Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:






$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--All








先週末にシンガポールで

ソサイチの国際大会を

開催しました。







参加チームは

日本ソサイチU23選抜、

シンガポールプロリーグのプライムチーム、

シンガポール2部リーグチーム、

シンガポールの欧米系チーム。







昨年に続き2回目となるこの大会。

今回もマルチナショナルで

しかも強豪ぞろいのコンペティティヴな顔ぶれ。

雨の続いていたシンガポールでしたが

当日は天気にも恵まれ、

無事に大会を開催することができました。

ご参加頂いたチームの皆様、

共催頂いたF-Channelの皆様、

お疲れ様でした!

(詳細はGFAのfacebookで)








シンガポールという

アジアビジネスのハブとなるこの国で、

サッカースクールだけでなく

このようなサッカー、フットサル、ソサイチの国際大会なども

もっと開催していければと思っています。








自分は今回の大会では

「オーガナイザー」 兼 「監督」 として

携わらせて頂きました。








んっ?監督?


そちらについては来月のBlogで説明させて頂きまーす。
にひひ








では3月もはりきっていきましょービックリマーク







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Ghana







写真は、

年初に日本の実家で

大掃除の際に見つけた

ガーナのお金、

Cedi(セディ)です。






ゼロがいっぱいついていて

凄い厚み。

お金持ちになった気分になりますが、

日本円にしたら大した金額にはなりません。;)










2006年、僕はアフリカのガーナに渡りました。

当時、30歳の自分。

シンガポールの2部リーグでセミプロとしてプレー。

現地での生活もそれなりに安定し、

昼間に雇用頂いていた企業でも昇進を。

なんとなく5年後、10年後の自分が

おぼろげに見え始めた。







これでいいんだっけ?

こんなもんだったっけ?

自分が極めようと、

自分をかけて

ギリギリのところで

挑むべきものは。






シンガポールの灼熱の湿気が

あっという間に自分への危機感へと。

今やらなければ、いつやるんだ。







1999年に初めてシンガポールに渡り

シンガポール初のプロ日本人サッカー選手になった

その時以上に、

未知の世界へ。

不安がなかったかと言えば、そんなことはありません。

だって何も知らなかったアフリカですから。

西アフリカのガーナの場所を地図で探すところから。






でもそれに以上に危機感が、挑戦へと。

自分の中にある色んなものをぶち壊す。

予測ができてしまう程度の自分の未来なんか。


(2006年のBlog記事にその断片を書かさせてもらってます)







シンガポールでも、

ガーナでも、

その後のオーストラリアでも。

トライアウトでいった

インドネシアやボリビアでも。







サッカーを通じて

自分はかけがえのない経験をすることができ、

間違いなく今の自分を形作る、

そして突き動かす何かになってます。







今でいうと、

国際人とか

グローバルとか

ボーダレスとか

そういった言葉が定義するところに近いのだろうか。

結果的にそのリアリティを

日常として

五感で。










今、

シンガポールでサッカースクールを運営しながら

サッカー事業にも取り組んでいます。

その取り組みを通じて

サッカーやスポーツで挑戦したい人達に、

海外での機会を提供するサポートもさせてもらってます。








選手として、スタッフとして。

現役選手や、学生インターンや、就職の希望の社会人の方々や。






シンガポールやカンボジアでプロサッカー選手になりたい。

サッカー・スポーツ事業に携わるスタッフとしてアジアで働きたい。









どんどん、海外に出て行こうよ。

世界は広いんだ。

サッカーはもっともっと、凄いんだ。








自分の経験をいかし、

そんな機会に挑戦する人達を少しでもサポートし、

一緒にサッカーを盛り上げていければ最高です。










冒頭の写真、

現在はデノミネーションがなされ

ゼロはだいぶカットされたようです。

今でも続く、

ガーナでボールでつながった関係。

久しぶりに、行きたくなってきたなー。

エティセン!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







先週、カンボジアの

首都プノンペンに行ってきました。










週末にフンセンカップという

現地でいわゆる天皇杯のような大会の

決勝を観戦。







グランドからスタンドの観客席です。

$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Stand







試合は延長線でも決着がつかず

PK戦の末にNagaが優勝。

長い戦いのすえの優勝の瞬間。

選手とチームの喜びようをみて

わきあがってきた感情は、

うやらましービックリマーク;)







VIP席と、大会後の関係者懇親会に招待頂きました。





VIP回りの警備には軍隊らしき姿が。

$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--VIP







様々なジャンルの関係者が試合会場に。

日本サッカー協会より田嶋幸三副会長も。

今回より初めて日系企業が大会スポンサーに。

大会後の懇親Partyでの顔ぶれからも

注目度がうかがいしれます。

写真は懇親会で披露された民族舞踏。
(絶妙のバランス感覚!)

$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Party








GFAはカンボジアで、

GFA Soriyaとして

2年前からサッカースクールをスタートさせて頂き、

GFA Soriya代表で現役のカンボジアリーグ選手である

太田敬人(タカ)を中心に子供たちと活動しています。

あわせて孤児院や知的障がい者施設にも訪問させて頂く機会を頂き、

カンボジアの子供たちへのサッカーの普及に

ひとつひとつ取り組んでまいりました。

サッカーを通じて伝わる様々なエネルギーを信じて。

全ては現場(グランド)と、ボール。











もちろん僕ら以外にも

たくさんの人が関わった積み重ねの今だけど、

そんなこんなだから

昨今のカンボジアサッカーの盛り上がりは

本当に嬉しいです。









今回も

たくさんの方々に面会させて頂き、

今後について

タカとガッツリとミーティングも。









まだまだカンボジアを盛り上げるべく

様々な活動を行なっていく予定です。

乞うご期待ください!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Youth









写真は去年の8月からスタートした

GFAのユースチームです。






GFAのU14出身で現地の日系の高校に通う

日本人選手達と、

当地のインターナショナル校に通う

欧米、シンガポール、アジアなど

様々なところからの出身地の選手達が

集まっています。






このメンバーで練習し、

U16としてリーグ戦にも出場。

こちらでローカル系や欧米系の

サッカーチームと対戦しています。






多様な文化が融合して

毎回本当に面白い化学変化をみせてくれる

チームです。






GFAの小学生や中学生チームとは違い、

ミーティングやコーチングで使うチーム公用語は英語。

色んな価値観も微妙に異なります。

選手達も英語を使ってます。

楽天の社内も顔負け、

とまではなかなかいきませんが、べーっだ!

英語が母国語でない選手達も

自分達なりにコミュニケーションとってます。






Jrユース中学生チームでも

ヘッドコーチとして指揮をし、

総合的なディレクションもしている自分ですが、

このユースチームでも同じ立場で関わり

日々の指導にあたっております。






但し、アプローチは少し変えていますね。

目指すところは同じとしながらも、

多様な価値観を認め、

引き出し、導く。






個人的には、

自分が選手時代のシンガポール、

ガーナ、オーストラリア、インドネシア、

ボリビアでのサッカー経験が

存分に活かされていると思っています。






もう少し経験値をつんだら

体系的なものとしてとりまとめて

回りにも共有できるといいな。






自分自身は選手として、社会人として、

結果的に色んなリスクをとって

そんな環境での経験を積めたですが、

GFAのユース選手達は高校生の頃から

ここシンガポールでこのような環境に身を置ける。

これはすんばらしいじゃないかービックリマーク

これからの時代に、絶対にいきる経験だぜい。にひひ






僕らのチーム名は

「Global Football Academy」







少しづつ、

届けたいサッカーに。

好きなサッカーに。








さあ、

今日も仲間と円陣を組んで

グランドへ!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。