Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:






Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Marujyu Cup









ガーナの快進撃が続いてます。


ワールドカップ in 南アフリカビックリマーク









週末には


GFAジュニアユース(U14)も快進撃。


'Marujyu Cup' in Singaporeで見事優勝ビックリマーク


小規模なローカルの大会ではありましたが


学校の試験前で人数がそろうのが難しいなか、


チーム総合力で奮闘。


こういうの、チームとしてとても大事です。


冒頭写真のトロフィー&メダルをGet!










そりゃもう


週末のSweetsも上手いわけですわ。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Sweets


ティラミスwithピスタッチオとジェラートwithメロン。











選手諸君、


監督は甘いもん食ってるけど、


君たちは試験勉強も頑張るんだよ。


モグモグ。。


明日の日本戦も


試験勉強やってから観るんだよ。


ハグハグ。。


にひひ











ところで週末


久しぶりに海岸をじっくり走り込む時間ができました。


最近近海のタンカー事故によるオイル流出で


ビーチが一時的に閉鎖という


悲しいニュースがあったシンガポールの東海岸ですが、


ビーチは人でにぎわい、


キャンプやら凧揚げやらをしている人もいました。


よかった、よかった。ニコニコ







風を感じ、波の音を聞き


気持ちよく走りこめました。













最後に、

先週の日経新聞(国際版)より素敵な文章を。

日本サッカーの恩人と言われるドイツ人コーチ

デットマール・クラマー氏の箴言です。





 「君は今、大変なことをやろうとしている。


   大変なことだから素晴らしいのだ。


 素晴らしいことをする人間が、くじけてはいけない。」










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






無回転


おちましたね。


ヤットも


狙いすまして。






DFでは最終ラインの


真ん中2枚が


きっちりはじきかえし、


中盤も早いよせ。


サイドも運動量。







日本代表


いい戦い


素晴らしい試合を観せてくれました。ビックリマーク








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







4年前のワールドカップは


西アフリカのガーナの首都


アクラにいました。


屋根の上にのぼって


TVアンテナの位置を調整しつつ


観戦したのを 覚えています。







そのガーナ代表


ブラックスターズが


決勝トーナメント進出決定。


4年前にいたメンバーも活躍。


街中は以前のようにJubilation


あふれかえっていることでしょう。







ガーナの次に移動し


移籍したオーストラリアは


残念ながら予選敗退。







訪れた国々の結果は気になります。







さあ、


今晩は日本。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Sukarno-Hatta International Airport







ジャカルタに行ってきました。飛行機








内需大国、元気ありましたね。


2輪や4輪など調子いいらしく


2輪については最近1ヶ月間で


日本での年間販売台数なみに売れたとか。






また当地では


道端に日常用品を取り扱う


個人商店のような小さな店舗がいたるところにあって

(新興国にはよくある形態ですね)


その数230万店舗ともいわれてますが、


それら店舗をどぶ板営業で回り


確実にシェアを伸ばしている右上矢印


日系の消費材企業の話しなど伺えました。




現政権(ユドヨノ氏)も


日系コミュニティとしては


概ね好評のようです。









外に出て


色んな人から話しを聞いて学ばせて頂き


知見を広めるのは大事なー、と


改めて。






忘れかけていたマレー語も


たくさん話すことができました。


カタコトでも使い続けないと。











冒頭の写真は


ジャカルタの空港。


かかったコストはシンガポールの空港と同じ


とも言われるスカルノハッタ国際空港ですが、、


採光の加減によるものなのか


どうも暗い印象が。


そんななかで


スターバックス店舗のところだけ


とても明るかったのが印象的でした。







それでは


ジュンパラギー!


;)










追伸:

滞在中にホテルバーで

チリvsスイスを観戦。

アグレッシブだったけど

カードの多い試合だったなー。

サッカー







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Flood in Orchard






シンガポールのOrchard Roadです。


本日の午前に一時的に洪水になりました。






知り合いから送られてきた


普段は人であふれている


Takashimaya前の写真。


すぐに水はひいたようです。






他のアジアの都市では


たまにあることですが、


シンガポールでは


自分の知る限り


こんなの初めて。。目


この下にMRT(地下鉄)走ってるんだけど


大丈夫かな。。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--おしるこ








クロスが入る直前の


本田がファーにすっと消えた動き、


よかったですね。






次の試合、


大久保と松井の


さらなるサイドドリブル突破


期待したいです。










日本代表vsカメルーン戦。


LAのG、もとい SGのG 宅で


Gと奥様と娘さん(途中まで)とで


おしるこを頂きながらTV観戦。


あっ、シュークリームも食ったっけ。


えっ、鯛焼きも食ったって。


Gよ、お前も甘いもん好きだな~。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--応援T‐灰表







昨晩は


GFA関係者で会食。







お世話になっている焼肉屋


「あぶりや」さんで


がっつり肉食って


たっぷりリボってきました。







リボる、といえばその「Rebola」。


冒頭の写真はRebolaブランドの


GFA応援Tシャツのグレイカラーです。


けっこういい感じの仕上がりで


バックプリントはこんな感じです。






Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--応援T‐灰裏












注釈:

リボる」とは、ボールでつながる出会い/関係を

コンセプトとした新ブランド「Rebola」から派生した造語。

動詞として、ボールで関係がつながっちゃう時に使います。

みんなでどんどんリボりましょうビックリマーク

にひひ










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






先週末のシンガポールは


表情豊かな空模様となりました。







土曜日は


GFAジュニアユース練習直前に雨。


すぐにあがったものの


常夏の当地には珍しい


やや涼しい気候でトレーニングを。


おかげでバテることなく


選手達は技術練習に取り組めました。







一方日曜日のジュニアの練習中には突然の豪雨。


練習中の選手達が「寒い!」


というほどに気温も下がりましたが、


こちらもおかげでいつもしんどくバテる


1対1の対人練習を


集中しやすい状況で取り組めたと思います。







かと思いきや、、


午後にむかった草サッカーのピッチでは


灼熱の太陽が復活。







とまあ


こんな色とりどりの天候でしたが


どんなお天気でも


ボールを蹴れたことは嬉しいですね。
















さて話しは変わって、


最近個人的に気になっていることを


ちょっとメモ。






映画や本やニュースやらで


目に耳にする出来事に対して


今までより距離感をもって感じている


自分がいます。





今まであった肌感覚が薄れているようで


危機感を感じてます。





たとえば以前に過ごした西アフリカのガーナでは


「今日の昼に食べるものがないんだ」と隣でつぶやく奴と


いかにサッカーでこの先の道を切り開くか夢や目標を話しこんだり、


かつてのシンガポールでも「仲間が警察につかまった」と


刑罰のムチ打ちと強制送還に途方に暮れる違法入国者の友人達と


晩御飯を食べながら故郷での絶望はたまた望郷を語ったり。






日常で生きるということに


今まで自分が知らなかった形で


ギリギリに向き合ってる奴らに囲まれ、


ヒリヒリするような肌感覚がそこらに転がり


やばい目をしている奴がいっぱいいた。





だから戦争の映画をみれば


内戦をのがれてきたというアイツの視線を感じたし、


テロ‐イスラムの社会問題を耳にすれば


アラーに祈る試合前のアイツの目が思い浮かんだ。





うまく言えないけど


ゆでガエルだけはご免だ。









と、今感じている


違和感を文章に吐き出してみました、が


何言いたいんだかわからないですね。:)


たまには。。













追伸:

Kenちゃん

Twitterでご提案のイベント 「和菓子教室」兼

「高崎ベンチャー大学」兼「海外視察」、

とても素敵ですビックリマーク









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--応援T‐赤表









昨晩は


ドラ焼きか羊羹で迷いました。







甘いものが好きです。


お酒はあまり飲めませんが


甘いものならたくさん食べれるんです。






自宅の冷蔵庫に


スィートが買いだめしてあると


帰宅の足どりもスキップに音譜


はなりませんが


心が弾みます。






新しいレストランに行って


初めてメニューを見るとき


前菜よりも、メインよりも、


デザートの欄に時間を費やします。







甘いもの好きはいい男の条件っしょ。べーっだ!







特に和菓子は最高です。


あんこなんぞたまりません。


あと最近アップルパイだらけです。


そして週末にはBlackForestっていう


チョコレートベースで洋酒にひたしたチェリーの入ってる


ケーキを食べました。


写真とるのも忘れて食べました。










そう、その先週末です。


GFAではスペシャルコーチとして


南アフリカリーグで活躍中のノリ(村上範和選手)が


ジュニアの指導にグランドに来てくれました。


移動のトランジットで寄ってくれたそうです。


ありがたいですね。






時間があわずピッチで数分の立ち話しかできませんでしたが、


次回は是非じっくりと。


フィジカルの強いアフリカでやっているノリ。


以前よりボディバランスいい感じがしました。


ボールのつながり、大切にしたいです。










冒頭の写真は


その「ボールでつながる」をテーマにした我々のブランド


Rebola (リボーラ) の GFA用応援Tシャツ です。


色は2色あるのですが、今回は赤を掲載しちゃいます。


因みにバックにもワンポイント入ってます(下の写真参照)。











で、昨晩ですが、


迷ったあげく


ドラ焼きだけで我慢しました。


栗ドラうまかった~。。


にひひ









Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--応援T‐赤裏








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。