Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:

昨日は基本のパス&ゴー トレーニングの後、

サイドチェンジとサイド攻撃を意図した

変則半面ゲームやセンタリングシュート。

最後はフォーメーション4-2-3-1

ポジショニングチェック。

今週末は初のデイゲーム。

自分はベンチ入りしました。

試合に向けいい準備していきたいと思います。

********************************************

 日時   :01 April 2007(Sun)

5 Fraser Park vs Stanmore Hawks

会場  Arlington Oval(Away)

Kick Off 15:00

********************************************


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャワーが。

今いる宿ですが、

なかなかお湯のシャワーが出てこない。

やっと出てきたと思ったら、

30秒ぐらいでもう冷たい水になってる。

もうかよっ

って毎晩シャワールームで一人つっこみ。

グランドの更衣室にあるシャワーも

毎回お湯が出るわけでない。

まさかオーストラリアでこんな問題にあうとは。

これからどんどん気温が下がるらしいし。

他の宿なら大丈夫なのだろうか。

これ結構深刻なことです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鰤、鯖、秋刀魚、太刀魚。

最近食べた魚料理です。

近所においしい日本食屋をみつけ

よく昼間に通っております。

すでに店長に顔を覚えて頂いたのか

いつもご飯を御代わりする自分用に

ご飯茶碗は通常×倍サイズビックリマーク

今までもお世話になるその土地その土地で、

良くして頂く定食屋さんやコンビニのおじさん/

おばさんとの出会いがあります。

学生時代、

「最近のサッカー部は!」と毎回説教を頂く

学生寮近くの東伏見サンクス店長。

夜中に行く度に賞味期限間際のオニギリとかスイーツを

随分恵んで頂きました。そのかわり店の前の掃除とか

ゴミ捨てとかさせられたけど。べーっだ!

この前何年かぶりにご挨拶しに行っても未だに説教。

しまいには同じ調子で「うちの娘を嫁にどうだ!」って。

いや、それはちょっと。。

また、一人暮らしの時にお世話になったミニストップのおばさん。

最初の頃の僕は「強面で愛想が悪かった」とのことですが、

しばらくするとジョギング帰りに立ち寄るたびに

ソフトクリームをタダで頂きました。チョキ

最後に僕が街を離れるとき「寂しくなるね」と

目をウルウルさせながら頂いたソフトクリーム。

真冬だったけどなぜかあったかくておいしかったです。

おばさん元気かな。




シンガポールでは、

ラオパサという有名なホッカーセンター内にある日本食屋。

脱サラして飯屋を始めたというその大将。

毎回何かとオカズをサービスして頂きました。にひひ

店の名前はHarumiだったかな。

大将に、シンガポールを離れる2週間ほど前、

他の国へサッカーでトライアルに行きますと伝えると

「だったら出発まではタダで食べてきなさい」と。

大将それじゃ商売にならないじゃないですかと恐縮すると

温厚な大将が「俺は商売でやってんじゃないんだ!」って。

ぶっちゃけしびれました。

大将から最後に声かけてもらった

「どこ行ってもご飯だけはしっかり食べるんだよ」

という言いつけは今でもしっかり守ってます。


果たして自分はそうやってお世話になった皆さんに

しっかりと感謝を伝え、応えられてきたのかな。

人に支えられてきたこと、最近忘れてないだろうか。

もっと精進。

感謝をこめて。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


秋がせまっているシドニー。

朝晩はすっかり冷え込み出しました。

こんなに季節感のある場所にいるのは何年ぶりかな。

さて、最近読んだ本「外資系トップの仕事力

の中から共感した一部内容をメモ。


やる以上は、主体的にやりたい。当事者意識を持って。


一番すごいところで、一番難しいとことで、自分をチャレンジ

されられるようなところで、自分を磨く。その中で、自分を強くし、

伸ばしていく。必要なのは、その意識だけです。


意地かな。


「意」に触れる部分、刺激をもらいました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日は基本的なパス練習の後に


速いプレッシング、サイド攻撃、サイドチェンジを


意図したトレーニング。


最後は今回の新たなフォーメーション


4-2-3-1のポジショニングを確認。

その後、ロッカールームでベンチメンバー16人の発表。


自分もベンチ入り。


前回の登録問題の顛末は報告されてません。


それはそれ。


試合に向け最善の準備をしたいと思います。



********************************************

 日時  :24 Mar 2007(Sat)

4 Fraser Park vs Northern Tigers

会場  Fraser Park(Home)

Kick Off 19:30

********************************************




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NSW

今回は我らFraser Park FCの所属する

リーグNSW Super Leagueについてご案内します。

オーストラリアのトップリーグはAリーグ。

メインスポンサーがHyundaiの全国区のリーグで、

Kazuやヨーク、ロマーリオがプレーしていたことは

記憶の新しいところ。

その下のリーグ構成は各州ごとに枝分かれしており、

一応自分のいるNSW州が一番レベルが高いと

されているようです(オーストラリアには6つの州が

あります)。

さてそのNSW州リーグについてですが、

まずトップリーグがPremier League

これは11チームから構成されてます。

その下に我々Fraser Parkが所属する

Super Leagueがあり、14チームによる

構成です。

シーズンは今月頭から8月末~9月頭頃まで。

この間にリーグ戦とカップ戦が行われます。

ということで今日はSuper League14チームを

一挙公開ビックリマーク

Bonnyrigg White Eagles

Central Coast Lightning

Fairfield City Lions

FC Bossy Liverpool

Fraser Park FC

Granville Rage

Macarthur Rums

Mt Druitt Town

Northern Tigers

PCYC Parramatta Eagles

Rockdale City Suns

St George Saints

Stanmore Hawks

Sydney University

みなさん是非Fraser Parkのご声援よろしくお願いします!!

追伸:

昨日行われたアジアCL、浦和vsシドニーFC

試合は観れなかったけどスコアは2-2

アウェーで先に失点を許したのに追いついたとか。

Fraserも見習わないと。

5月のホーム戦は期待ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Bra Boys

今回はオーストラリア映画をご紹介。


映画名は「Bra Boys 」。

サーフィンのメッカであるオーストラリアの
Marouburaという地域に実在しサーフィンを

こよなく愛する「Bra Boys」というTribe(仲間達)の
ドキュメンタリー。

Bra Boys」は世界的なBig Waveサーファーの

Koby Abbertonなどで知られる一方、当地では

かつてギャングとしても世間を騒がす。

絆やDiversityがキーワードのこの作品には、

トップサーファーのケリー・スレーターも出演。

そしてナレーターはラッセル・クロウ。

映画を観て素直に感じたのは、お世話になった

コミュニティには感謝したいということ。

僕の場合それは

シンガポールに、

調布/多摩川に、

早稲田ア式に、

そしてガーナにある。

特に*ア式ではたくさんの大切な仲間に出会えた。

そこでの時間は今の自分の中軸に大きな影響を与えたし、

僕の誇りでもある。ア式のことを考える時は自然と背筋が

伸び胸がはる。彼らとの絆は大切にしたい。

*ア式

早稲田大学ア式蹴球部=早稲田大学体育会サッカー部

追伸:

因みにこの映画のCo-Producer

FraserのチームメイトのMacca

ブラジル人の彼。サッカー以外にも

こんな才能があるとは驚き。

日本にも売り込みたいそうなので、

興味のある人連絡ください。にひひ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



試合の翌日、

Active Restということで

プールに行ってきました。

Active Rest」とは

「積極的休養」という意味で、

疲労がたまった体の状態の時に

完全に休むのではなく、

逆に少し体を動かすことで

疲労回復を促すという、

受動的ではない積極的な

休養を指します。

さてそのプールで

WalkingSwimming20分ほど。

天気がすぐれず少し気温が低かったのですが、

久しぶりのプールはリフレッシュにもなりました。

ちなみに子供の頃に毎日プールで遊んでたので

泳ぎは全く問題なしですビックリマーク

このプールには特徴があって、

まずロケーションが港のすぐ隣。

ということでプールのすぐ向こうが

海なんです。波

写真で見えるかなー。

そしてなんとプールの水が海水。

当然しょっぱいしょっぱい。

そういえばチームメイトが

塩水は関節のケガに効くっていってたな。。

トレーニング後、気分もフレッシュに

これは病みつきになりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。