Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:







サッカーは

世界中どこまでも。





ボールでつながる出会いは

可能性をどこまでも。






サッカー、すごいなー。







GFAの精神をわかちあう

同じスピリットをもったチームが

カンボジアに立ち上がりました。

GFA Soriya」。






以前にシンガポールでGFAのコーチを手伝ってもらい、

現在はカンボジアのプノンペンで選手として活躍する

タカ、こと太田敬人選手 が中心となってスタート。

タカのもと、たくさんのサッカー仲間が増えていくことでしょう。

ワクワクしています。

まさしくRebolaビックリマーク





**********************************


●GFA Soriya設立●

~ カンボジアより、陽いづる ~
2011年7月、カンボジアのプノンペンにてGFA Soriyaが

スタートいたしました。またひとつ、サッカーでつながった

素晴らしい出会いが、大きな太陽となってアジアを照らします。


<設立にあたり>
GFA Soriya代表:太田敬人(プノンペンクラウン所属)

僕がカンボジアのプノンペンクラウンFCと契約した今年6月、

何人かの日本人のお母様方から「ぜひうちの子供にサッカー

教えてください」というお声がけを頂きました。子供たちに

サッカーを伝えていくこともプロサッカー選手の役目だと

思っている自分として、即答で「やります」とお応えしました。

それがカンボジア初の現役日本人プロサッカー選手が

コーチするサッカー教室、Soriya Football Academyの始まりです。

そして、時期を同じく、シンガポールNo.1の日本人サッカー

スクールであるGlobalFootballAcademy(GFA)代表で僕の

尊敬する人でもある中村彰宏さん(Tampiness Rovers所属)

から「協力したい」というとても光栄な申し出をいただき、この度

SoriyaFootballAcademy改め、GFA Soriya(ジーエフエー ソリヤ)

として活動していくことになりました。

「子供たちにサッカーを通して大人になってもらいたい。
 自分達もサッカーを通して大人になってきたから。」
GFAで共有するこの言葉をモットーに子供たちがサッカーを

通してたくさんのことを学び成長していけるようなサッカー教室に

していきたいと思っています。

Soriya(ソリヤ)とはカンボジアの言葉、クメール語で太陽。

日本の日の丸を表す太陽。子供たちにはカンボジアの

日本代表として明るく元気なプレーを期待しています。

**********************************






タカへ、

シンガポールから応援してますっ。
みんなでサッカーいっぱいやって盛り上がろーぜビックリマーク









Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Rebola




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




久しぶりの更新になります。

前回記事の日付は6月8日。





いい加減にそろそろ、、、という

世界中からのプレッシャーがつのる今日この頃。
にひひ
ということで待望の更新にあたり

手帳をめくり返してみました。

その一部をさらっとご紹介します。






日本を代表するGK、

川島永嗣選手とイベントを開催しました。

「Universal Football Jam in Singapore」
Last More  -斉藤泰一郎 ブログ-
障害者とプロアスリートと健常者が垣根を越えて

サッカーをしようという企画。

初の試みでしたが、自分で言うのもなんですが、

すごく盛りあがりました。

参加者頂いた障害者や健常者からは

予想を超えるポジティヴなFeedbackを頂き、

プロアスリートとして参加してくれた日本人選手達からも同様に。

川島選手と、こちらSリーグで活躍中の

中村彰宏選手、新井健二選手、川辺隆弥選手、

秋吉泰祐選手、小林史八選手、そしてトライアルに来ていた

今田傑選手も参加してくれました。





メディアの皆様にもかなり取り上げて頂いたこのイベント。

主催者としては、正直、イベントを回すことにおわれていましたが、

このような化学変化を目の当たりにすると、イベント後になって

やっとじんわりと、喜びというか充実感というか、感じることができました。

と、同時にすごーくエネルギーをもらいました。

多忙のスケジュールをぬって参加の川島選手とも、

最終日に汗をかきかきローカルフードに舌鼓をうちながら

楽しかったイベントを笑顔でふりかえることができました。

来年も!






参加者の皆様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

困ったことにすごーくエネルギーをもらっちゃったんで、
べーっだ!
既に次の企画を考えています。笑

もっと言うと、その一部は既に実践してまして、

GFAとして障害者向け施設に訪問して

体育活動としてサッカーを一緒に行いだしました。






なんでもそうだけど、

動けば、

動く。

まず自分が動かないと。







続いて東北大震災への募金を目的に

チャリティフットサル大会を開催しました。

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ-

有志による開催となった企画でしたが、

無事に開催することができ

こちらもたくさんの参加者と盛り上がることができました。

サッカー人として、

サッカーを通じてできることあれば

どんどんやりたいです。







そしてGFAがタイに行きました。

バンコクで1日クリニックの開催です。

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ-

初回であることもあって参加人数はぼちぼちでしたが、

ピッチの上では、それはもう、

こちらも初めて訪れたムエタイの会場ばりの

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ-

盛りあがりを勝手に感じていました。笑




参加者からの感想も好評で、

どうやら自分の思い過ごしではないようでよかったです。
にひひ



サッカーのこのエネルギーを、喜びを、楽しさを

少しでも広く、大きく、深く。




むこうでは、

ボールでつながった出会いとの再会もありました。






この1ヶ月間と少しは

なんだか大事な時期だったように思います。

個人としても、GFAとしても、

この期間のおかげで

今まで見えていなかった景色が

チラっと見え隠れしだしたような。

なんかもやもやとしたものが

少しだけふっきれたような。





GFAスタッフも

よくふんばったと思う。

まだまだだけどね。





ということで

まとめ書きはいけませんね。

反省っす。

なるべくリアルタイムで記録せんとな。








それと今回は何よりなでしこの活躍に

触れなければなりません。




試合のライブでも

今朝の新聞でも

その歴史的快挙に

猛烈激震的感動。




以前に女子の国体(東京代表)コーチを

やらさせて頂いたときにも技術力の高さは

感じていましたが、今回のその進化系には

試合中をみながら1人で「いいプレーだ」

「ナイスアプローチ」「視野がいいなー」等々、

シンクロしながらポジティブなコメントが

思わずこぼれました。







最後は本人と掲載を約束した写真を。

GFAジュニアユース3年生は受験をひかえ、

徐々に生活の軸を学業にシフトしていく時期。

そんな選手の1人である通称ライト選手と

最後の練習参加の際にとったツーショット写真です。

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ-

サッカー同様、勉強も継続&努力で頑張れよ!








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。