Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:





Last More-Da Vinci






先日、


Da Vinci(ダヴィンチ)展に


行ってまいりました。






想像していたよりも


狭いスペースでしたが


そこにはDa Vinciの作品、


といえばいいのでしょうか、


絵画、人体解剖、工作機械、兵器等の


デッサンやら、模型やらが。






多岐にわたるその作品群。


なんていうか


共通点を感じました。






観察、分析、解析、論理性。


うーん、なんだろう。






それぞれは違うんだけど


全ての作品に通じるものを


何か感じた。






当日はちょっと混んでたので


あまりじっくりといられなかったけど、


行って良かったです。











話しは変わって


4~6月期の東南アジアが


少し上向きにだったようです




興味深いのは


内需主導組みの健闘。


外部環境に影響されない


堅調な地力が要因なのかな。






わが身にひるがえって、


どんな時/ことでも


まずは基礎、基本。


地力は大事だよなー、と。


改めて。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





先週末、


GFAトレーニングの後に


こちらのローカル選手と


ランチを。






海外でのプレーを希望


ということで、


ランチをとりながら


自分の経験してきたことや


アドバイスなどを。






いい眼をしていた。


自分も刺激をもらいました。






そして昨晩は


当地の日本人


草サッカー選手達と


食事を。






チームのこと、


サッカーのこと。






こちらは


みんな酔眼だったけどべーっだ!


いい眼をしていた。






まったく


どいつもこいつも


サッカーなわけです。にひひ












追伸:

最近読んだ本より印象的なくだりを。



   「勇気と興味と憧れ」






パートⅡであるこの本。パートⅠに負けない内容です。

外資系トップの仕事力II―経営プロフェッショナルはいかに自分を高めたか/ISSコンサルティング





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:






小学校の同級生、


ロングスローのMやと


バスケ腕立てマンのMちゃんと


East Coastにて


カニを食らってきました。






久しぶりのチリクラブ。


昔乗ったバス番号の


ルート話しで盛り上がったり。






それにしても


よく覚えてるな。






チリカンコンが


辛くて汗だくだったけど


まったりとリラックスできました。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






先日の朝


ジュニアユース練習試合前、


早目に会場入りし


誰もいないピッチを


ジョギングしました。





朝陽をあびて


汗をかき


頭も体も


そして心が


さえわたるのを感じます。





感覚がしっかり覚め


コーチングにおいても


なんとなく


敏感なコミュニケーションが


できたような。







朝からテンション高い


コーチでごめんなさい。にひひ






習慣にできるといいな。








最後は最近読んだ本より。


34年前のこの日に生を受けた自分。

素敵なくだりにめぐりあえたこと、

大切に。


「その一人一人の誰が欠けても自分はないと思う。

 自分は生きているのではなく、生かされているのだと

 強く感じていた。」


春風ぞ吹く―代書屋五郎太参る (新潮文庫)/宇江佐 真理
¥540
Amazon.co.jp




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:





レディースフットサルに続き、


先週はいよいよMixフットサル(男女Mix)が


金曜日にスタートしました。







その名も「フラフット」。


フライデー と


ふらっと気軽に をかけた


ネーミングです。






初回の先週。


ゲームがやはり


一番の盛り上がりビックリマーク


女性の得点が2点ということもあり


男性に負けず劣らず女性陣も


活躍してました。









週末のGFAジュニアユースも


日本への一時帰国している選手がいて


全員参加とはなりませんでしたが、


練習前の


「おはよう ぬきうち リフティングテスト」で


目が覚めたのか にひひ


選手達はいい集中をもって


トレーニングに取り組みました。









サッカーを通じた


ポジティヴなノリ。



どんどん広げていきたいです。










広がりとともに


運営でいうと


管理にも工数がかかります。


細かいことこそ丁寧にいきたいですね。






サッカーのピッチでは


正確な技術の連続が


プレーのスピードを生み出します。






組織も


細かく丁寧な取り組みの継続は


成長の加速につながるのでは。






自戒をこめ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





ノリ、こと村上範和選手が


南アフリカのチーム


初の日本人選手として


移籍が決定ビックリマーク







開幕をひかえた


同国のプレミアリーグ。






何やら開幕前から


すでに暴れ出しているようです







シンガポールでの送迎会の時には、


サッカーかダイヤモンドで一発あててきます


なんて冗談も。にひひ








ノリの活躍、


シンガポールからみんなで楽しみにしてるぞっ!







追伸:

ブログスタート待ってます。;)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





昨日は2週間ぶりにマッサージへ。







痛みに悶絶する自分に


申し訳なさそうな顔を見せつつも


まったく力をゆるめないあたり、


さすが長年自分の体を


診て頂いているだけの


ことはあります。





確信犯ですが、


憎めません。


またお願いします。








今朝はそのすっきりした体で


朝からCassidy のI'm a Hustlaを


爆音でスタート。






テンションMaxで


曇り空なんぞ


ぶっとばしますビックリマーク







I’m a Hustla







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:







先週末は


ジュニアユース(U-14)のトレーニングと


ジュニア(U-12)の練習試合が。









そのジュニアの練習試合で感じたこと。







Awayの試合会場、


スタッフ集合時間の30分前に到着。






すでに会場設営が完了。


到着後すぐに相手チーム担当者より


当日の内容(試合時間、ルールetc)や


会場の利用方法についてまで説明が。


ここまで段取りいいのは


シンガポールで初めての経験。






その後、


U-6&8, U-10, U-12の各カテゴリーの3チームが


合計でおよそ15本ほどの練習試合を。






滞りなく終了し、


相手側担当者と


「また試合しましょう!」


と笑顔で握手。









当日のオーガナイズを通じて感じた


ホスピタリティ。






相手を迎え入れる準備から


Awayに足を運んでくれた


相手チームへの思いやりや、


今日のイベントを


みんなで充実したものにしようという

姿勢を感じとることができ、


試合の内容/結果とは別の次元で


非常に気持ちよく


一日を終えることができました。


勉強になるなー。








ちょうど最近読んでいた本を通じて


考えさせられていることと重なった部分も。

 リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野 登









GFAも、学ばんとビックリマーク








追伸:最近読んだ本より好きなくだりを。


  「この光を抱いて行こう。」

 
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)/高田 郁





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。