Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:









$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--JSSL











今日は午前に

アカデミーの夏季Camp第2弾

最終日トレーニングを。

担当したU14カテゴリーでは

期間中、毎日ヘロヘロになりながらも

選手のみんなはやりとげてくれました。

みんな、お疲れさま。








そして夕方からミーティングに出席。

来月からはじまるリーグ戦の

代表者会議です。








毎年恒例、

シンガポール最大の

少年サッカーの

インターナショナル・リーグ。

JSSL Arsenalリーグです。

9月から翌年の4月まで

なが~い戦いが。








会場には

馴染みのチーム関係者もいれば

新たに参入のチームも。

いよいよ始まるな-って感じですね。










いくつかあるシンガポール国内の

少年サッカーのリーグで、

オーガナイズ面で一番評価が高いのは

このリーグではないでしょうか。









そして今回も

オーガナイズ面で

さらにテコ入れが。

グレードアップの予感。









新たなレギュレーションの変更内容と理由、

想定しているシチュエーション、

リスクとベネフィット。

プロセスの簡略化、効率化。

Competitiveを保ちながらもフェアを目指し。

そんなオーガナイザーからの説明を聞きながら、

やるなー、と思いました。

しっかりやっている。










他アカデミーながら、

真摯に勉強させてもらいました。

全部が我々にとって最高ということではありませんが、

よくイベントをやるGFAとしても

そのオーガナイズから学ぶところが多いですね。










なんといってもあれを全英語対応でやるから、
(当たり前だけど)

ステージが自分たちとは格段に違ってくる。

対応できる多様性に比例して規模も。

嫉妬のような関心です。笑

今日の代表者会議でも、

色んな国籍の人々が。

精進せんと。












ところでサッカーのリーグ戦というと

参戦するにしても観戦するにしても

選手の力や試合内容や試合結果などが注目されがちですが、

実はチームのオーガナイズ力、組織力も重要。

選手管理、チーム連絡、日程変更、会場オペレーション。

リーグは、文字通りチーム全員で戦うもの。

強いといわれるチームは、グランドの外から強い。

オーガナイズから負けないよう準備したいと思います。













話はそれて、

そんなJSSL Singaporeが

今年の5月にトーナメントを開催しました。

各国からのチームが集まり大盛況。

以下はそのプロモーションビデオですが、

実は僕も友情出演?!

GFAも出場してますよってことでね。にひひ

2:02ぐらいからちょこっと写ってますよー。

試合前につき表情かたいっす。

今度はもっとゆっくりしゃべろ。;)
























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--パズル










皆さん、暖かいメッセージをありがとうございます。








8月16日に誕生日をむかえ、

直接声をかけてもらったり

携帯で、Eメールで、SNSで、国際電話で、動画で、

色んな形でおめでとうを頂きました。







翌日のリーグ戦では勝利の後、

グランドでケーキで祝って頂きました。







全部嬉しかったです。







写真は誕生日に頂いた似顔絵&メッセージつきパズル。

ワクワクしながら作らせてもらいました。にひひ










実は毎回誕生日のおめでとうはこそばゆくて、

できれば自分じゃなくて

母ちゃんにおめでとうって言ってくれないかなー

と思ってます。^^

自分を産んでくれた母ちゃんに。









母が産んで我慢強く育ててくれたからこそ

38回目の誕生日を迎えれたわけで。

誰かうちの母に会う人、おめでとうと言ってください。笑














ってことで、今回いっぱい頂いた皆さんからのおめでとうは

母への誕生プレゼントとさせてもらいますね。










みなさん、ありがとうございました。

ここから素敵な1年になるよう精進します。











KL空港にて





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--National









先日

シンガポール障がい者代表サッカーチームの練習に

コーチングでお邪魔してきました。









時間の都合で

自分は少ししか参加できなかったけど、

体のハンデなんて感じさせないメンタルから

彼らのサッカーへの思いがビシビシと。

僕らGFAコーチ陣との練習を

楽しみにしているだなー、

という雰囲気のなか

指導側としてもモチベーションのあがる

そんな刺激をもらいました。

*GFAは定期的にコーチングを通じて代表チームをサポートしています。









彼らはシンガポールより

国の代表として

近々でヨーロッパにわたり

国際大会に参加します。









是非、頑張ってほしいと思いますビックリマークグッド!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--ご褒美











シンガポールは祝日で4連休中。

祝、シンガポール建国48周年ビックリマーク












そんななかご無沙汰している

外人監督ネタを。










今季GFAはシンガポール2部リーグの

Eunos(ユーノス)と提携してリーグに

参戦しています。







そのチームで監督をやっております。










ここ最近はイスラム教のラマダンにつき

チーム活動もスローダウンでしたが、

今週ラマダンも明けたので

いよいよ再開です。









そう、そのラマダンの時に

1試合だけリーグ戦があったのですが、

普段は7:00pmにキックオフの試合が

この日は7:45pmからに変更。

日暮れの断食明け(ブカ プアサ:Buka Puasa)が

7:15ぐらいだからですね。







ってことで当日は以下のようなスケジュールで

試合に入りました。


6:30  会場入り
7:00  ミーティング
7:15頃 ブカ プアサ
7:25  ウォーミングアップ
7:45  キックオフ








ブカ プアサでは

みんなが水分や軽食をとります。

敬虔な人はお祈りも。









試合は断食中にもかかわらず

みんなファイトしていたのですが、

1-2で負け。











次の試合は8月17日(土)7:00pmより。

いい準備してのぞみたいと思います。















冒頭の写真は

先日のスウィーツ。音譜

コーヒゼリーパフェと

スイカジュース。

充電完了ビックリマークにひひ










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










GFA U14のプロモーションビデオを

作ってみましたビックリマーク






























コーチミーティング、

グランドでの練習

撮影時が雨だったため

屋内トレーニングのシーンなども。

そしてフィジカル。










動画作成については

経験がないなかの無茶ぶりでしたが、

PRチームとして現在活躍中のインターン生が

撮影、編集と頑張ってくれました。











シンガポールでも

こんな少年サッカーチームがある。

そんな感じが少しでも伝われば。

僕らのジュニアユース。












音源わかりますか?;)

僕のお気に入り、

Big Sean ft Chris Brown

My Last を使ってます。ニコニコ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Pitch









今週より夏季キャンプがスタートしましたービックリマーク






全カテゴリーで毎日サッカー。








自分の担当は小6~中学生。

本日はシュートをテーマに。

因みに昨日のテーマは Challenge & Cover でした。










写真は会場の人工芝ピッチ。

シンガポールでは人工芝ピッチが増えましたね。





曇り空で涼しかったせいもあり、

みんなバテずにシュートを打ち込んでました。

最後のゲームでは早速今日の練習をいかせてる選手も。










最後はもちろんがっつりフィジカルもやりましたよ~。にひひ










いよいよ明日は前期キャンプの最終日。









盛り上げていきましょう!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。