Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:






先週のグランド。


学校でのテスト期間を終えた


GFAジュニアユースの選手達。








勉強を頑張ったせいか


コンディションも少しおちてるようで


体が重そうでした。


以前の体にもどすには


練習を積み重ねないと。






気になったのは


心も重そうだったこと。


メンタルのキレ。


そのゆるさが


一部で見受けられました。






諸事情により


体(フィジカル)のコンディションが落ちても


気持ち(メンタル)のコンディションまで落としてはいけない。


というより危ない。






ケガにもつながる恐れがあるし、


何よりピッチで山ほどある


様々な成長のチャンスを


見逃してしまう。






練習時間はとれなくても、


ピッチの今この瞬間は、


自分次第でしっかり集中できる。






その点について


少しばかりべーっだ!


強めの指導を。












話は変わって


先週シンガポールでは


ハリ・ラヤ・ハジ


という祝日がありました。






他民族国家の当地では


各宗教による祝祭日があるのですが、


ハリ・ラヤ・ハジは


イスラム教の祝日となります。






当日は自分も


イスラム教であるアフリカ出身の友人宅に招かれ


ご飯を一緒に頂きました。






イスラム教も信仰しておらず


確実にアフリカ人でもないはずの(多分にひひ


僕ですが、


このようなイベントには


もれくなく誘ってもらってます。






お酒を飲むわけでもなく


ただご飯を輪になって食べながら


つきぬ話しで盛りあがり


友人達と大いに笑い楽しむ空間。


今のありがたさが


ほんわかと感じられる時です。






かつての西アフリカ


ガーナ滞在時での


経験をきっかけに


自分にも深く身についた(?!)習慣。






大切にしないと。


これもサッカーのお陰。







友人宅近くの


モスリム寺院で耳にした


いけにえの羊だか牛だかの


断末魔の鳴き声には


ちょっとひいたけど、


食事はマジうまかったです。









追伸:

毎回のこと(食べまくるのが)なので

今回は朝飯をぬいて挑んだのですが、

それでもみんなにあわすと

胃袋がいくつあっても

足りないっビックリマーク :)









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:






スパイクを手入れすると


心が落ち着きます。







濡れぞうきんで


汚れをふきとり、


日陰ぼしして


クリームを塗って


仕上げに防水スプレー。






黒い皮の天然モデルは


磨きを入れたり。






泥だらけのスパイクが


手元で綺麗になっていく様に


体の内側が凪いでいく


というのか。







向き合い


耳をすませ


感じる。








今日もサッカーさせてくれてありがとう。


次も、これが最後と思ってピッチに立つ。


そんな感謝と覚悟を。











雨季のシンガポールで


泥だらけのスパイクを


手入れしてます。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







本日の


日経新聞


(国際版アジア・豪州)で


ノリこと


村上範和選手の記事が。








現在南アフリカリーグでプレー中。


日本人サッカー選手の海外での活躍、


とても刺激になります。









来年はワールドカップイヤー。


さらなる大活躍を期待して!!










南ア、


試合観にいきたいな。べーっだ!













最後に、


前回に続いてNumber11月26日号より


気になった箇所をご紹介。


以下、元楽天監督、野村克也氏インタビューより抜粋です。






「人間としての成長がない選手は、ほんとうのプロの技術も

 身につかない。だから私は監督をしながら教育ということを

                     常に頭に置いていました。」








自分の大学サッカー部時代の


恩師松永章監督も


選手への指導にあたり


まずその人間と向き合っておられた。









指導とは、監督とは、教育とは、蹴球道とは。


もっと己が学ぶべし。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






GFAなう。


「新入団選手のユニフォーム準備中」。









Twitterを検討中のところ


アメブロにてTwitter似の


「Amebaなう」が


来月よりスタートという記事 を。


いいタイミングです。








GFAなう、を「Amebaなう」で、


「Taiなう」をTwitterでやってみようかしらん、ひらめき電球


などと考えてみたり。













話しはかわって


先週末はGFAで


ドリームマッチを行いました。






ドリームマッチとは


コーチチーム 対 お父さんチーム の試合。






コーチチームには


現役プロ、元プロというそうそうたる顔ぶれ。


レディースに参加頂いているお母さん選手も


参加頂きました。






ゲームはもちろん盛りあがり、


交代要員を多数用意していたお父さんチームでしたが


ボール支配率が結果にはねかえり、


さらにはお母さん選手のゴールもあって(クラッカー


コーチチームの勝利となりました。にひひ






皆さんとサッカーを楽しみつつ


こんなイベントを通じても


もっとサッカーを好きになってもらう


きっかけになればと思ってます。












さて、


最近雨が続き


気温の変動が出てきた


シンガポール。






今週のNumberで


巨人の原監督も言ってますが、


どんな時でも


コンディショニングは大事です。パンチ!






年末に向け


イベントめじろおしですが、


だからこそ


コンディションを整え


一つ一つを


しっかりと


丁寧に


気持ちをこめて


取り組みんでいきたいと思います。









Number11月26日号 

原監督の記事より抜粋


 (体調管理について)

 「今は余計に神経を使うようにしていますよ。」









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







東から風が届きました。









9月に遊びに来たGより DVDが。


内容は


その来星時に撮影した写真や、


10月にLAでGがコーディネートでかかわった


「千の風になって」こと


秋川雅史コンサートイベント模様の写真など。














そう、


たしかに


グランドで食べるおにぎりは


Last More-おにぎり1








うまいよなっ、


Last More-おにぎり2


お手上げなほどに。











トレーニングして


サッカーして


不変のコミュニケーション。


煩悶も喜楽も


全て集約されてしまう感覚。












バーに行っても、


視線の先は



Last More-視線の先




サッカー。


Last More-視線の先2













雨季にはいったシンガポール。


洗濯物は困り顔ですが、


手元のDVDが


涼しげな風を


運んでくれました。










Gよ、


次回は奥方と愛娘といらっしゃい。


Last More-G Sep 2009







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






ちょっと用事があって


予定はしていなかったのですが


GFA練習中のグランドを


立ち寄る機会がありました。






普段はピッチで指導するのですが、


その日は別のスタッフが担当。


予定になかったため


スーツでグランドに。






グランドでは


練習に打ち込む


選手達。






その場にいるだけで


自分も無条件に


エネルギーに満たされます。






ふと気づいたら


スーツの自分も


グランドに入って笛ふいてました。にひひ






やっぱあの場は


尊い。


間違いない。












ところで今日は金曜日。





金曜の夜といえば


とても大事な時間で、


以前は試合のための、


今は週末の指導のための、


準備の時として


大切に過ごします。






1週間の苦労をねぎらうべく


知人友人からの食事や飲みの


いわゆる花金の誘いを断り、


1人で静かな時間を過ごします。






付き合い悪いなんて言われちゃうけどべーっだ!


これは昔っから


好んでやっている


大切なこと。


必要なこと。




自分の目の前に


挑むべき戦いが、


大きな責任が、


ある。






そのことに感謝し、

サッカーのことを考え


サッカーに満たされ


サッカーに支配されていく。






悪くない時間です。










さて、


今日はGFAで主催の


Mixフットサルがあります。


金曜の夜といえば、


そう


やっぱサッカービックリマーク


みなさんサッカーしましょー。












話しは変わって、


今週も時間があったので


個人で参加している


アマチュアフットサルリーグに


参加してきました。





相変わらず


膝の調子はびみょーで、


フィジカルコンディションも悪いのですが、


なんとか試合は8-3で勝利グッド!





個人技術で足りない部分を


チームでカバー。


多国籍なわがチームの


チームワークが勝因でしょう。合格






ディフェンスを主に


フランコ(イタリア)、ロブ(オーストラリア)


そして自分(日本)とGKのグレッグ(ハンガリー)で固め、


オフェンスではガニシュ(マレー)、ハロルド(オランダ)、


ジュエル(スイス)、アンディー(ハンガリー)が奮闘。








試合後は


みーんな


嬉しそうだった。





上記の選手以外にも、

モーリシャス、ガーナ、デンマーク出身の

選手達もいます。






マルチナショナルなわがチームは


その名も


「Futsal Alliance Futsal Club」。






今回無得点の自分でしたが


献身的なDFとゲームビルドの貢献を評価され(!?


MOM(Man of the Match)に


選出頂きました。


あっざーす。ニコニコ





やるからにはメラメラ


もちろん、ね。






また時間あれば


参加したいです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





先週後半は


トピックスいっぱいの


毎日となりました。







金曜日は毎週夜に開催の


「フラフット」男女Mixフットサルで


当地シンガポールリーグで


現役の 達が


飛び入り参加。





シーズンを終えたので


ちょっと体を動かしに


という彼らを交えて


総勢4チームでリーグ戦を。





2時間の間、


けっこうな盛り上がり。





それにしても罰ゲームは


屈辱だ。。にひひ






選手達は


これから来シーズンへ向けた


充電と準備期間。


移籍の話しも含め、


いい環境でまた来季のスタートを


切れることを願ってます!!









土曜日は


午前のジュニアユースの練習後、


夕方よりご父兄も交えた懇親会。


GFAジュニアユース単体としては初のこの企画。





いつものGFAイベントの縦ノリ(!?)とは


ちょっと趣向を変えての試み。


選手の30秒スピーチ、ちょっと掘り下げたコーチ紹介、


スタッフのメッセージスピーチ、


そして極秘映像(!?)公開などなど。





概ねご出席頂いた皆様には


お楽しみ頂けたようで良かったです。ニコニコ










続く日曜日には


ジュニアユースにて参戦中の


当地リーグの第4戦が。





日中の暑い時間帯、晴れ


選手達の健闘あって


初勝利グッド!





チームは一丸となって頑張り、


最近の練習での取り組みの


成果も垣間見れました。












気持ちのいいフル活動の週末を振り返りつつ


夜は速攻で眠りにおちたのでした。。ぐぅぐぅ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






先週、


やっと


ボールを蹴りました。






日々コーチングでボールをさわってはいますが、


自分のプレーとしてボールを蹴ったのは


左ひざの内側靭帯を負傷していらい


3ヶ月ぶり。






以前より参加していた


フットサルのアマチュアリーグへ。






体が、


というより体の中の血液が


鉄のように重かったです。


コンディションおちてるなー。






まだ膝は完全回復ではないので


テーピングをしてのプレー。






10分ほどの出場予定が、


チームマネジャーでユーモアのわかりづらい


ハンガリー人のアンドラスより


「今日は人数いないから No Choice」


ということで、合計30分ほどプレー。


終わったらアイシング。





いきなりゲーム復帰なんて、



本来ならまだリハビリのフィジカルをやってる時期。


まだ100%じゃないんだから



慎重に少しづつプレーしないと。


わかってはいます。






想定はできていたけど


パフォーマンスは愕然とするほど


話しにならない内容。


そんな自分がもどかしく納得いかないけど、やっぱ試合はいい。


そしてそんな自分がまた納得いかない。にひひ


いかんいかん冷静に。











最後に、日経新聞より以下抜粋。

最大リスペクト、Kazuこと三浦和良の連載記事より。



 いいことしか言われない時期は「まだまだ」なんです。


 悪いことも言われて初めて一流に近づく。


 それを超えてこそ超一流じゃないかな。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






先日


「復帰テスト」の夢を見ました。








復帰テストとは


大学サッカー時代にあった


ケガ明けのフィジカルテストで、


ケガをした場合


リハビリ後の復帰前に、


コンディションチェックとして


このテストをパスしないと


練習に合流できませんでした。








内容は、


ようはタイムが設定された走りメニューで


グランド10周を15分以内のロング系と


100mの16秒ダッシュ/44秒ジョグ往復を連続10本という


乳酸系スプリントの2種類。







選手達にとって


歓迎し難いテストです。ショック!







1週間以内の復帰であれば


このテストが免除されるため


最初の1週間は


それはそれは必死で


リハビリに取り組んでものです。にひひ











膝の怪我が長引いており、


コンディションが落ちていることから


こんな夢にうなされちゃったんだろーなー。。








と、そんな悪夢(!?)をふりはらうために


先日、リハビリをかね


ホリデー兼ミニキャンプにいってまいりました。








目指すは、波海。


飛行機ランディングした首都Male。


インパクトのある、空港すぐ外のいきなりの透明な海。


そう、今回モルジブへっ!







Last More-Island

Maleからボートで移動して船滞在した島は


ジョグで1周10分ほどの大きさ。









Last More-Jogging

カニかに座やらトカゲとかげやらを驚かせつつ


毎朝のジョギング走る人を。


島には充実した施設のジムもありニコニコ


朝からがっつり体動かせました。








おっ!


島の中央に


グランド発見!


Last More-Pitch







早速


持参したボールを蹴っているとサッカー


どこからともなく人が集まり


なんとなく球蹴りが。

Last More-Soccer

見づらいですが、写真は


左から観光客のイギリス人があげるクロスを


現地のモルジブ人と僕が中央で待っているものです。






どこ行ってもサッカーはつながります。










日中泳いだ海でも


様々な魚に交じって


サメやウツボにも出会えたり


ボートに乗ってイルカにも会えました。

Last More-Dolphin

イルカの流線型は本当綺麗ですね。


まるで水族館のショーのように


バックフリップやムーンサルトをバシバシ決めつつ


人間達と遊んでくれる野生のイルカ達に


船の乗客からはやんややんやの歓声が。











滞在中、


一番印象的だったのは


あふれて


おっこちてきそうな


夜の星空。





あれはなんなんだろーなー。


魅かれてやまない。












心身ともに


いいリフレッシュできた


ありがたい時間となりました。




Last More-Island2









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






先日、


レディース向けとして展開している


「Lady's Futsal de Exercise」で


合同練習会が行われました。






「Lady's Futsal de Exercise」は


普段は平日に


「午前の部」と「午後の部」で


女性向けフットサルエクササイズとして


開催しているのですが、


合同練習会では


午前午後の両方の参加者の皆様に


週末に一同集まって頂き、


練習&練習試合を


行いました。







第1回目の合同練習会でしたが、


新しい選手達とのプレーや


いつもとは異なる取り組みなどで


会場はまた違った雰囲気で


集中して練習できたと思います。







練習会の最後には


スタッフvs選手達で試合も行い、


現役プロ&元プロ選手達であるスタッフチームが


一応大差で試合で勝ちグッド!


スタッフのプライドは保てましたがにひひ


それでも1失点を許してしまい、あせる


今後の選手達の成長は


あなどれませんね。アップ







週末にもかかわらずご参加頂いた皆様、


本当にありがとうございましたビックリマーク


また色んな企画を考えていければと思います。













話しは変わって


最近の運営。


機会は突然やってきます。


ピンチもチャンスも。






それらは、


今忙しいから後で


なんてことは聞いてくれないわけで、


今しかありません。


今やるしか。






いつか必ずくるシュートチャンスに備えて


毎日どれだけの集中した120%の練習を積み重ね、


常に出来るかぎりいいコンディションの自分を


用意できるか。






サッカーと同じ。


必ずくる今のための、今を。






自戒です。











追伸:

King of POPこと

MJ の映画「This is it 」を観ました。


Last More-This is it

感性とエンタメというCatalyst、

その全てで遊びつくしている、

そんな印象を受けました。

黙祷。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。