Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:








$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Eunos









今月

10月6日

今季のシンガポール2部リーグは最終節をむかえ、

Eunosは第3位でシーズンを終えました。








色んな思いが交錯した最終節。









全日程を終え、

振り返ると

本当にたくさんのエネルギーを使った、

とにかくそんな印象が。

なんでも初めての取り組みは

そうなのかもしれません。







ローカルチームとの提携交渉、

外人選手の確保、

ローカル選手の管理、

用具、

グランド、

練習、

戦術、

チームビルド、

予算、

ローカルスタッフとのコミュニケーション、

チームオーナーとのコミュニケーション、

PR・マーケティング

運営全体のコーディネーション。







その全てを

模索しながら。







上手くいったことも

いかなかったことも

色々ありますが、

トライ&エラーでやったことは

必ず次につながる。








最初に誰かがやれば、

その後は必ずもっとやりやすくなる。



やっておこるリスクよりも

やらないリスクを。








1999年に初めてのシンガポールの日本人選手として、

2013年に初めてのローカルクラブチームの日本人監督として。










自分自身、

トップチームの監督は初めての経験でした。

昨年より順位はあがったものの、

内容はまだまだ。

チームのポテンシャルは高かった。









予想以上にサポーターに恵まれたこと。

リーグで一番のサポーターだと

サッカー協会の関係者からも。

応援の力が、本当にありがたかった。









シーズン後のチーム打上げは、

シンガポールの穴場で

BBQと鍋をみんなで。







最後の選手達との握手を、

お互いの目を見て

しっかりと手をあわせられたこと。

サッカーやっていて

良かったと思える瞬間でした。








シーズン中、

負けるとめっぽう機嫌の悪い監督に

スタッフは我慢して付き合ってくれました。

ありがとう。

特にPR部隊は頑張ってくれました。

お疲れ様。








一休みする間もなく、

チームも、個人も、

次に向けてスタートしています。









皆様、

今シーズンにたくさんのご声援を頂き

ありがとうございました。

GFAとEunosの提携はまだまだ始まったばかり。

どうか引き続きの応援をよろしくお願いいたします。










追伸:
せっかくなので時間あれば
2部リーグ各チームの紹介とか
Blogに書きたいなと思ってます。
できるかな~。笑
下の写真は打上げ後にみんなとです。







$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Eunos 打上げ








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





ベトナムのハノイに行ってきました。







現地では国際大会

The 5th YAMAHA ASEAN CUP U-13 FOOTBALL Vietnam 2013

を視察。

タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナムから

チームが参戦のかなり大規模な大会。

たくさん勉強させて頂きました!









以下は、写真レポートです。






Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--1 Hanoi

5年ぶりぐらいのハノイ。
空港からの街並みでは建設中の建物が。
街の勢いを感じました。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--2 Hotel

選手&関係者の宿泊ホテルのCrown Plazaより。
窓越しにみえるのがスタンド横のサブグランド。
会場に近いアレンジで移動の負担はほとんどなし。
素晴らしいアレンジでした。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--3 Press1

プレスミーティング前。
現地のプレスはもちろん、
インドネシアや日本からのプレスも。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--4 Press2

過去大会の記録です。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--4.1 Press3

現地でカンボジアよりGFA Soriya太田(タカ)と合流。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--5 Draw1

優勝カップはどのチームに!




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--6 Draw2

ベトナムサッカー関係者とYamaha関係者が壇上に。
現地とのコラボなしではこの規模のイベントはありえません。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--7 Coacn-Mgr

抽選会のあとは、コーチ&マネージャーミーティングが。
オブザーバーとして同席させて頂きました(写真左手前)。
当日のオペレーション、ユニフォーム配色など
様々な打ち合わせが各チームと主催者で。
過去の実績をいかした仕組みで運営している印象。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--8 P1

大会当日の午前練習。スタンドのサブグランドで。
各チームの練習をみつつ、
隣のタカとみっちり体幹トレーニングを。べーっだ!




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--9 P2

インドネシアチーム、Garudaの練習。
気合いはいってました。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--10 Std1

会場のMy Dinh National Stadium。
国際大会も開催される
キャパ約4万人の
素晴らしいスタジアムです。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--11 Std2

My Dinh National Stadiumのピッチにて。
芝は少し長め&ひっかかりが強めの印象。
グランドはやや固めですが、素晴らしい環境。
ここで試合できる子供達はそうとうテンションあがりますね。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--12 Op Ce

いよいよOpening Ceremonyです。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--13 Op Ga

Openingゲームは地元ベトナム対マレーシア。
国歌斉唱からキックオフ。
ベトナムは横に展開するつなぐサッカー。
マレーシアはキャプテンを中心にオフェンシヴMFを
中継して縦へのスルーパスで勝負する展開。
見応え十分の試合に開幕から盛り上がりました。
試合結果はロスタイムの得点で3-2。
地元ベトナムの勝利!




href="http://stat.ameba.jp/user_images/20131005/17/lastmore/b5/94/j/o0800060012706386901.jpg">Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--14 St1

スタンドにはけっこう観客がはいっていました。
ラッキードローや歌などのエンタテイメントも。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--16 St2

第2戦目はベトナムvsタイ。
フィジカルでまさるタイが勝利を。
自分はスケジュールの都合で
最後までみれませんでしたが
期待できる試合が続く予感。
優勝チームははたして?!





Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--16 End

実は翌日にエキシビジョンマッチへの出場依頼が、、残念!
早朝便での帰国の途に。
が、ものすごい霧靄?で視界不良。
そんな心配をよそに飛行機はふつーにフライト。











今回ハノイでお世話になった皆様、ありがとうございました!

あの規模はオーガナイズも半端ないものだと思いますが、
その順調な進行ぶりにかなり勉強をさせて頂きました。

各チームの取り組みやレベルも垣間見ることができ刺激に。
国によって、サッカーに対してもお国柄が出てくるのも
とても興味深かったです。










とにかく子供達にとっては最高の大会になること間違いなし。
こういった大会は、アジアサッカーの底上げにぐぐっとささりますね。


大会の成功と、参加している子供達の活躍を期待しています!!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--NFL












シンガポールの

NFL Division 1の話しを少し。








シンガポールサッカーの

2部リーグとなるこのリーグには、

Division 1 ともよばれ、

合計8チームが所属。

その下には、

Division 2、

Division 3、

という名称で

3部、4部リーグが続きます。










今年のシーズンは4月から10月まで。

毎シーズンごとに

各Division間の昇格&降格がありますが、

今のところDivision 1 からトップのSリーグに昇格するためには

他の昇格基準を満たすことが優先されます。









尚、今シーズンのNFLは

ルールの大幅な変更による改革があり、

シーズン前にサッカー協会主催で実施された

マネージャー&監督ミーティングは

怒号が飛び交うほどの大盛況。パンチ!

熱い、関係者の皆様です。笑











シーズン中は同時にFAカップも進行。

また昨年上位チームは1部リーグも交えた

別のカップ戦に出場でき、

今年はTV放映もありました。












選手のほとんどは他に仕事をもって

サッカーに取り組んでいますが、

資金が潤沢なチームは給料や勝利給が支給。











かつてこのリーグが活況をおびていた頃は、

ワールドカップ予選でも使用される

聖地ジャランベサル・スタジアムでもリーグ戦が開催。

入場アナウンスのなか観客の声援をうけて

試合がおこなわれていました。










待遇面でも今より整った環境が。

例えば当時の外国人サッカー選手には

サッカー選手としてのプロフェッショナルビザが発行され、

チームからは家が用意されたり、

フルタイム職業としての環境を。

今ではちょっと考えられないことですね。










そんな当時、1999年。

シンガポールで初めての

日本人プロサッカー選手として

自分が契約をしてプレーをしていました。










チンプンカンな英語のチームミーティング、

適応を求められた練習スケジュール、

今までのセオリーが通じないゲーム展開、

ほんどがアフリカの選手で埋められる外人枠、

外人選手としての責任、

サッカーで飯を食うということ、

初めての勝利給。









必死な毎日も

今振り返れば

全てがキラキラな財産。










そして今年、

おそらくこのリーグで初めての日本人監督として

チームの指揮をとっています。

縁は異なもの、ですね。











その監督としてのリーグ戦も、

今週6日(日)で最終節をむかえます。


キックオフ:19:00
会場:Bukit Gombak Stadium
対戦相手:Tiong Bahru FC










おかげ様で、毎試合たくさんの応援を頂いており、

我がEunos Crescent FCは

NFLで一番サポータの多いチームという呼び声が。

ありがとうございますビックリマーク

最終節も、どうか是非、ご声援をよろしくお願いしますビックリマーク
















次回は今年のDivision 1

各チームの簡単な紹介をできればと

思っています。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。