Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:








サッカーの絵が描かれてました。









今、カンボジアにいます。

こちらに来て毎回思うのは

会う人、会う人、

笑顔で元気な方が多いんです。

それだけでもワクワクしますね。






昨日はカンボジアのGFAである

GFA Soriyaの新規事業の

Soriya de Fitnessを体験してみました。

有酸素運動がメインのエクササイズで

エアロビのような感じかな。

楽しかったです。

参加者みんな笑顔でおいこんでました。笑

デジャブです。

シンガポールでも笑顔でおいこむのが好きなた人、

たくさんいらっしゃいますよね。笑






また、現地リーグで活躍中の

タカこと太田敬人選手の

所属チームPoliceの練習に

お邪魔してきました。

Policeは前期首位で折り返し、

当日は後期にむけた練習試合を。

$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Pitch

どんな場所で、どんな試合でも、

試合前のピッチから伝わってくる緊張感はいいものです。

タカからは、チームのFWがいまいちだったら

斉藤さんお願いしますと言われていたので、

自分のゴールシーンをイメージしながら試合を観ていました。

そもそも毎回試合は自分がプレーするイメージで

観ているので、いつでもいける準備できてるよっ。;)







2日目の今日は朝から打ち合わせをこなし、

昼にはFriends運営のレストランにお邪魔しました。

ストリートチルドレンの支援団体が運営するレストランで、

そこでトレーニングを受けたストリート出身の人たちが

飲食サービスを提供する場らしく、

以前から訪れてみたい場所でした。

今回はタカとランチミーティングをかねて。

料理は、正直とても美味しかったです。

今までプノンペンで食べたなかで上位に入る味。






レストランの壁には様々な絵が装飾されており、

それらカンボジアの絵を見るともなく眺めていたら

サッカーの様子を描かれていることを発見。

なんか嬉しいですね。

あっ、サッカーだ。

あっ、俺らが大好きなサッカーだ。

別に自分たちの絵が描かれているわではないんだけど、

なんかみんなが見てくれているんだー、みたいな。
にひひ

$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Friends






サッカーが好きな子供達のために、

サッカーが好きな大人たちのために、

そしてサッカーが好きな自分たちのためにも;)、

世界中でもっともっと面白いことできないかなー

と頭をひねっておりました。

けっこういいアイディア出てきましたよ。^^







まだもう一日あります。

こちらも笑顔で

カンボジアのエネルギーを

吸収してまいりたいと思いますビックリマーク









$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Friends with Taka








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







空を飛びました。








気持よかったです。

初めてでした。







やればやるほど

サッカーについて

わからないなーと思うことが

わかってくる。







先日は、

当地シンガポールで毎年開催される

日本人会サッカー大会が。

みんなが目指す、大きな大会です。







僕達Global Football Academy(GFA)からは

U8からU14まで合計14チームが参戦。

ぬかるんだグランドもなんのその。

みんなとにかく一生懸命サッカーしました。







自分が担当するU14が、

とんでもないことをやってくれました。







あの一日を

うまいこと形容する言葉が

今は引っ張り出せません。







成人カテゴリーで出場したU14の3チーム。

みんな善戦。







そんな年上の大人達ばかり相手のなか、

中学生であるU14のAチームが優勝。







PCのキーボードで「優勝」って

すごく簡単に手で打ってるけど、

今回のは

まつ毛でタイピングするぐらい

高いハードルであったはず。








決勝は、

教え子もいる高校生チームと。

これも感慨深かった。









試合中は

毎度のごとく

声をはりあげた自分。







試合終了の笛が鳴った瞬間は

気持ちがすっと静まりました。

不思議な瞬間。

空を見上げ

相方としっかり握手。







またしてもサッカーにやられました。

ビリビリっと。
べーっだ!







この大会、

GFAは各カテゴリーで

大活躍し、

表彰台へ。

詳しくはfacebookで。









中学生でも

年上に勝てるし、

立派に

大の大人を

空に3回

放り投げることが

できるんです。









試合終了の時と同じように

きれいな空でした。

気の利いたことをする

中学生達です。

ジェットコースターとかきらいだけど、

あの感覚は悪くないね。;)









みんな

自信を持とう。

今回の過程、経験を

自分の糧として。

最後の礼まで、

しっかりやれた。

目標を目指し、

それを達成するということ。









今大会も

たくさんの関係者やボランティアのおかげで

無事開催することができました。

チームにもたくさんの応援を頂き、

素晴らしい舞台が用意されました。

ありがとうございます。











光が強すぎると

影で何が起きてるか見えにくくなる、

とは誰が言ったことか。

古いチーズに早く見切りをつければ

それだけ早く新しいチーズが見つかる。

余韻が残るふやけた自分の頭に、

そんな言葉の数々が

刺さってきます。










サッカーはすごいです。

皆さん、応援ありがとうございました!









$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--U14 A 日本人大会May2012








AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:







最近出会いに恵まれています。







色んなジャンルの人々と

色んなタイミングで

出会ったり

再会があったり。






好奇心がぐっと中からおされて

そこからぐぐっと広がっていくのを感じます。

好奇心によばれた好奇心は

新たな好奇心を引き連れて。

楽しいです。






こんなに楽しく

人との出会いを

むかえているのは

初めてかもしれません。







ひとつひとつの出会いに感謝して

広げていく意識を持ち続けよう!












今日のお宝写真はこちら。

先日僕らのGFA U14が

シンガポールのリーグ戦、

JSSL Arsenalリーグで優勝しまして、

新聞にも取り上げて頂きました。

昨シーズンに続く2連覇という快挙。

すばらしい!

(詳しくはGlobal Football Academyのfacebookで^^)




$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Arsenal 優勝







選手達全員が頑張って手元にたぐりよせた優勝トロフィー。

コーチの僕もちゃっかり写真をとって頂きました。

気持ちいいもんです。:)









さあ、

切り替えて、次です。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。