Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:








F-Asia1







先日バンコクで

F-Asiaを開催しました。





F-Asia3






F-Asiaとは

年1回アジアに住む日本人による

草フットサルNo1を決める大会、

として開催。






F-Asia2





4回目となる今年は

前夜祭も実施。

各チーム間での交流も目的としている大会であり、

たくさんの皆さんに参加頂きました。







前夜祭は50人ぐらい。

翌日の大会には

200人ほどが会場に。






試合のほうは、

アジア各国から

18チームが参加。

参加チーム都市名はこちら↓

前夜祭






4回目ともなると、

各国チーム間で、久しぶりー!とか

転勤のため去年とは違う国のチームで参加する人もいたりと。








この大会は主催もやりつつ

選手としても参加させてもらっています。




マーライオンFC2





仲間と円陣くんでピッチで戦うってのは

いいですよね。

素晴らしい時間となりました。

いや、やはりもっと勝ちたい。にひひ




マーライオンFC 1







朝から夕方まで

がっつりボールを蹴ったあとは

みんなで打ち上げ懇親会。




打ち上げ




ホテルのボールルームに会場を移し、

みんなでかんぱ~い!



打ち上げ2





表彰式やご当地おみやげのドローなどを。













今年もおかげ様で

滞りなく大会を実施することができました。



参加チームの皆さん、

遠路はるばる大会にお越しいただき

本当にありがとうございました。



そして運営事務局メンバーの皆さん、

もはや「あうん」の呼吸の素晴らしいサポートべーっだ!

ありがとうございます。



そして、真野さん、四方さん、自分の幹事3人衆、

今年もお疲れ様でしたービックリマーク






毎回、自分自身も素晴らしい出会いに恵まれるこの大会。

そんなRebolaな時間に感謝です。








マーライオンFC3







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:







All staff









プノンペン国際空港より更新です。

昨晩、バッタンボン州より首都プノンペンにもどってきました。






首都から北西300キロにあるバッタンボンでは

サッカークリニックを。






小学校をまわって

サッカー!サッカー!

どこにいっても子供達は元気全開。

裸足の足、ボコボコのグランド、

そんなもんぜ~んぜん気にならない。

みんなでギャハギャハ笑いながら

サッカーしてきました。






ボディバランスとか、アジリティとか

目を見張るものが。

女の子もボールに飛び込んでましたねー。





Yamaha Challenge







今回は8つの小学校にお邪魔。

各学校で校長先生に歓迎頂きありがたいかぎりです。

休み時間になると全校生徒も見に来て声援を。

多分合計で1,000ぐらいの人が。

去年からスタートしたこの活動は、

Yamaha Motor Cambodia様のサポートを頂き、

カンボジア教育省よりの協力も頂きながら展開中ビックリマーク





Soccer Clinic





なんかこう、

原点というか

色んな気付きに毎回出会います。






雨季も終わり天気も快晴。

道中はのどかな田園風景も。

グランドのサイドライン横には牛がいたり。

Cow

たまにグランドに牛糞があるのはご愛嬌。にひひ




こちらはホテルにいたカマキリ。

カマキリ







冒頭の写真はイベント終了後にスタッフ全員で。

スタッフのみんな、今回もお疲れ様でしたー!









旅はまだまだ続きますよー。

次はサッカーボールともに

バンコクへビックリマーク










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







先週土曜日にシンガポールに帰国。

翌日の日曜朝便で再びカンボジアに移動しました。

1時間45分のフライトはあっという間です。笑






Nikkei Group Asia






日曜日にはカンボジアのプノンペンで

フットサル大会を開催しました。

4回目となる企業対抗フットサル大会です。

今回も日経新聞こと

Nikkei Group Asia様が大会スポンサーに。

会場には150名以上の人達が。






参加者のほとんどが現地の皆様。

大会スポンサー以外にも

たくさんの企業様からご支援を頂き

無事に終了することができました。





Fsetival





運営面では改善できる課題がありますが、

今回は会場に出店をたくさん頂き、

会場はお祭りのような雰囲気で賑わいました。

カレー焼きおにぎり、肉まん、チュロス、アイスコーヒーetc。

運営しながら自分も美味しくいただきましたー。

当日は暑かったので、

次はかき氷とか誰か出してくれると嬉しいなー、と。にひひ






参加者の皆様、スポンサーの皆様、

ありがとうございました!

参加者からは早くも次回はいつ?と。笑

会場にはTV取材などもはいり、

翌日のニュースでは大会模様が早速放送!

けっこうな尺で流れてました。

大会打ち上げもアンコールビアーとともに。

みんな乾杯何回やったことやら。べーっだ!

大会報告は後ほどGFA Soriyaのfacebookで。

スタッフおつかれさまー!






そして、昨日から

バッタンボン州に移動してます。

プノンペンから北に車で旅すること6時間。





Yamaha Challenge






地元の小学校を回ってサッカークリニックです。

Yamaha様にサポート頂いているこの普及活動は

昨年からスタート。

初日の午後に早速2つの学校にお邪魔してきました。

ボスナウ校と、アンノッタマイ校。

子供達はめっさ元気で

こちらもとても元気になります。







明日もどんどん小学校まわって

いっぱいサッカーしてきますよービックリマーク








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:







Photo28









昨日から

カンボジアに滞在しています。







シンガポールとは違って

カラっとして刺すような日差しがさすこちら。

雨季もそろそろ終わる頃でしょうか。

プノンペンの空港到着早々、

観光ビザの費用が以前の$20から

$10アップしたことを発見!

海外からの入国者から増えるなか

これは大きな収入になりますね。目







カンボジアのサッカーリーグは

来月に入れ替え戦、

そしてカップ戦(フンセンカップ)、

さらにリーグ戦(3月予定)

などをひかえ

レギュレーションの整備がなされているようです。







今は各チーム、

そのレギュレーションの変更過程を注視しつつ

新シーズンへ向けたチーム方針を定め

補強をすすめているところ。







外人枠でアジア枠導入が検討されていること、

去年のチャンピオンチームプノンペンクラウンが

日系のスポーツ広告会社と提携したこと、

オリンピックスタジアムの人工芝計画、

などなど大変興味深い展開が。







日本から初めて現地を訪れる人は

その街並みやこのサッカーの状況を知り

驚かれることが多いようです。

是非たくさんの人に

今のカンボジアを

直接見てもらいたいと思います。

因みに冒頭の写真は

現地の某チームの練習風景より。







さて、

カンボジアリーグのチームより

来季は日本人選手でチームを補強したい、

そんな話を多々聞くようになりました。

嬉しいことですね。

でもなぜ、日本人選手なのでしょうか?

そこに活躍のヒントがあるように思います。








同リーグの所属日本人選手の数は

2013シーズンと比較して、

2014年は3倍以上に増えました。

はたして2015は!

これからカンボジアのサッカーでも

トライアウトが始まっていきます。










挑戦の覚悟のあるかた、

連絡をください。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。