Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:





先週のことです。







午前のU14の試合後、

ホッカーセンターで食事をとっていたら

試合を戦った相手チームの選手が

わざわざ自分のテーブルまできて

挨拶に握手しにきてくれました。






今度は午後のU14の試合後、

我々の次に試合のある2チームの監督が

GFAの試合を観ていたらしく、

それぞれに「素晴らしい試合だった」と

目をあわせ声をかけてくれました。

一人の熱いフランス人監督は抱擁まで。;)







たったこれだけの出来事ですが、

僕には感動的なことでした。







ここシンガポールでは

最近少年サッカーの環境も

以前に較べてだいぶ充実してきており、

我々Global Football Academy(GFA)も

日々の練習とあわせてリーグ戦に出場してます。

ローカルチームや欧米系のチームが混在するリーグは、

選手達にとってモチベーションのあがるもので

毎試合、毎週盛り上がります。






日本のチームとして

どれだけのサッカーができるか。

そんな見方もされる場です。







話を日曜にもどします。

試合をしたのはGFAの選手達です。

渾身の力をこめてシュートを打ったのは、

必死の思い出スライディングをしたのは、

暑いなか走り続けたのは、

みんなGFAの子供達です。







にも関わらず、

監督である自分にすら

その場にいる人達と

何か見えないつながりができる。

目があった瞬間に

お互いの尊重の思いが伝わる。

サッカーって素晴らしいな、って。







GFAのU14では試合後に

ご父兄などサポーターが

応援に来てくれた場合には

必ずサイドラインに並んで礼をします。

他のローカルチームや欧米系チームはしないことですが、

我々は必ず礼をします。

自分も相手チームの監督と選手達に握手をしにいきます。






GFAのチームモットーは「感謝」。









サッカーの

なんかこういうの

もうちょっと上手いこと語りたいんですが、

とにかくイッサイガッサイを

自分は少しでもたくさんの

サッカー小僧達に

伝えたいなー、

というか共有したいなー、と、

練習中はグランドの中で

試合中はピッチサイドから

シャウトしまくっとります。
にひひ










今日もケーキがおいしいやい!っと。べーっだ!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Angry Bird







最近の写真より。

チェンギ空港で発見。

Angry Birdのぬいぐるみがタダで配られてる!

と思いきやVisa Cardとの共同プロモでした。

ほ、欲しかった。。







シンガポールでは旧正月が過ぎました。

休暇中に旅行などに行く人もたくさんいるのですが、

GFAでは旧正月期間中もシンガポールでサッカー。

Chinese New Year 特別練習。






結構な人数が集まったし、

今回はGFA以外所属の子供達もオープン参加だったので、

新しい出会いもあり楽しめました。






自分が担当したU14は

技術練習はもちろん

フィジカルもあげました。

スーパーラン、30m走、などなど。

選手達はAngry Birdのスリングショットさながら

熱いなか元気に走ってました。

びよーん!と。


今日からの学校もその調子でな。^^









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




カンボジアのプノンペンに行ってきました!







$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--ワットプノン











カンボジアといえば我らGFAのカンボジアチーム。

GFA Soriyaビックリマーク






今回も小学生チームのコーチングと

幼児クラスのコーチングに参加しましたが、

みんなどんどんうまくなってます。

特に幼児クラスは驚かされました。

以前はグランドにもなかなか出てこれなかった子供が

今やバシバシとシュートを打ってます。






周りには、そんな練習風景を

見守るカンボジアの人々も。

やばいね。

カンボジアの少年サッカーを

GFA Soriyaが変えますメラメラ






また、GFA Soriya代表のタカこと太田敬人コーチが

同じくコーチをしている大人のフットサルチーム

JFC Soriyaも初の練習試合が現地チームとあり、

こちらも審判でお手伝いさせて頂きました。

ゲーム内容もよかったですが、

素敵なサッカーがコミュニティが育ってきてます。

サッカー、素敵ラブラブ








大体出張の際には

現場でのコーチング以外にも

様々な活動や業務があるのですが、

今回はたまたま順調にことが運び、

最終日に急遽

現地お勉強と題して

数カ所の観光地を

訪れる時間がとれました。







昨年から度々カンボジアには

お邪魔しているものの、

毎回スケジュールがつまっているため

実は観光地に行くのはこれが初めて。

もっと現地を勉強しなければなりませんね。







歴史ある国ということで

冒頭の写真のようなお寺や

博物館も訪れたのですが

一番インパクトがあったのはS21。

通称「トゥール・スレン」です。

かつてのポル・ポト派時代に

政治犯収容所として

大量虐殺が行われたところです。







ここは凄まじかったです。

内部を見学しましたが、

一歩、また一歩と進んでいくほどに

体中が、五感が

ゾクゾクしました。






2年9月の間に14,000~20,000人が収容され、

生き残ることができた人々は8名、だそうです。

施設を訪れた人々の寄せ書きが記されたノートを開くと、

そのひとつひとつの言葉が

目から刺さってくるように感じました。








以前に冬のドイツで訪れた

ナチスドイツのダッハウ強制収容所で感じたものと

違うのか、同じなのか

とにかく呆然としたものに

トゥール・スレンでも圧倒されました。









毎回カンボジアでは

新しいことを学ばせてもらっていますが、

今回も本当に貴重な時間となりました。











下の写真は

プノンペン発祥の地といわれる

ワットプノン寺院で頂いた赤い紐です。

現地の人は

色々なお寺にお参りにいき

このお守りを身につけるそうです。






$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--GFA Soriyaの拳








チームGFA Soriyaで

拳をあわせて。







いくぞー!!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:











まかりなりにも

海外プロサッカー選手、

いわゆる「海外組」の先輩ということで、

外国での暮らし方や

心構えや

生活について

相談を受けたりすることがあります。






色んな話をするのですが、

よく話題にあがるもののひとつに

「Blogやったほうがいいですかね?」






これ、

間違いなく

Yesです。






海外にいるからこそ

現地の情報発信を幅広く

ということだけではなく、

いち社会人のたしなみ

ぐらいにとらえて

やったほうがいいと

個人的には考えてます。

よって Big Yes です。







特にサッカー選手は

どうしてもグランドの上での生活に

比重が大きくなってしまって、

そこがOKなら

あとのことはなあなあでも

その場はなんとかなってしまう。






もったいないことです。

むしろ落とし穴です。

サッカー選手だからこそ、

やるべき。






自分の感じることを頭で整理して、

それをしっかりと伝えるために

表現を工夫する。

こういう作業、とても大事。

職業に関係なく。






人前に出てしゃべることは

現役中でも引退後でもあること。






海外にいれば、

日々のコミュニケーション環境も

日本国内とは違ってきます。

であればなおさら、

一度思考を自分の深くまでおとしこんで、

それを丁寧に、自分なりにでいいので、

外に出して表現してみる。

せっかくです。

たまにはこんなこと、やってみては。







最近立て続けに

このネタが回りで続いたので

書いてみました。







あー、なんか、

「海外サッカー生活・虎の巻」的なの

書きだしてみようかな。

けっこう役に立てること書けるかも。
にひひ






ちなみに

自分がシンガポールで運営している

少年サッカーチーム、

もといサッカーアカデミーの

Global Football Academy(GFA)では、

特に中学生なんかは、

機会があればなるべくたくさんの前でしゃべられせます。

大事なことですから。

場数はものいいます。









巷ではC世代なんて言葉も出まわってるそうです。

ジェネレーションC、うまいこと言いますね。

でもどんな時代でも

大事な根っこがあるはず。









海外でも

どこでも

勝負。













facebookとTwitterもよろしくお願いします!

facebook: Tai'Lastmore'Saito
Twitter: @Taiichiro Saito
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






今週から

我らがGlobal Football Academy(GFA)では

各カテゴリーでどしどし

初蹴りが始まっております。






なーんだが、

みんな体重いね。にひひ

しぼってきましょビックリマーク






そして本日はミーティングと

コーチングの合間をぬって

自分のピラティストレーニングに

いってきました。

本年初のピラティスです。







今日の狙いどころは

ずばり

尻!

ケツです。;)






ハミー(ハムストリング:腿裏)が

相変わらずご機嫌斜めの

今日この頃。






サッカー選手にとって

ハムと尻の使い方は

とても大事で、

そのあたりのバランスの矯正&安定を

目的としてトレーニング。

予防的な、リハビリ的な、

でもレベルアップ的な、

そんな感じの。






んーーっ、と

効きましたっ。 ^^






体にも

ちょっとすっきりしたような

爽快感ありの初ピラ。

いいっすね。









さて明日は

ジュニアユース(中学生)の

初蹴りです。






今年もジュニアユースは盛り上がるよビックリマーク






いってみよー!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






今日はiPhoneのアプリで

シンガポールと、東京と、佐賀が

つながる体験をしました。





今のご時世当たり前ですけど、

こんな小さな端末で世界中いつでもどこでも

つながっちゃうんだなー、って

テクノロジーの恩恵を実感しながら

3者間コミュニケーションを楽しみました。






今日のハイライトは

24×7 というキーワード。

トゥエンティフォー バイ セブン。べーっだ!






シンガポールで初の日本人プロとしてプレーした1999年。

翌年にはスーツを着て外資系のインターネットベンチャー企業の営業として、

当時渋谷ビットバレーといわれた界隈を中心にかけずり回る、

膝の怪我により走れなくなった自分がいます。






その3年後には怪我が回復しまたプレーヤーとして復帰するのですが、

今考えれば、この3年間がほんとーに貴重だった。






社会人として、営業として、急成長するベンチャー企業に身を置く。

名刺の渡し方、提案書作成、企画立案、日々のレポート。

資本が億単位で5倍近く跳ね上がる前後の組織のあり方。






その企業の事業ドメインのキーワードのひとつが

「24×7」。

コアコンピタンスのために、

スケーラビリティのために、

リライアビリティのために、

24×7。






こんな感じで、

決して営業担当は24×7である必要はないのですが、

マジで24×7のノリで仕事やってました。

たまらなくて日中に会社のトイレで5分仮眠したり、

深夜のオフィスで腹筋したり、ね。にひひ





当時のメンバーとのつながりは、

なんか仲間意識が特別なんですよね。

フットサルチームも立ち上げて。






サイトロック株式会社、

本当にお世話になりました。

どこの馬の骨ともわからない若造に

色んなこと任せてくれて、

マジありがとうございました。








社会人、営業としてのお作法もそうですが、

あの 24×7 のスピリット、大事にせんと。





もっともあの頃のように若くはないので夜は寝ないとねー。;)







Be proud to be a siteRocker!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






オフィシャルに仕事初め

ていうか蹴り初めの本日。






お天気快晴!晴れ

みんな早く休みモードから切り替われ~!

って感じの本日の練習。にひひ






蹴り初めは特別です。

ワクワクします。










そうだ


Twitterはじめました。

@TaiichiroSaito



facebookもやってます。

Tai 'Lastmore' Saito





blogとあわせてよろしくお願いしますビックリマーク








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







今回は久しぶりに

JAL便を利用させて頂きました。

印象は、サービス頑張ってるな。





そういえば

新年の新聞記事で

同社のトップが”圧倒的なサービスで・・・”

といったコメントがあったような。





勝負どころを明確にしてますね。

それが現場にきっちりおちてるようです。





ちょうど最近の会食で

ブランディングについて

考えさせられたところ

タイムリーな体験でした。






帰国便でブラッド・ピットの出演する

映画「Money Ball」を観ました。

いい!!

Billy Beaneさんに会ってみたい!

とことんやらんと!!!メラメラ

シンガポールではこれから公開かな。










がっつり刺激を受け

到着した常夏のチャンギ空港。




もどってきたって感覚。

素直に嬉しいです。:)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







年初早々、

読書にはまりました。

とまらず、

すげー夜更かし。

なんか学生にもどった気分です。:)








今から荷造り。

明日シンガポールに帰国します。






僕のピッチに。

試合開始最初の5分

大事な時間帯です。






まず明日早起きしないと。あせる









写真は代々木公園の側にあったカフェ「Wired Cafe」。

$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Wired Cafe, Outside

ランニング用の更衣室と併設で、

ヨガスペースもあり。

日本のランニングカルチャーはすっかり定着ですね。

今回の滞在ではカフェで食事のみでしたが、

今度の帰国ではこの施設利用したいと思います。

$Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Wired Cafe, Inside

食べ物ヘルシーでおいしかったですよ。

このコンセプト、シンガポールでもはやるのでは。。









最後にこちらが早々にはまった本です。

僕には珍しくミステリー系です。

基本、怖いのは読まないんで。。笑

上下巻読みました。

ミレニアム2読もうか迷い中。

読んだ人、面白かったか教えてください。べーっだ!




ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)/スティーグ・ラーソン

¥840
Amazon.co.jp







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。







走り初めのトレーニングを終え、

ゆっくり風呂に入り、

新年早々にBlog更新。

この調子でいきたいと思います。
にひひ






今日は天皇杯決勝をTVでみました。

FC東京も京都パープルサンガも

縦への意識が高く、

観戦していて面白い試合でした。

特に前半のFC東京の徳永→石川ライン。

石川は楽しそうにプレーしてましたね。

京都は中山と久保が印象的でした。

とても勉強になります。

最後の表彰式では大学時代にお世話になった

先輩の姿がスタッフとして映像に。

頂点。

積み上げたもの。

リスペクト。








その観戦中にゆれを感じました。

地震です。

新年のうかれた気分が現実にもどされました。








今回の帰国で

日本が予想以上に元気であることを感じています。

回りの友人知人にその話をすると、

直後に較べて相当立ち直ってきた、とのこと。









一日一日を無駄にはできません。

今年も最初から元気よく

ガンガンかっ飛ばしていきましょー!!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。