

先日GFAのバナーが掲げられました。








GFA Banner










facebookでもご紹介させて頂きましたが

素直に嬉しービックリマーク

皆さんスタジアムに見に来てくださーいビックリマーク








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






NFL logo








Sリーグチームとの提携も決まり、

提携チームとなる

Hougang United FCの運営に

早速取り組んでおります。






開幕は3月。

準備すべきことは多岐にわたりますが、

ドシドシ盛り上げていきたいと思います。

先日はサッカーキングさんにとりあげて頂きました。

ありがとうございますビックリマーク

記事はこちらです。










それとあわせて

去年にシンガポールの2部リーグで優勝した

GFA Sporting Westlakeも同じく始動。

こちらも連覇を目指して。







1部と2部チームを同時に運営。

シンガポールでサッカーに広く深くかかわることができ

本当にありがたい機会。

去年よりも

こちらのサッカー界の全体象が

より見えてきた感じも。








その2部リーグ(NFL)で

先日マネージャーミーティングがあり、

いくつかのレギュレーションの変更があったようです。

今後のシンガポールサッカーの

方向性を読んでいく意味では

ある意味大切な判断がなされる場となります。








参考までにその一部を。



クラブは27歳以下の選手を最低15人登録しなければならない。
クラブは35歳~39歳の選手は最多2名まで登録することができる。

今年より全選手はフィジカルテスト(2.4km走)を合格しないと
公式戦には出場できない。

来年より3部リーグとなるNFL Divison2をなくし、
NFL Division1のチーム数を増やす(全12チーム予定)。








ひとつひとつについて

色んなことがいえると思いますが、

選手目線で見ると、

自分の現役の頃とくらべて

プレーヤーとっては明らかに

チャンスは減ったといえるでしょう。






マネジメント目線でみると、

筋肉質な体質改善、

サッカー界全体の底上げ、

これらがどれだけなされていくのか

とても興味深い判断といえます。






みなさん、

シンガポール・サッカーは、

1部リーグ開幕が3月、

2部リーグ開幕は4月。

両方とも、

どんと みす いっとビックリマークにひひ












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



朝活フットサル








今朝は

楽しみにしていた新企画

朝活フットサルの

“朝サル”からスタート。






朝7時から1時間。

オフィス街にあるフットサルコートで

参加頂いた皆さんと汗をかきました。

やっぱ朝の始動は気持ちいいですね。

体中が目覚めてすがすがしービックリマーク

動いたぶん、とてもお腹も減りましたが。にひひ







そして新聞をひらくと

日経新聞(国際版)に

わが母校サッカー部の記事が。








内容に

改めて

たくさんの刺激を。








以下、いくつか抜粋させて頂きます。




**


競技力とともに

部員の学生力、

人間力の向上を

クラブの理念として掲げる。





社会貢献活動を重ね、

心豊かな部員が育てば

地域に愛されるクラブになるだろう。





いい人材を社会にどれだけ

送り出したが問われるはずだ。


**







4年間、

本当に語り尽くせぬ

貴重な時間を過ごした

大学サッカー。

早稲田大学ア式蹴球部。

あの時間なくして

ありえない

今の自分。








選手を引退して

指導の現場に出た時、

自分のコーチングへのアプローチに

迷いはありませんでした。








自分には

自分なりに

サッカーが

サッカーとして

はっきりと存在している、

そんな感じでしょうか。









凝り固まってはいけない。

柔軟性や学ぶ意欲も大切に。

でも、

つちかって育った価値観が

間違いなく軸に。










これからも

ぶれずに

グランドに立ちたいと思いました。

自戒をこめて。










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:







プレスリリース








新年初投稿!


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!







今年もドンドン盛り上げていきますよー。

ってことで早速お知らせです。






なんとシンガポールのトップリーグである

Sリーグ所属のHougang United Football Clubと

提携することとなりました。 *写真のプレスリリース参照








とういうことで今年はSリーグ運営にも

ドシドシ参画していきます。

素敵なチームにできればと思うので、

どうぞご声援をお願いいたします!







シンガポールの皆さん、

日本の皆さん、

東南アジアの皆さん、

今年も楽しいサッカーな年にしていきましょービックリマーク











年末年始は

久しぶりに南の島で充電完了。ひらめき電球

今年もサッカーを通じて

様々な取り組みをやっていきたいと思います。








皆様、どうぞよろしくお願いします!!







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。