Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:




GFAジュニア


ジュニアユース


レディースフットサル


と指導の機会が多い最近ですが、


時間を見つけて


自分自身も体を動かすようにしてます。





サッカーを通じての


自分との対話を続けてきたこともあり、


体のコンディションは


心や頭のコンディションと


めっさ密接です。






ジョギングに行ったり、


ジムいったり、


体幹を刺激したり。


いいトレーニングをできると、


気分もとてもいいっすニコニコ






先週末は草サッカーに選手として参加。


なんとマレーシアのジョホールバルまで遠征し、


3チーム総当りの試合。






現役時ほど動けませんが、


それでもピッチに立てば


勝つことのみ。






総当り戦の結果は優勝!


でも1勝1分で完勝ならず。


分けたああいう接戦で


1点とれるかどうか。






そんなことを考えながら、


チャーターした帰りのバスで


爆睡していたのでした。

(負けたら眠れないタチなんでにひひ










話しはかわり、


写真は最近休暇でいった


とあるインドネシアの島で。



Last More-マングローブ



ホテルにデコレートされていた


マングローブの根と思われるオブジェ。





実物をみたとき


その圧倒的な存在にひきつかれた。





複雑にいりこんでいる様。


一本一本の力強さ。


全体のバランス感。





見れば見るほど


色んなことが考えさせられる。





なにかの縮図にも見えたり、


なんらかの感情を感じたり。





水が身近な


時間と空間。


わずかでしたが


リフレッシュ!!





このマングローブオブジェ、


ほすぃっー!にひひ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





「経済活動は2009年末にかけて回復を始める」






本日判明したG7共同声明案の要旨に


上記の内容が明記されているそうです。





ここ1ヶ月


アジアで展開中のいくつかの


企業の方から伺った話しでも


ある企業はボトムを5月と予測。


ある企業は8月。または12月とも。





業界により時間差がはありますが


おしなべて年内のボトム予想。





つまりは残りわずかな下り坂。


ここで加速して


そのまんまの勢いで


2010年の上り坂に入りたい。









話しは変わって、


本日午前は


GFA(グローバル フットボール アカデミー)


ジュニアユース(中学生)の練習。





少しづつ新たな選手も入団。


現在は5月の大会をみすえての取り組みを。


大会既定の都合上、


成人カテゴリーでの参加となるため、


最近では練習試合も大人たちと対戦。





日々のトレーニングを通じ


確実にパフォーマンスに進歩はあるものの、


体格が勝り圧倒的なスピードやパワーのある相手にも


自分のプレーが出せる準備にはもう少し時間が必要。





今、ベースを鍛えることで


この先の


心身の成長やサッカー感性が研ぎ澄まされていく


そんな上昇気流がきた時に


倍加速ができる。





こちらからのコーチングも


できれば選手の成長のステージをみきわめ、


それに応じて色んな伝え方やきっかけ作りをしたい。







GFAが


グランドの上から


ポジティヴなエネルギーを出しまくって、


世界経済をひっぱるような


それぐらいの気概でいかないとね。グッド!










最後は、

今日の練習後に立ち寄った本屋で手にした

ベッキーの本(ベッキーの心のとびら/ベッキー

から気に入ったフレーズを。にひひ


 「お辞儀はするものじゃなくて 

   感謝の気持ちを抱いていれば 

     自然としたくなるもの。」






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




先日、映画 


「Revolutionary Road」


を観ました。






率直な感想は、


ギリギリで


ヒリヒリする


スレスレな作品だな、と。




アカデミーも受賞した話題作。


監督は「アメリカン・ビューティー」の


サム・メンデス。




スクリーンから伝わる「間」が


どこか邦画にも通じるものが


あるとも感じました。










そして別の日には、


ブロードウェイの名作「CATS」


シンガポール名物ドリアンシアターこと


Esplanade にて鑑賞。 ビックリマーク





Last More-Cats Logo





開幕直後のとまどいなど


あっという間にぶっ飛ばし、


およそ2時間半


完全にCATSの世界に


引き込まれました。





細部も徹底している


すっげープロフェッショナルな


取り組み、姿勢、


エンタテイニングな内容に


閉幕はもちろん


スタンディングオベーション。





スケジュール調整が難かしくて


一度は断念することも考えたけど


いやー、観にいってよかったニコニコ


つうかまた行きたいっ。



Last More-CATS










自分の中に入れるものは


自分の中から出るものの元となり、


つまりは自分自身を成すわけで、


見ること、聞くこと、読むこと、食べること、考えること、等


大切にしたいと思ってます。




いいものに触れ、


願わくばそこから触発され、


いいアウトプットにつなげたい。




もちろん触発の根底には、


以前に紹介した本


「村上龍/無趣味のすすめ」にも


ありましたが、


日頃の積み重ねとしての


長い間集中して考え抜く」という


下地があってはじめて機能すること。






今にどれだけ集中できるか。


今が勝負。






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:




今年度より


われわれGFA(Global Football Academy)で


スタートした新しい企画、


女性向けフットサル。





その名も


「Lady's Futsal de Exercise」





フットサルを通じて


健康管理、


運動不足解消、


ダイエット、


そしてもちろん


サッカー技術の向上を目指した


クラスがスタートしました。





既に午前コースはオープンずみ。


そんな好評な午前コースに続き


昨日は夜コースがスタートビックリマーク





夜8時より、


ボールと思いっきり戯れ


フットサルコートを駆け回った


1時間。





参加頂いた皆様の


思った以上の飲み込みの速さに


我々コーチ陣も驚き、


そして一緒に楽しませて頂いた時間となりました。





これからも、


参加者の皆様のご要望をうけたまわりながら


少しでもみんなが参加したい!


と思って頂ける時間になるよう


本コースを展開していきたと思います。








話しは変わって


本日の日経新聞(国際版)の記事より。





「声で味方を助けることがサッカーは大切だ。~

 ~レベルが高いほどそうしたコミュニケーション

能力が的確だし、なおかつ言われなくても体が

自然に動く。言葉のやりとりと体の動きのバランスが

取れているチームは強い。」


(サッカー人として 三浦和良 記事より抜粋)





前述の新企画立ち上げもそうですが、


現在ジュニアユースやジュニアチームの運営に


取り組んでいる自分として心に響く言葉。




グランドの中だけでなく、


グランドの外にも通じる。




サッカーチームとしてだけではなく


組織としても。





まだまだ精進たんねえメラメラ


GFA発信でガンガン盛り上げていきます!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




先週金曜日の祝日を含め


3連休となった先週末のシンガポール。





その3連休に


ユニクロのシンガポール1号店が


東のTampinessにオープンしました。





知人によると


40分待ちの行列だったとか。


いいスタートのようですね。





ユニクロはこのオープンに向け


シンガポールの電車(MRT)の


主な駅構内にバッチリ広告展開中。






品揃えも、例えばZARAのように


秋/冬物なども用意するという


上から目線の展開ではなく
(ZARAも好きですよべーっだ!


夏物に特化するという


現地目線な予定だとか。


あの価格帯が当地でミートするのかも含め


引き続き目が離せません。





今年は日本から


飲食サービスの進出も予定されており、


5月に「つぼ八」


6月に「和民」


その後に「大戸屋」さんも続くと聞いてます。





日本基準が海外でも


活躍する話しを聞くのは嬉しいこと。


是非活躍してほしいし、


その展開は勉強させて頂きたいっす。





飲食つながりでいうと


我々GFAのジュニアユースチームも

シンガポール当地の各飲食店さんに


下記のようなチームのチラシを


貼らせて頂いております。





Last More-ジュニアユース チラシ






お蔭様でメンバーも少しづつ増え、


すでに現地チームとの練習試合も実施。




でもまだまだこちらもスタートライン。


積み上げるべきものがたくさんある。




ボールと太陽でいっぱいだった3連休。




本番はここから。








最後に今読んでいる以下の本の好きなくだりを。

「時間というのは誰もが平等に所有する資源だ。

 ホームレスも、ウォーレン・バフェットも一日は

 等しく24時間しかない。」



無趣味のすすめ/村上龍




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




昨晩は


AFC Champions League、


「Singapore Armed Forces vs 鹿島アントラーズ」


をスタジアムにて観戦。





Last More-AFC SAF vs 鹿島




鹿島のスピードのある展開、


速いパス回しによるポゼッション。


SAFのカウンター攻撃。


かなり勉強と刺激になりました。





ゲームを通じて5得点中、4点がサイド攻撃から。


90分間を通じた運動量。


同じく観戦していた我がジュニアユースの選手達、


是非参考にしましょう!







実は試合前日の朝、


鹿島アントラーズの


トレーニング見学にもお邪魔。





Last More-ACL 鹿島 前日TR



コンディショニングがメインの内容ですが、


全体として


緩やかなイントロから


しめるところはキッチリしめる流れ。


ブラジル人監督の影響でしょうか。




前日移動とのことで、


スタートは朝9:30頃から。


3対1のボール回しを


セット数多目でやっていたのも


印象的でした。





そして練習後、


大学サッカー部の大先輩であり


現在アントラーズでコーチを務める


奥野僚右 さんにご挨拶。


在学期間はかぶっておりませんが、


偉大な先輩の話は代がはなれていても


後輩達に語り継がれるもの。




練習後のあわただしいなか


突然にもかかわらず


若輩な小僧の自分に


立ち話にて丁寧にご対応頂きました。


ありがとうございます!



東伏見の覚悟、


と言えばいいのでしょうか。


刺激とあわせ


自分への大きな危機感を


前向きなうねりとして


頂戴した次第です。





意志を集中。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:



Last More-スコールのピッチ


何かのきっかけで


選手達の動きが


見違えるように


よくなる。





そんな場に立ち会い、


指導する立場として


そのやり方に


改善すべき点や


工夫できる箇所(しかけ)が


まだまだ山ほどあるなと、

(当たり前ですが)


そんなことを感じた


先週のジュニアユースでした。





ところで写真は


日曜のジュニア(12歳以下)の


練習直後のグランド。


練習終了を待っていたかのように


大粒のスコール。




こういうグランド見ると


むしょうにスライディングしたくなるのは


僕だけでしょうか。にひひ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。