Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:

昨日は土曜日、

恒例の少年サッカー。


今日も元気に、

きをつけ!

きをつけ!

れい!

れい!

よろしくお願いしますビックリマーク

こちらが10のエネルギーをぶつければ

子供達はその倍で返してくる。

毎回新しい発見の連続です。

その晩もたらふくお食事を頂きました。

ご馳走様です!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6時起床。

朝食後、グランドへ。


8時半練習開始。

のはずなんだけど

始まったのは9時半頃(これぞガーナ時間)。

その間にチームメイトと

シャトランやジャンプ系のフィジカル。

トレーニングは

試合も近いのでゲーム形式中心。


練習後にランチ(ワチェ)をとり、

洗濯(手洗い)をすませ、

バケツで水浴びの後(シャワーなし)

昼寝。


その後はインターネットカフェに行き、

今(夕方)から自主トレして、

夕食後、10時すぎ就寝予定。

こんな感じです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週月曜は

イスラムの断食明けで

サラと呼ばれる祝日。

断食明けを祝って

それぞれの家庭同士で

食べ物を差し入れしあい

たくさん食べるんだそうです。

選手の半分がイスラムの今のチーム。

断食期間中のトレーニングでは

彼らの前でちょっと水飲みづらかった。

イスラムでもなく、

断食もせず3食普通に

食べている自分ですが、

期間中は夕方に度々

ご近所から食べ物を

差し入れて頂きました。

それが慣習なのだそうです。

実はこれが意外に困る。

お腹は既に満腹だけど

差し入れを断るのは失礼。

ということで食らいつき、

毎度毎度食べすぎに。

最終日は

頂いた差し入れも

普段よりとびきり量が多く、

小ぶりのバケツ一杯分。。

外食なしで、

3食分全ての

腹を使って

差し入れ

対応しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある晩、

夜中に天井から

泥棒が落ちてきました。

落ちた玄関先で

近所の人に囲まれ

捕まってしまいました。

近所の人は

手に棒きれや

ナイフや

鉄砲などを持ち、

その盗人を目の前で

ボコボコにしました。

これがガーナ風の

処罰ということで、

「お前もやるか?」

と棒きれを

差し出されましたが

遠慮しときました。

警察どうなってんだろ。。

その後、その盗人は

近くの教会に捨てられ、

朝方に盗人仲間が

瀕死の彼をリヤカーで

運んでいったそうです。


警察どうなってんだろ。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

移動でもっぱら使う

トロトロと呼ばれる

公共バスを紹介。

トロトロ

日本でいうバンですね。



中型トロトロ


ちょっと大き目でこんな感じ。



トロトロの中


中はこんな感じでギュウギュウ。

みんな体格いいし。

車が全て中古で

エンジンもガソリンも

品質いまいちのため

黒煙モクモクだけど、

名前と違って

スピードは速い。

でもたまに横トビラが

走行中にガーっと

開いたりとかも。

信号待ちの時には


売り子さん1

頭の上にものを乗せた


売り子さん2


物売りさん達が登場。

水、食べ物、懐中電灯、

サッカーボール、リス。

なんでも買えて便利です。



追伸:

ドログバ、ナイスシュート。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

外の国に出ると、

今までとは違うその土地の文化や

習慣につかるということと、

自分という自己を貫き通すということの

バランスが難しい局面におとずれます。

そこで新しいものと接し自分を広げながらも

今まで培ってきた自己を強く高めていくのが

自分の大切にしたいことのひとつ。

その過程で、やはり自分は日本人という

ことを意識せざるえません。

蹴球道(サッカー)は世界的で普遍的なもの。

日本人としての魂は自分だけのもの。

サッカーを通じた戦いの中ではじかれる

他者とは違う自分独自のスピリットや考えに、

これは日本古来の武士道や侍魂などと

言われるものに通じているのかなと

感じる時があります。


共存させ、競合させ、協調させ、

高みをにらむ。

もっと精進。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週あった 日本 vs ガーナ (0-1)


自分にとってはオシム監督になって

初めてTV観戦した試合。

代表戦としてはパススピードが遅く、

あたりの強さもあまり感じられなかった。

ちなみにガーナにとっては新任された

フランス人監督の初戦で、いい初陣と

なったようです。

試合の翌日、

「俺らが1点取ったぞー」

としつこく言うチームメイトに

「俺が出てなくて良かったな」

と応えました。

もう一つ先週ネタ。

Jay-Z in Ghana


Jay-Z が世界ツアーでガーナに。

Water for life という国連の飲料水問題と

関連したツアー。

本当にここに来るのか半信半疑だったけど

マジで来るということでリフレッシュ兼ね

コンサートへ。

やはりパフォーマンスといい迫力といい半端ないビックリマーク

以前日本で見た内容より良かったと思う。

オーディエンスの盛り上がりも濃い。

会場いまいち、ビヨンセ不在、そんな問題関係なし。

前座でローカルミュージシャンも。

Obrafour, Wu-Ta, Batmanなど。

頂点つきつめ尚も突っ走っている

Legendに刺激ビリビリ受けました。

断トツのTop of the Top

ヤバイ。

ちょっとモヤつき気味の自分に

カーッと前向きなエネルギーが

放たれました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

チーム側の手続きミスにより

リーグ開幕に自分の登録が間に合わず、

現状リーグに参戦できないという状況。

僕としては事前より懸念していたことの一つで、

それを含めた話し合いをチームと開幕に向けて

重ねた結果がこれ。

その他の件も含めチームの対応に対して

大きな不信感と強い苛立ちがあります。

メディアから取材も頂き注目は高まりつつある。

ママゴトやってんじゃねんだ

と、書いても状況が変わらないのは

理解していますが、今は頭に血が

のぼりまくってます。

判断は冷静にいかないと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。