Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:





Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--東急カップ2011







昨日、


東急カップという


当地シンガポール


日系サッカーコミュニティでは


最大規模のひとつである


サッカー大会が開催されました。






対象はU8、U10、U12。


今回はローカルチームも参加し総勢40チーム。


大きな賑やかな大会となりました。







我らがGlobal Football Academyも


各カテゴリー参加で


合計8チームが健闘しました。


大会結果はこちらから↓

http://www.samurai.sg/

にひひ







2月という学年末をひかえた時期。


4月からは所属カテゴリーも変わるため


同じメンバーでサッカーできる最後の大会。


そして海外での特徴として、


春休みの日本への本気国を控えた選手にとっては


シンガポール最後の大会に。







各チーム、各選手、


本当に一生懸命サッカーしてました。


それぞれにとっていい思い出になったことを願います。












実はこの大会には、


GFAのジュニアユースが


運営側としてボランティア参加してくれました。


得点係りとかラインズマンとか。


初の試みでしたが


暑いなか朝から本当によくやってくれた。


運営サイドからもたくさんのお礼を頂いてます。


君達は素敵なことをやってくれました。


ご苦労様。







是非今後も色んな形で


彼らにはサッカーにかかわって欲しいと


個人的には思っています。


色んな経験して


多面的な視野をもってほしい。









日焼け止めを塗り忘れ、


顔と首がとってもヒリヒリしちゃってるのですが、笑


おかげで充実した週末となりました。










Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--お粥と餃子



写真は最近ほぼ定例となってきた


GFAのGコーチとの会食ミーティング。


サッカーを、選手の成長を、チームを、


そして自分達の目標や夢を、


モグモグと。毎週。


的に矢を射るか、


矢のまわりに的を描くか。


ハグハグと。毎週。


写真のおかゆと餃子、うまいよ。


次何食うかね。

べーっだ!










サッカーはおもしれーなーっとビックリマーク










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






ここのところの


マイトピックスの一部を


写真日記で。









まずは旧正月明け恒例


Dragon Dance。


鳴り物うるさいけど、


けっこうかっこいいっすよ。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Dragon dance










当地新聞の1面記事です。


How China overtook Japan。


GDPでは以前大きな差がありますが


経済力は追い越されたと。


個人的な体感ではもうずいぶん前からのこと。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--China overtook Japan











同じく別の日の1面記事。


インドネシアリーグの記事です。


協会の認めないリーグが発足され

(LPI:Indonesian Premier League)、


そこにシンガポールの選手が移籍とのこと。


笹選手からこのリーグについては聞いてたけど、


今後どうなるのか注目してます。


そう、そして当地Sリーグも開幕しました!


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Indonesia League










お邪魔したレストランのオーナーさんより


ご馳走頂いたワインです。


サッカーつながり。


カプレーゼ&和牛とあわせておいしく頂きました。


ありがとうございます!


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Wine











最後は自宅キッチンの洗面台にいたヤモリ。


居心地がよかったのか、


5日間ほどもその場を動かなかった彼(or彼女)。


昨日になって突然姿がなかったです。


気を使って洗いものをしていたものですが、


いなくなると寂しい。。元気だろうか。

にひひ

シンガポールはほとんどの家にヤモリがいるんです。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--家守る











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Tai






今朝、


日本から帰ってきました。







日本の冬は寒かったけど雪


そんな寒さなんて吹き飛ばすほど


ボールを通じた


素敵な出会いに恵まれ


たくさんたくさん感動しながら


サッカーを楽しんできました。







何度もいうけど、


何度でもいうけど、


やっぱサッカー凄い。








冒頭の写真は


その記念品、


いやその証(あかし)です。

にひひ








日本で経験してきたことを


シンガポールの太陽の下


ピッチの上で広げていきたいと思いますビックリマーク














話しはかわって


本日Google検索トップページ。




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--ベルヌ


潜水艦仕様。










なんでかなーと思って調べてみると


本日2月8日は


フランスの作家


ジュール・ベルヌ の誕生日だとか。


「十五少年漂流記」や「海底二万マイル」で有名ですね。








朝から晩までサッカーばっかりやっていた小学校時代、


一番最初に出会ったはまった本が


ジュール・ベルヌの「神秘の島 」。


興奮しながら読み進めたあの感覚は


今でも忘れません。






本が手放せなくて


寝るのも惜しんで本を読むなんてこと


なかったことです。


それまで図書館は、


エアコンがきいてて気持ち良い


走り回れる広いところ、


と思ってましたから。

べーっだ!


「神秘の島」に出会っていなかったら


そもそも読書が好きには


なっていなかったもしれない。







あの冒険に、旅に、サバイバルに


今でもあこがれるなー。


また読みたくなってきました、


神秘の島。









右側のスティックで動かせる


Google潜水艦。


未知の世台風波を突き進むぞっ!!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






横浜マリノスの練習見学に


マリノス熱烈サポーターのTさんと


マリノスタウンに行ってきました。









シーズン前のキャンプを控えたチーム。


手前がGKトレーニング。


奥がフィールドプレーヤーのトレーニング。

(冬のため天然芝が枯れてますね)


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--マリノス練習











手前のGKトレーニングをしきるのは


あの、松永成立さん。


そしてチーム総監督は木村和司さん。


いわずと知れた


日本サッカーリーグ時代~Jリーグ初期のビッグネーム。


僕的には名前聞いただけでしびれます。





2部練でしたが、


GK飯倉選手は練習終了後も


松永さんとマンツーマンで


個人練習してました。


素晴らしい!









フィールドのほうでは、


ゲームで中村俊輔選手の


抜きん出てました。


とられないですね、あのドリブル。


そして早い判断からそれを実践できる高い技術。


中澤選手はまだ調整中のようで


ローパワー&筋トレの別メニューを。



Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--中澤選手











午前練習が終了後、


忙しい合間をぬって頂き、


大学の先輩で


現在マリノスのトレーナーを務める


久保田さんに ご挨拶の機会を頂きました。







ピッチで


負傷選手の復帰メニューなどを


サポートする様子。


そして自分が現役時代にも


何度も控え室でみた


変わらぬ笑顔で接する姿。


全て変わらぬ真摯な姿勢に、


戦ってるなー、って感じがして


たくさん刺激を頂戴しました。


ありがとうございます。












マリノスカフェの


屋外テラスから


寒さに体を震わせつつ


ピッチをみて、


やっぱピッチが一番いいなー、と。


早くGFAのピッチにもどりたいなー、と。






サッカーしてぇービックリマーク

にひひ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--高層ビル





先日、


都内某所


高層ビルの42Fのレストランにて


気持ちを入れてのぞんだ会食。











ランチにお招きしたのは


大学サッカー部時代の恩師。


松永章監督


サッカーとは、戦うとは、勝負とは、男とは。


監督にたたきこまれ、今の自分があります。










監督は現役時代


そのゴールの嗅覚の鋭さから


'ハイエナ'の異名がつくほど。


監督時代も


その感性の鋭さは


学生選手とのコミュニケーションにいかされ、


信じがたいほどのレベルでした。










今回のランチ企画は


正面に座る'群馬の虎'こと


ア式蹴球部同期K によるもの。


彼もまたするどい眼光で


高いところから


次の獲物を狙っています。



Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--群馬の虎










このメンバーでランチですので


メニューはもちろん肉です。









話しは多岐にわたり


最近活躍中の日本代表についても


キレ味極上のコメントを。


本当に卓越してます、


監督の嗅覚。


そして変わらぬ


とどまることのないエネルギー。











ランチの終わりに


穏やかな顔でツーショットを


撮影させて頂きましたが


久しぶりに背筋、ではなくて


背骨の骨髄が凍るような緊張感を。



Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--松永監督










改めて


あの4年間の


重と厚を


体に。







わずかな時間ですが、


ご多忙のところ


お時間を作って頂いた監督に


心より感謝しております。


次は愛媛?!











また別の日には、


たまたまの機会で


本年度の早稲田大学ア式蹴球部の


始動ミーティングに同席させて頂きました。


元アントラーズで早大出身の古賀監督をはじめ、


堀野ヘッドコーチやその他スタッフ、


そして学生より主将、副将、新監がスピーチを。


最後には早大OBで


暁星高校サッカー部監督の林さんも急遽駆けつけ


大きなうねりのこもったスピーチを。


張りつめた空気。


学生には悔いのない1日1日を期待したいです。








1年に1回しかない始動のミーティング。


          初心。


貴重なミーティングの参加にお声がけ頂いた


ヘッドコーチならびに関係者に感謝です。














話しはもどって冒頭の会食後、


その戦友Kと


‘出世の階段’がある愛宕神社に行き、


その階段を歩いて登るのではなく


駆け上がってきました。



Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--出世の階段










登る前は高く見えたけど


登った後はそうでもないね、


と、戦友Kいわく。


息をきらしながら ;)












すがすがしく


心が洗われたような時間。


今回の機会をくれた戦友に


感謝です。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--のれそれ







のれそれです。


ご存知ですか、のれそれ?





アナゴの稚魚です。


初めて食べました。


すし屋で。





トコロテンみたいでした。はい。


のるか、そるか、みたいで


名前としては好きです。はい。





あとコハダ。


くぅー。


うめ。





心配りとか、


感じのいい大将とか、


最後の熱いお茶とか。


なんか気分ほっこりです。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。