Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:






今、

アフリカ大陸の一番の話題は

アフリカン・カップこと

Africa Cup of Nations

ではないでしょうか。





以前に自分が滞在した

ガーナが明日の準決勝進出!

相手は競合ナイジェリア!





ブラックスター(ガーナ代表) vs スーパーイーグルス(ナイジェリア代表)。

いやー、是非大陸で観たい試合。TVであっても。





2006年のドイツW杯では

そのガーナで

W杯TV観戦をしましたが、

国をかけた試合では

国中がひとつになり

その一体感は半端ない。





勝てば国中が盛り上がり、

外の道路という道路に人が飛び出して

進行する車両などお構い無しに

どんちゃん騒ぎ。クラッカー

負ければ完全なる静寂が国を包み、

当時の隣近所のおばちゃんは空をあおいで

「ガーナが泣いてる」、と。





国で観たいよな!

とシンガポールのアフリカの友人とも

話しはつきません。





もう片方のブロックでは

エジプトとアルジェリアが

勝ち残っていますね。











当地シンガポールでも

Sリーグ開幕をひかえ、

各チームの情報がとびかってます。




先週末もこちらの古豪の

某チーム監督と

話す機会があり、

チームや準備の状況などを。




また新加入チームの

立ち上げ情報なども

チラホラと。










おっと、ひらめき電球

忘れてはならないのは

今週土曜日、

1月30日に開催される

当地フットサル大会。




前回のブログでも紹介しましたが

現在主催として準備を進めており、

参加8チームも出そろって

こちらもキックオフの笛を待つばかりです。









さあさあ

どちら様も

サッカー、サッカー。

1月から気持ちがいいやっビックリマーク

にひひ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






シンガポール・サッカーリーグ


S-Leagueの2010年シーズン開幕が


2月の上旬と


せまってきました。






本年参戦の12チームも


ほぼ出そろったようです。






毎年数チーム


国外からのチームを


招聘するのですが、


本年は初のフランスのチームも


参戦するとか。






どんな展開になるか


楽しみです。






一方で


参戦を前提に


すでに当地で練習を開始していた


韓国のチームが


2010 S‐Leagueの


参戦について


受諾されませんでした。






開幕もせまった


直前の発表のため


既に同チーム「Super Reds」と


契約した選手達は


急遽移籍先さがしをする羽目に。


他チームだって


ほとんど選手枠が埋まっているというのに。






何がどうなってんだか、


選手としてはたまらない話しです。













ところで


我々GFAではSリーグに挑戦したい選手(トライアウト)、


もしくはSリーグチームへの練習参加、


または遠征など現地チームとの練習試合のアレンジなどの


橋渡しもお手伝いしております。


興味がある方は遠慮なくご連絡ください。













話しは変わってフットサル。






GFAでは今月30日に


いよいよ待望の


フットサル大会を


シンガポールにて開催いたします。






こちらもどんな大会になるかとても楽しみ。


皆様ふるってご参加ください!



Last More-フットサル大会








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





先週末は


GFAジュニアユース


本年初の公式戦。






参戦しているヨーロッパ系の


リーグ戦が再開しました。






実戦から少し離れていましたが


概ねいいゲーム内容で


結果もついてきました。合格






年明けから


自分達なりにアプローチを


新たに工夫して


指導にあたってます。


というか一緒にサッカーしてます。






さーて


どうなるか


じっくりと


一緒に


醸成していきましょう。












話しは変わって


先週末に


Invictus という映画を見ました。






出演者(マットデイモン、モーガンフリーマン)と


監督(クリントイースドウッド)の顔ぶれだけで


観ることを決めた映画ですが、にひひ


チームスポーツ、リーダー、アフリカ、アパルトヘイト等


自分的にひっかかるメタタグがいくつかあり、


チームの、そしてスポーツの可能性を


改めて心を震わせて感じることがてきた映画でした。





Last More-Invictus




うん、ネルソン・マンデラ氏も


早朝エクササイズ(散歩)してたね。目













追伸:

最近読んだ本より好きなくだりを。

著者はバンドマンにしてコメディアンにしてテレビタレントでもある

自分のとても大好きな役者、いかりや長介です。

その姿勢、学ぶところがたくさんあります。


 「確かに苦労話も可笑しい話もあったが、

  そんなものは黙って棺おけに持っていけばいい」



だめだこりゃ (新潮文庫)/いかりや 長介
¥460
Amazon.co.jp








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






先週の水曜日(6日)、


全日本大学女子サッカー選手権大会で


母校の早稲田大学ア式蹴球部女子が


見事に優勝を決めました。






おめでとう クラッカー






以前にコーチとして


お手伝いさせて頂いたり、


2003年に会社を退職して選手復帰するにあたっては


トレーニングに参加もさせて頂いたりと


当時の監督、トレーナー、選手達にはとてもお世話になった


ゆかりのあるチームです。






国立での決勝戦を制して日本一 祝日


すごいっビックリマーク












さて、


昨晩は


シンガポールの友人と


久しぶりに飯に行きました。





「俺の友達のレストランに行こう」と


誘われるままにむかったステーキレストランで


彼の友人であるレストランオーナーを紹介されたのですが、


お互いに首をかしげて


「どっかで見たことがあるような、、」





と、よく思い出せば以前に一緒に


試合をしたことが!ひらめき電球





「なーんだ、あの時のお前かー!」


あとの会話は一気にブレイクスルー。






ボールでつながった瞬間ですね。







食事をした友人とも


5年ほど前にプレーした仲。


現在はコーチやらレフリーをやっており、


昨年にはGFAジュニアユースの練習試合も


偶然に笛を吹いてくれたのですが、


「お前のチームの中盤の○番の選手はいいね」


そんな会話や最近のサッカー事情の雑談を。







「もっと頻繁に会おうぜ」と


握手でしめ。








ボールのつながり


大切にしたいです。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






先週末は


GFAジュニアユースの初蹴り。


その後は1泊2日で


ジュニアの初蹴り合宿がありました。






City Areaから離れた宿泊施設には


隣接された人工芝のピッチがあり


サッカーに集中できる環境。


「さあ、サッカーに励みたまえ!」と


空から声が聞こえてきそうでな


いるだけでテンションのあがる場所です。






部屋のつくりもとても簡素で


外からの雑音も少ないであろうその環境に


できることなら個人的にしばらく住めないかな


と考えておりました。にひひ






合宿は


オーガナイズに全面ご尽力頂いた


ご父兄の皆様のおかげで


大きな事故もなくまずは無事に終了。


最終日の練習終了後には


選手達とコーチ全員で


スポンサー様より差し入れ頂いた


ポカリスエットで乾杯をしました。


天気もくずれず良かったービックリマーク













話しは変わって


先日アンゴラで開幕した


アフリカ選手権で


ショッキングなニュース が。






惨事を被った代表チームのトーゴは


自分が2006年に滞在した西アフリカのガーナの隣国で、


当時いたチームにもトーゴ出身の選手がいたり


逆にガーナからトーゴのチームに移籍していく


選手などもいました。


アフリカ間でも選手の移動は盛んなんですね。

(そういや移籍したGKのたしかアチェだったかな、元気してっかなー:)


実現なりませんでしたが


当時自分もトーゴ訪問を検討したことも。






そんなこともあり


今回のニュースには


他人事ならぬ思いが。






南ア杯もひかえて


色んな意見も出てくると思いますが、


是非アフリカの威信をかけて


大陸で一致団結して


アフリカ選手権を成功させて欲しいですね。






被害者のご冥福を祈ります。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






今週GFAでは


各カテゴリー、


各プログラムで


初蹴りを迎えております。


蹴り初めWeekです。







ということで


一気に色んなことが


がーっと動き始めました。







最近のシンガポールは


曇り空&雨模様ですが


そんなもん


ぶっとばす勢いです。







ピッチの上を


理も非も丸呑みにしてしまうぐらい


ポジティブなエネルギーで


いっぱいにしたいです。







それでは週末も


大騒ぎしてきま~す サッカー走る人








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





夜明け前のバスが好きです。








バスの中と


頭の中の


静寂。






朝早い時間帯ですが


中国やスリランカからの人々でしょうか


ブルーカラーな出稼ぎの人も見かけます。






社内でたたずんでいる様子をみて


タフであろうその一日を想像したりして


今の自分に果たしてそのハングリー精神が


伴っているのかと問いただしたり。






はたまた


今日おこるであろう


エキサイティングな一日に


だいぶフライング気味に興奮してたり。






もしくは心も体も


それぞれ半分


まだベッドの中で、


ぼけーっとしてたり。







夜明けの前のバスが好きです。











さて、


「蜂がヤバイんですよ!」


と、昨年語っていた


フットボーラー の移籍先が


いよいよ決まったようです。祝日


以下はその時に早速

貸してもらった本なのですが、、

「いやマジで蜂はヤバイね。」

と次に会った時には僕も言ってました。にひひ



ハチはなぜ大量死したのか/ローワン・ジェイコブセン







マサへ、

本年の活躍をシンガポールより期待してますっビックリマーク













追伸:

以下は最近読んだ浅田次郎の短篇集です。

「冬の旅」という篇では、年末年始に東北へ一人旅に

行った自分の高校生時代に引き戻されました。

「回転扉」という篇での空気感も好きです。


月下の恋人 (光文社文庫)/浅田 次郎



シメに気に入ったくだりを。


~言葉の安売りをすれば、

  人から愛されるであろうことはわかっていたけれど

   ~安易な謝辞や侘びの言葉を潔しとはしなかった。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






「ハミー」の調子がいまいちです。








「ハミー」、というと


可愛らしくも聞こえますが、


ハミーとは実はハムストリングのことです。


つまりは腿の裏の筋肉。


で、スポーツ選手が


そのハムストリングスの調子が悪いということは


肉離れと相場は決まっています。








「ハミー」の調子がいまいちです。



経験者ならわかる


おそろしい響きです。


回復までに


時間がかかります。


そして


完治には手間もかかり


簡単に再発します。







「ハミー」の調子がいまいちです。


ハミーという言い方は


オーストラリアにいた時に初めて聞きましたが、


声に出した時のゆるい感じの印象と


実情のギャップに驚いたものです。







「ハミー」の調子がいまいちです。


身の毛もよだつ


恐ろしいことなのです。


だからハミーと仲良くしたいんですが、


部位が部位だけに


人見知りが激しく


なかなか心を打ち明けてくれません。


いちど腹をわって話すしかないと思ってます。







「ハミー」の調子がいまいちです。










追伸:

高崎ベンチャー大学主催の戦友Kenが

オフィシャルWebをオープンさせました。

http://www.takasaki.vc/cms/

彼が昨年12月にシンガポールに遊びにきて

くれた時の記録ブログUp されてます。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






新年明けましておめでとうございます。








「今日のパパイヤはとびきり甘いわよビックリマーク




新年本格始動の本日の朝、


いつものカフェテリア(ホッカーセンター)で


カウンターのマレー人のおばさんから


声をかけられました。






その威勢のよさが気持ちよく、


実際少ししか甘くなかったはずだけど


本当にとびきり甘いような気がしました。にひひ






「ブトゥル、タ?(あってるよね?)」、と


あいかわらず


おっちょこちょいなオペレーションで


釣り銭を間違いそうでしたが、;)


気分のいいスタートです。









「聞く人の笑顔を引き出す。」


「心持ちを前向きにしてくれる。」


今朝の日経新聞(国際版)春秋より。






そんな笑顔でいっぱいの1年に


今年もできればと思います。










先日、


2年ほど前の手元の手帳を読み返していると


メモされていた表題の言葉を見つけました。





作詞家の谷村新司氏が


以前に小泉内閣の下で奮闘していた


竹中平蔵氏に贈った言葉だったかと。









「鳥は向かい風の中、飛び立つ。」


「今日のパパイヤはとびきり甘いわよ。」








どちらが好きですか?


僕はどちらも好きです。


べーっだ!










さあ、本年も行きましょうっ!!


よろしくお願いいたします。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。