Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:





Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--カキ氷






先週末、


「第5回 Samurai Cup」が


開催されましたクラッカー









昨年よりスタートしたこの大会。


お陰様で今回5回目をむかえます。










今回もご参加頂いた


たくさんのチーム、選手、サポーターの皆様


そしてスポンサーの各企業様、


ありがとうございましたビックリマーク










もれなく大会は予選から盛りあがり


決勝戦は延長Vゴールまでもつれる接戦。メラメラ









今回は新しい試みとして


新たな個人賞も。


恒例のMOM、WOM、ベスト5に続き、


ベストゴール、ファンタジスタ、ベストドレッサー。

合格











大会は無事終了したものの、


出てきた課題は


主催者側の次回への宿題。


次に生かすべく


切り替えていきましょう。














下の写真は、


大会前日のスタッフミーティングで。


なんでも香港ではやってる飲み物だとかで、


紅茶とコーヒーのMixしたものです。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Staff Meeting









それと


冒頭の写真はその時食べた


すげー、カキ氷。

ストロベリー味っす。


それにしても僕のまわりには


甘いもの好きが多いなー。。^^








大切な準備にむけ


すぅぃーとで


エネルギー補給したのでした。

にひひ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--KIZUNA Signed








先週末、


GFAジュニアユースでは


合宿を行いました。







一泊二日のこの合宿。


テーマである「KIZUNA 絆」を掲げ、


短期間ですが濃縮スケジュールを。







練習、練習試合、ミーティング、


早朝トレーニング、公式リーグ戦。


山盛りです。








写真はその練習試合をして頂いた


SWANSこと、GFAのご父兄チームとの集合写真。


予定本数以上の試合をやって頂き


人工芝のグランドで


大変充実した内容となりました。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Kizuna with Swans









とそんななか、


今朝の日経新聞記事をみて


タイムリーに共鳴。








スポーツ欄にある


‘フットボールの熱源’という連載で


「選手を根っこから強く」という見出しのもと以下の文章が。



 ~フットボールスキルを向上させるには、

  ライフスキルを向上させなければならない。~


 ~ライフスキルとはコミュニケーションをとり、

  意思決定をし、感情をコントロールするなどの技術であり、

  共感性や自己認識能力や創造的思考力などを指す。~








GFAジュニアユースでは創設以来、


普段の練習からコミュニケーション


キーファクターとしています。








だから合宿や打ち上げの場では


わざと選手達に特にその機会を用意し、


試みてもらうことになります。;)








今までも、


一分間スピーチ、他人紹介スピーチ、


3択スピーチなどなどを。








今回の合宿もサブテーマは


「コミュニケーション」と「判断」。


そしてミーティングでも


ランダム3択スピーチを。








ランダム3択スピーチとは、


事前に各選手が自分の興味のあることを3つ紙に書き、


スピーチする選手が全員から集められたその紙を一枚ひきぬき、


その紙に書かれた3つの中から1つを選び1分間スピーチをする、


という内容。


コーチ陣もサンプルでやりましたが、


なかなか面白いものです。

にひひ








またこれとは別に、


とりくんだ練習試合についてグループディスカッションも。


試合をReviewし、まとめ、みんなの前で発表をし、全体QA。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Kizuna Presentation









下の写真は講義中風景。


Iコーチによる「コンディション管理」。


深みのある内容でした。;)

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Kizuna meeting









そしてコミュニケーションきわめつけは


合宿のハイライトでもある


ミーティング終了後の夜の


The 演芸タイムビックリマーク








今回は各学年でネタ披露っ。


いやーみんなもってるねー。笑


いっぱい笑わせてもらいました。




中学進学まもない1年生もやってくれました。


2年生はチームワーク&新キャラ発見続出。


そしてシメは、やはり3年生の芸。


さすが3年の蓄積。


その完成度の高さは芸術やね。


みたい人はこっそり動画をお見せします。

にひひ










気持ちよくしめれた合宿の最後には


冒頭写真のように


今回掲げたKIZUNA(絆)バナーに


みんなでサイン。








合宿期間中、


サッカーのコーチングはもちろん


生活面や団体行動の点でも指導を。


時に厳しく。;)







その根底に


みんなにサッカー人として成長して欲しい、


そんな思いをこめて


コーチ陣はピッチに立っています。









続けていきましょう。












最後に、同記事からの抜粋を以下に。




 木にたとえると根の部分がライフスキルで、

 

  そこを強化しなければ幹は太くならず、

 

   花は咲かない。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





先日


バリに行ってきました。








デンパサール、


ちょー久しぶり。








現役の時に


ウブドにあるチームへのトライアルに


1ヶ月間ほどこもったことが。


それ以来。


2003年か2004年だったかな。。


ジャカルタよりもぜーんぜん英語が通じちゃう。


楽だけどマレー語もっと使ってみたかった。;)

 *マレー語とインドネシア語は似てるんです。








ぶっちゃけ今回は


事情によりホテルに缶詰めだったけど


なんとかビーチ走りには。

走る人

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Bali 1









曇り空&雨でしたが


海からの風が


気持ちよかったっす。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Bali 2











たまには新鮮な空気をいっぱいすわないとね。


宿泊したホテルはとても素晴らしかったけど、


自分はやっぱり外がいいっす。

べーっだ!












追伸:

バリ滞在中、

iPhoneアプリのViberを初トライして成功ービックリマーク^^










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







先月


高校、大学とサッカー部同期で


現在秋田FCカンビアーレにて


フロントを務める早川寛氏が


GFAジュニアユースに来て


リボってくれました。








プロ選手として横浜FCで活躍した彼。


その選手歴をいかし今回もピッチで


一緒に選手達を体を動かして


コーチングにあたってくれました。








7年間一緒に戦った仲間。


えっ、てことは


早実サッカー部1年の頃に


ハヤゾーがシザースしまくってカズー!って叫んでたのは


もう20年前のことってか!!


どうりで今回は体が動いてなかったわけだよ。にひひ









今も、以前と変わらず


お互いにサッカー人として


上を目指す同志。


今回は大学時代に直属で御世話になりました


I先輩も日本より

ご同行頂き

あせる

色んなブレストをさせて頂きました。


ありがとうございます!


是非コラボ実現させたいね。









写真はGFA練習後の


いっぱいいっぱいの彼。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Hayakawa oops









かーらーの 笑べーっだ!


撮りなおしたRebolaショットです。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Hayakawa











いつになっても


昔の仲間と


いつものように球蹴れる。


贅沢な瞬間です。


ボールに込められたなにかは


変わらず伝わってくるんです。











ひろしよ、


リベンジ、じゃなくて;)


またの来星を待ってるぜビックリマーク











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





先週土曜のシンガポールは


なんといっても


Take Action in Singapore」。







いやー盛りあがりましたね。


スタンドはほぼ満員。


チケットも完売だったとか。

合格





中田英寿、


前園真聖、


沢登正朗、


北沢豪、


という元日本代表の


豪華なメンバーにくわえ、


現地Sリーグで活躍する日本人チーム


アルビレックス・シンガポールの選手達と、


そしてなんといっても


我がGFAコーチ陣より


中村彰宏、


新井健二、


金古聖司、


川辺隆弥、


秋吉泰佑、


の5選手が活躍ビックリマーク







元代表選手のなかでは


やはり中田氏のプレーが際立ってました。


あのボディバランスは確実に


まだトレーニングを継続されていることでしょう。


素晴らしいトラップから豪快なゴールに会場は沸きました。





中村選手、新井選手、金古選手は


前日に公式戦というハードなスケジュールを


感じさせないようなプレーを見せてくれました。


川辺選手も前半の中盤では一番の運動量で


ボールにからみ試合を組み立て、


秋吉選手もキレ味のあるボールさばきのなかに


どこか回りに気を使うという人柄のわかるようなプレーを。

(気のせい?! ;)








翌日のGFAジュニアの練習では


GFAより出場した全選手がピッチに。


出場した充実感も伝わってきましたが、


何より観戦した子供達の熱も感じられ


前日にピッチに立った各選手のもと、


各カテゴリーでいい練習ができたのではと思ってます。

アップ







写真はキックオフ前。


この度の被災にあたり1分間の黙祷が。
Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--黙祷 Take Action







自分は来星者のアテンドの都合で


VIPゾーンからの観戦させてもらいましたが、


そこはジャランベサルスタジアムのいいところ。


日本の国立競技場などでは考えられないような


距離感と臨場感で試合を観戦できました。


もちろんVIPルームではリボってきましたよ;)


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--VIP Take Action








試合についてはTV放映はなく


Youstream配信のみということでしたが、


シンガポールサッカー協会関係者いわく


専門スタッフがいなかったため随分苦労したとか。


とはいえ今回のイベントの成功に喜んでおられました。


このイベントの開催にあたり


短い期間でしたが尽力された関係者の皆様は


大変なこともあったと思いますが、


おかげで素晴らしいイベントになったと思います。


このエネルギーと一緒に頑張る思いを日本に。










満ちあふれたエネルギー。


サッカーはそんな力をもっている。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






http://ameblo.jp/miura-risako/entry-10845486285.html#cbox





上のリンクはカズの奥様のりさ子さんのブログです。


カズゴールにコメント殺到!




自分もYoutubeみて


マジ泣きそうになってます。










さて、


今週土曜日にはこちらで


チャリティマッチとして


Take Action in Singaporeビックリマーク





中田英寿氏はもちろん


こちらでSリーグ参戦している


アルビレックスシンガポールの日本人選手達と、


さらになんと我らがGFAのコーチ陣でもあり


Sリーグの各現地チームで活躍している


中村彰宏、


新井健二、


金古聖司、


川辺隆弥、


秋吉泰佑、


の各選手の出場が予定されてます。








こちらもがっつり


サッカーの力を


みせつけ


盛り上げ


みんなのパワーを


日本に届けようビックリマーク









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。