Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:

先週をもって今シーズンが終了いたしました。

今季は初めての国オーストラリアで。
昨年末からのトライアルも含めあっという間の10ヶ月間。

期間中は、これも初めてのシーズン中の移籍を含め

色んなことがおこり、歓喜のガッツポーズもあれば、

怒りでペットボトルをベンチに投げつけることもあったり、

順調に(!?)色んなことが起こったシーズンとなりました。

「やりたいことやればいいんだよ」とは

大学サッカー終了時に次への選択について

大先輩の加藤久さん(元日本代表)から
頂いた言葉。

結果が最も重要視される世界で

戦う、

勝つ、

ということに執着したくて、

時にすがるように、

1日24時間の行動規範を

全てサッカー中心という、

自分にとってはかけがえのない時間。

結果に納得はありません。

シーズンが終わって思うのが、

やはりたくさんの人に支えられたなということ。

自分の意志があってこそ成り立つ今ですが、

だからこそ回りのサポートをありがたく感じます。

シドニー現地でお世話になった方々、

メールや電話を通じて連絡をとった知人&友人、

チーム関係者と選手達、

そしてもちろん本ブログを観て頂いた皆様、

ありがとうございますビックリマーク


みんながその時間を使ってわずかな間でも

本ブログ「Last More」にアクセス頂いたことは

僕にとって間違いなくとても大きなエネルギーと

なりました。

最初はおそるおそると始めたブログも

今となってはサプリメント摂取と同じぐらい習慣化し、にひひ

個としての追求をしながらサッカー選手としての活動報告を

兼ねブログを更新しつつ、自分がどこか救われているのを

感じることがあったほどです。

「今シーズンも酷使してくれたよなー、おめー。」

と、出番を終え部屋の中にいる

スパイクやレガースや練習着達から

聞こえるのは気のせいでしょうか。;)

今シーズンの終了に伴い、

本ブログ「Last More」も休眠とさせて頂きます。

今後については未定です。

今は、全てをリセットしたいと思います。


皆さん、

心からありがとうございました。


Aug 2007 シドニーにて

斉藤泰一郎


BlueMountain

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:




リーグ最終戦、当日の天気は快晴。




スタメンは以下。

自分は右MFで先発。

       スティーリー

ベンジー ニック スコッティ ブラッド

タイ    ダニー ジェイムス ジャズ

      マリオ アレクシ

試合前のミーティングでは

いつもの監督の話とあわせて

「プライド」を持って戦おう、と

マネージャーのミックから話が。


チームNo1サポーターであり

マスコットボーイ的存在でもある

ダニーの弟デイビッドも

ロッカールームでみんなを鼓舞。


12時正午キックオフ。





最初に決定をつかんだのはRyde City


ペナルティエリア外でボールを受けた

自分が中につっかけ相手をつり、

できたスペースに走りこんだアレクシへパス。

ペナルティエリア内右45度からフリーでシュート。

しかし放たれたFWアレクシのシュートは枠をとらえず。

その後Ryde Cityは再びエリア内で絶好機を

作りますが、相手キーパーのファインセーブに

はばまれます。

決定機をのがしたRyde Cityに相手チームが

ペースをつかみ、キーパーのイージーミスも手伝って

立て続けに3失点。0-3でハーフタイムへ。

仕切りなおして後半。

立ち上がりからRyde Cityは前線からの

プレッシャーでチャンスを作るもゴールには

つながらず。

後半早々にFWを交代し得点を狙うも逆に失点。

そして後半20分頃に2枚目の交代枠として自分を

交代しネイソンを投入。これがまるで納得いかない。

なんで俺なんだ。

その後も五分五分の展開が進むなか

左からのセンタリングにマリオが得点するも、

最終スコアは1-4

リーグ最終戦、

ホームゲームで終了しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週に天候不良のため延期となった

リーグ最終戦の日程が決まりました。



昨日は雨により

グランドの狭いスペースで

ミニゲーム中心のTR



最終戦ベンチメンバー入りしました。

集中。


試合にむけいい準備していきたいと思います。


********************************************

  日時  26 Aug 2007 (Sun)

16 Ryde City Gunners vs UNSW

会場  Magdala Oval

Kick Off 12:00

********************************************


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



Faisal




最近、RydeCityU-20

ガーナ出身の選手がいることを

知りました。


そのスティーブはプレシーズンの練習で

足を骨折したらしく、先月頃に

やっと練習に復帰してきたばかり。



思わず嬉し懐かしの僕は

「エティセン!」と

ガーナ現地語チュィーでの挨拶を。

「何で知ってるの?」目と、
驚きのスティーブ。





ガーナでは親しくなると

とにかくよく声をかけられました。


何かにつけ挨拶がわりに

「ウコエヘ?(どこ行くんだ?)」って。

もう、それはうざいぐらいの決まり言葉。笑


その度に

「ミコボボ(サッカーしにいく)」とか

「ミコトイドュアニ(食べ物を買出しにいく)」

と、とにかく何か答えなければならない。





オーストラリアでも
How are you?
How is it going?
Good day mate.
あたりがきまり文句かな。


こちらも別に内容のある返事を

期待してるわけではないけど

とにかく挨拶がわりのやりとり。



マレー系では

「スダマカン?(ご飯食べた?)」

が、それに近いと思います。





行間を読む

という表現しない文化や、

言葉にしていない意味を察する

という受け手側にも求められる

日本出身の僕としては、

とにかく「表現」ありきの

外国文化に勉強させられてます。

みんなDiscussionになるとよくしゃべる。。




だからでしょうか、

久しぶりにみる邦画などは心に染みます。

この前も「武士の一分」を観ましたが

とても新鮮でした。


何かおすすめの邦画あったら

教えてくださーい。





写真はガーナでの用心棒、、

じゃなくて大切な友人のFaisalにひひ

彼には色んなこと助けてもらいました。

現地でJay-Zのコンサートも

一緒に行って盛り上がったなー。







追伸:
オーストラリアのトップリーグ「Aリーグ」が開幕。
地元シドニーFC(以前にKazu所属)では
元ブラジル代表(2002W杯で日本にも)の
ジュニーニョの獲得が話題。

ちなみにこのジュニーニョがかつてブラジルで
所属していたイトゥアーノFC。自分が高校生の

時に練習参加させてもらったのですが、とにかく
ハングリーな環境だったのを覚えています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




このBlogLast More」でも度々登場

現在インドネシアリーグで活躍中の
日本人選手
Sasa(笹裕輔)より携帯に
メッセージが。

Ohayo. Tai-san. ・・・」と、

いつものようにローマ字打ちのその内容によると

来年チームのLeague昇格(Division Utamaへ)

が決まったとのこと。Sasaおめでとうービックリマーク





SasaとはインドネシアのTangerangでの
セレクションで
会って以来、その後もほぼ
毎年一度は顔をあわせ、
バリ島に1ヶ月ほど
トライアルで一緒にこもったり、
新婚早々の
彼の家にしばらく
お邪魔して練習したりしました。


一緒に時間を過ごした仲間の活躍は

刺激になるし、嬉しいですね。

来年の同国ではリーグ編成が変わるとか。

今日もSerangでのアウェー戦、頑張れよー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



第22節 vs Hurstville ZSC




19
日、リーグ最終節として

以前に延期となった

16節戦が行われます。

ベンチメンバーに入りました。


泣こうが、笑おうが、

これが最後。




でも、最後だからといって

やることは変わらない。





魂こめて

グランドに立つ。





試合に向け

いい準備していきたいと思います。

********************************************

  日時  19 Aug 2007 (Sun)

16 Ryde City Gunners vs UNSW

会場  Magdala Oval

Kick Off 15:00

********************************************


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




From Cessna


生まれ故郷を上空から。

32年目の今日は

オーストラリアで。

よくぞこの天邪鬼をここまで。

おっとう、おっかあ、ありがとうビックリマーク

これからも、

今まで以上の

没我な天邪鬼街道を、

全然懲りずに

むしろ倍の加速で

つき進みたいと

思っております。

関係者の皆さん、

先に言っとくけど

迷惑かけてごめんなさい。にひひ

そして、ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




ゴール前



スポーツ大国オーストラリア。



人気のスポーツはラグビー、AFL

クリケット、水泳etc

特に最近はラグビーやAFLのシーズンで、

TVでも度々「Footy Show」と題する

関連番組が流れてます。

そんな国民気質もあってか
サッカーでもボディコンタクトは激しいです。

そもそもパワーのある体格。

パワーといえば、

今まで目の前にした

サッカー選手のなかで2人、

度肝をぬくほどのパワーを

持っている選手がいました。




一人目はガーナのチームで

一緒に強化合宿をした

アイジック・オコリコ。

練習中のシューティング競争で

シュートを打ったボールが

ピンポン球のように飛んでいってた。

しかも足元はスパイクではなく

トレシューと呼ばれる硬いゴム底のもの。

もちろん競争の結果は彼が1位。

因みに僕はコースをついて2位。

彼は当時ガーナの

たしかU-20とかにも選ばれてたから

将来外国リーグで活躍するかも。




次にインドネシアのセレクションであった

陽気な南米出身(たしかチリ)のバト。

雨でぬかるんだピッチの中でFKを。

ゴールを直接狙ったその弾道は大砲のようだった。

その試合後、彼はチームとの契約が確定。




この2人は本当に桁違いだったな。

違う惑星の生き物に見えました。叫び

映像あったらYouTubeに流したい。にひひ

追伸:

インドネシアといえば、

昨日、唯一の日本人選手として

活躍中のササ から連絡が。

リーグ3試合を残して現在首位とのこと。

ええ感じ! この勢いで!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。