Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:

今季の新たなチームが決まりました。



まだITC(国際移籍証明書)などの

事務手続きが残っているため

気はぬけませんが、

先日、チームとの契約を結びました。



Fraser Park FC

(Australia NSW Super League所属)



チームやリーグのことはまた後日。



この場をかりて、

今まで様々な形でお世話頂いた皆様に

心より感謝いたします。

本当にみんなのおかげです。



といっても、まだまだここから。

やっと始まったばかり。



自分の中では

既に気持ち切り替えてます。



今ある思いを胸にきざみこみ、

魂こめてサッカーします。

いつも通り、いつも以上目指して。



どうぞ皆様、

今季もご支援ならびにご声援を

よろしくお願いいたします!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

4-1-3-2

もしくは

4-3-3

この両方を使い分ける。

今トライアル中のチームの方針です。

練習や練習試合を通じて

選手達は各ポジションを試され、

パフォーマンスが良ければ次もチャンスを、

悪ければカットの通告を受け

その場でチームを離れることになります。

俺個人としては、

フォーメーションがどうとか

ポジショニングがどうとか

いうことも大切ですが、



今は、

目の前のチャンスに120%

行くことこそが全てです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、

トライアルの休み日を利用し

横浜FCのシドニー合宿先へ

練習見学に行ってきました。


横浜FC Sydney Camp

合宿二日目ということで、

基礎練習とボール回し(4-2)の後、

対人練習(1-1, 2-2)やシュートゲームなど

ボールを使ったフィジカルメニュー中心。

思っていたより選手達の

コンディションが悪く見えたのは、

まだチーム自体が始動して

1週間ほどしかたっていない

ということでした。

主だった選手は、

Kazuはケガで別メニュー、

山口もコンディション不良で個別フィジカル、

久保や奥もまだまだ体が動けてない感じ。

そんな中、外人勢は比較的いいコンディション。

そして驚いたのは、

グランドで大学サッカー部の後輩に会ったこと。

某大手家電メーカーを退職し、

横浜FCの強化部スタッフとして

今月から加わったという。

まさかの再会に、

「お前何やってんだ?!」

Taiさんこそ何やってんですか?!」

を思わず連発。

練習見学、後輩との再会。

いい刺激をたくさんもらいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ボール回し」

というのがあります。

これは中のプレーヤーが

その回りを囲んでいるプレーヤーによって

パス回しされていくボールを取りに行く練習。

ほとんどの場合

真ん中のプレーヤーは13人で、

回りはその倍以上の人数がいます。

中のプレーヤーは数的不利ですので、

ボールを奪うためには

頭とフィジカルと中の仲間との連携を

駆使することになります。

外側はトリッキーなこともできるので

遊び要素もあり盛り上がる練習。

どこの国でも行われているようです。

シンガポールでは「マンキー」とか「モニャ」と言われてました。

中の選手が猿のように必死にボールを追いかけるからでしょう。

(「モニャ」もマレー語で猿という意味)

真ん中がボールを奪うと

中と外の選手が交代。

奪った人が奪われた人と交代、

というのが一番よくあるパターン。

この交代ルールはチームや国によって様々。

今のチームは「to the right」または「to the left」というルール。

要はボールを奪われた人とその左(left)にいる人が中と交代。

またはボールを奪われた人とその右(right)にいる人が中と交代。

全然そのミスプレーには関係してないけど、

そのミスった選手の左(または右)にいただけで巻き添えを食らう。

最初は新鮮だったけど、

最近なんか理不尽さを感じてます。。べーっだ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの常連さんをご紹介します。



常連さん

左から

100%オレンジジュース、

低脂肪乳、

ミネラルウォーター

です。

10年以上、

どこの国に行こうとも

ほぼ24×7体制で

冷蔵庫に常駐しております。

出番が多く

多忙で

回転も早いです。

いつもは僕を支える

縁の下の力持ちですが、

今日は表舞台に立ってもらいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今のところの印象ですが、

こちらのサッカーに

「強さ」を感じています。




ガーナのような

「しなやか強さ」とは違い、

「固い強さ」といった感じでしょうか。




あとは移民が多く、

それぞれの出身地の色(サッカースタイル)も

まざってるようです。

自分は、自分の色を。

でも学べるところは学ぶ。

追伸:

横浜FCがオーストラリア合宿に来るそうです

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





陽が長いこちら。

8時半でもまだ日没をむかえません。


さて、最近の刺激を頂いた事柄です。





遅ればせながら、

先週末に天皇杯の決勝をVTRで。

自分が一番注目したのは決勝点のアシスト。



次に、年末にこちらにセレクションに来ていた

Jで活躍中の選手と夕食を同席。


あと、本。

日本の書店もあるので。

今は水滸伝。




そして何より

友人・知人からの

年末年始近況メール。

みんな、ありがとう!




どんどん刺激入れてきたいと思います。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


01Jan07 Sydney


新年明けましておめでとうございます!

昨晩は盛大な花火とお酒で

こちらは大盛り上がりだったようです。

今朝ジョギングに出たら

街のいたるところで酒臭かった。。笑

写真は宿泊先前より

2007年の初撮り。晴れ


今年もぶっ飛ばして行きましょうビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。