Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:

最近は雨空が続き、

夏のシドニーにしては

少し気温が低めです。

昨日はアップをきっちりやって

オフ明けのフィジカル。

改修工事中のホームスタジアムが

開幕に間に合うという話も。

話はかわって

先日、アカデミー賞の授賞式をTVで観ました。

毎回思うけど受賞者のコメントは

色んな気持ちがこもってて刺激を受ける。

ここのところ映画が観れておらず

ずいぶんいい作品を見逃してしまってるよう。

時間みつけて映画館に行きたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週末はこちらの大学

NSW Universityと練習試合。

フォーメーションは3-4-1-2

自分は中盤4枚の最右で先発。

まだまだ足りないけど

毎試合の手ごたえは

あがってる感じがあります。

今回は出場時間60分ほど。

今もとめているサッカーをやるには

フィジカルがもっともっと必要。

スコアは4-2でしたが、

チームもまだ熟したという域には

ほど遠いですね。

個人もチームも今足りてない部分は

リーグが始まってからも

引き続き追求していくこと。


さて、

その日はチームで親交を

深めようということで

試合後にみんなでパブへ。

僕にとっては初めてのパブでもありましたが、

馬鹿話や真面目な話で盛り上がり楽しい時間でした。

ネイティブのオーストラリア訛りの英語には

まだついていけないのですが、とにかくみんな

酒が入ると(入らなくても!?)大馬鹿野郎達なので、にひひ

笑いがたえない。

1週間後にひかえた開幕では、

主将でディフェンスの要のエイドリアンと、

中盤で以前ポルトガルの2部でやってたMFのパウロが

警告累積で出れないということ。

そんな中、パブでの時間は選手間の心理的な

距離感が少し縮まったのでは。

僕自身、移籍の手続きが遅れており

開幕に間に合うかどうかはわからない状況。

ベンチに入っても、入らなくても

移籍の手続きが間に合っても、間に合わなくても

開幕に向けてベストを作っていくことは、変わらない。

やることを、やるだけ。


実はそのパブでは禁断のピザを食べてしまいまして。。

脂肪分の多い食品は普段取らないようにしているのですが、

まあ今日は特別だとモリモリたいらげてしまいました。

お酒はもともと飲ま(め)ないほうなので、

赤ワインをグラスに半分だけ。

ということで食後にちょっと懺悔をこめて、、しょぼん

帰り道でいつもは電車で渡るハーバーブリッジという橋を

歩いて帰ってみました(脂肪燃焼ということで;)。

しかしみんなよく飲む。

僕が切り上げた後もバーへ移動して飲みいったようで、

次回は僕ももう少しいっとくかな。べーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近「水滸伝 」にはまってます。

梁山泊に掲げられた旗、

「替天行道」。

天に替わって道を行う。

しびれます。

こんなにしびれたのは

最近ではリリー・フランキーの本 以来。


文庫本(北方 謙三著)

4巻まで読みました。

5巻を早く読みたいけど

まだシドニーでは手に入らないようです。

待ち遠しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からバルセロナvsリバプールをTV観戦。

30分ほどしか観れませんでしたが、

感じたのはディフェンスで体の寄せ方がうまいこと。

寄せが速いしギリギリまで体をあててる。

またファウルの受け方もうまい。

特にバルセロナ。

あれは実際グランドに立ったら

想像以上のプレッシャーあると思う。

ああいうところでやったら上手くなる。

まあ上手いからああいうところでやれるんだけど。:)

ところで後半から投入されたバルサのイニエスタ

自分がかつていたガーナでは本名とは別に

ニックネームのような通称名で

名前を呼び合うことが多かったのですが、

僕がみんなから授かった名前はそのイニエスタ。

プレースタイルが似ているからというらしいです。

Tai a.k.a. Iniesta

本人もその気になってましたべーっだ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近中盤やることが多くなりました。

とにかく運動量が要求されるポジション。

グランド中を動きまわる。

サイドバックをやる時もありますが、

ここでも同じ。

横の動きは中盤ほどはないですが、

その分縦で動く。

効率よく動こうと考えすぎると

運動量が減るので、

いけると感じたら

迷わず飛び出すこと。

先ほどレアルの試合を後半10分だけ観ましたが

みんな動いてる。

あれだけ動かれたら相手は嫌がる。

そして動いてる中でもボールコントロールは正確。

久しぶりに観たベッカムも動き回ってたし

ボールを持った時もいいパス出してた。

刺激になりました。

勝利は簡単には手に入らない。

11人全員が120%出さないと。

特に今のサッカーは各ポジションの役割も多岐に渡る。

自分はまだまだ練習すべきことがたくさんある。

って、当たり前だけどニコニコ

千里の行も足下に始まる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は野山を駆け巡りました。

いわゆるクロカンですね。


フィジカルメニューの一環で

アップダウンのある公園、

というか丘を走る。

長距離、短距離、登り、降り。

降りのほうが筋肉的には

負担がくるのをご存知ですか?

シンプルなトレーニングだけど


心肺機能も充分刺激。


週末の試合は

後半から出場。

3-5-2の中盤3枚の右で。

シュート2本。

決めんと。

今からどれだけ本番を意識できるか。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


Oporto

リーグ戦に向け、

毎週末

練習試合です。

先発だったり、

後半からだったり、

ベンチ外だったり。

右だったり

左だったり。

試合やるたびに課題が

しっかり感じとれてきます。

先週末は非公式のトーナメント戦。

主催はOporto という

ファーストフードの会社。

リーグ戦前の

チームとしては仕上がりを試す機会。

個人としてはベンチ入りをかけたアピールの場。

非公式とはいえ

カップタイトルがかかり

場内アナウンスもあったりで

本番モードです。

雨の中

対戦相手は昨年のリーグ覇者

RockdaleCity Suns

自分は後半から右MFで。

スコアは0-2

結果はもちろん

個人もチームも

たくさんの課題が

みえてます。

写真は大会で配られた

スポンサーロゴの入った

シューズケース。

試合後の夜は大体眠れないのですが、

負けるとなおさら寝れない。

ので、シューズケースでも撮影してみました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:




ホームグランドが改修工事中のため、

最近は練習場所が転々としてます。




とにかく大きな芝の公園が多いこの国。

練習場所には困りません。

土地勘が全くないので、

毎回地図を片手に移動。

ガーナでは土のグランドで

練習してきた自分にとって、

芝の上での練習はありがたいこと。

スライディングもガンガンいける。

リーグ開幕まであと3週間。

まず目の前の一日を。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


チームに合流し、トライアル期間を含め

はやくも約2ヶ月間がたちました。


Fraser Park FCはシドニーに本拠地を持つチームで、


こちらのポルトガル人コミュニティが母体となっています。


チームにはオーストラリア国籍でありながらポルトガル系の


家系出身である選手はもちろん、ギリシャ、イタリア、スペイン、


アルゼンチン、チリ、インド、中国、ウェールズなど様々な


バックグランドを持つ選手が在籍。


ですので、チーム内の公用語はもちろん英語ですが、


たまにポルトガル語やギリシャ語なども飛び交います。


独特の訛りのあるオーストラリア英語にすら苦戦中の自分。


少し混乱もあるのですが基本的にこういうミックスは好きです。


契約選手は22人。


選手層はとても厚く、誰がメンバーに入っても遜色なし。


自分は22番目の選手だと思ってます。


ベンチ入りから激しく厳しい競争(ベンチ入りは16人のみ)。


当然パフォーマンスが悪ければシーズン途中でも解雇。



リーグ開幕は3月の上旬。


開幕までの1ヶ月間、


まずベンチ入りを目指し、


選手としてやることやります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。