Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:






Last More  -斉藤泰一郎 ブログ-








少し読書ネタから遠のいてました。

久しぶりに活字の世界に。

表題がその本のタイトル。







共感できる部分が多々あり、

勉強になった本です。

時間をあけてもう一度読み返したいなと。






自分自身

サッカーで海外を転々としながら、

大事にしてきたことや

心がけてきたことがあり、

それらを通じて身についていることと

重複するものに出会ったり、

似たような空間を感じたり、と。







自分自身にとっての心の整調。

最近おろそかになりかけていたタイミングで

いい本にめぐり会えたかなと思ってます。








本にも書いてあった、

「平穏に夜を過ごし、睡眠をしっかり取る。」

これ基本。

でもこれがなかなかできない!
にひひ








基本つながりでいえば、

先週末に久しぶりに

グランドのうえで

基本と向き合いました。

2人組みで

片方がボールを投げ

もう片方がボールを足を使って

ボレーパスで相手の胸に返す。

インサイド、インステップ、腿トラップ、胸トラップ、ヘディング。

基本練習です。







コーチとして指導のなかで

基本練習は大事にしているのですが、

ムショウに自分がやりたくなって

ふとできた空き時間に黙々と。

たまたま回りにいた仲間も

そういうのがDNAにある輩達で、

天候わるかったけど黙々と。

楽しかったです。

なんで半笑いなんだよと

つっこまれるぐらい。







これも僕にとっては

心を整えることのひとつ。

毎日色んなことがある。

だからこそ心を整え

一つ一つと大事に向き合うんだ。









さて、

冒頭の写真は

最近こちらにトライアウトに来た選手からもらったもの。

これぐらいしかできないんで、と、

甘いもの好きの自分に気づかって。

挨拶、御礼、お詫び。

「口にした言葉は自分の耳を通じて、自分の心に届く。」

とは表題の本より。

コーヒー&チョコレート味のケーキは

ちょぴっとビターで、でも甘くて、

ゴールの向こうの

青い空にもぶっ飛んでいくような

そんなシュートを打ちたくなりました。







心を整え、

ひとつひとつの出会いを大切にしないと。







心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠
¥1,365
Amazon.co.jp






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。