Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:

チームとの間に

解決し難い問題が

生じています。

詳細にふれることは避けますが、

今は怒りと憤りを感じています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のオフ前日、

会食にお声がけ頂きました。

会食で楽しみなのは、

知り合いが増え

親交が深まり

おいしいご飯を

モリモリ食べつつ

さらに色んな話が聞けること。

特にガーナやアフリカについて

未熟な自分にとっては、

こちらでの経験が豊富な方と

同席させて頂くことにより

とても興味深い話が聞けます。

生活、文化、国民性、隣国との関係、歴史。

頭の刺激にもなり有意義な時間。

色んな世界のことを知ることは、

視野の広がりと

自分を知る

という点で大切だと感じてます。

窓を開け、部屋を照らす。

そんな感じ。

たとえば、

西アフリカではトップクラスの生活水準というガーナ。

それでも先日の発表で今年1月から8月までの間に

首都近辺で160件の武装強盗の報告があったとのこと。

あくまで表に出てる数字上ですが、

つまりは3日間のうち平和なのはおよそ1日のみ。

こんな数字でも、

その背景やその他の現状を知れば

焦点は治安だけでなく、

経済や教育や貧困や国際支援まで

広い幅でとらえられることになる。

ひるがえって日本や自分にもつながってくる。

ハムスターばりの勢いで

口に飯をほおばりつつ、

聞き逃せない面白い話に

へー、エー、フーンと

たくさん勉強させて頂きました。

文字通りお腹いっぱい。

リラックスした楽しいオフは

いいオンにつながります

今週はビーチトレーニングもあり体をイジめた1週間。

またたくさん食べとかないと!

写真は別の日に外食した時のもの。

この時も某ホテルでビュッフェを

ご馳走になり食いまくりました

(食ってばっか!?)。

ビュッフェ後

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実戦形式の練習が続きました。

チーム戦術でしばるというより、

個人で自由にプレーする感じ。

目の前のボールを

ゴールにたたきこめば

それで、よし。

というサッカーの基本的な

共通理解がベースにありきで。

自分が今ゲームで大切に

しているのは感覚。

一瞬の判断が勝負だからこそ

自分が感じることを大切に。

でもいい感覚は水物。

つかんでは流れる。

だからこそ、それ以前の

準備には最善をつくしたい。

練習、食事、栄養、休養、

治療、予防、リラックス。

この毎日の地道な積み重ねこそ

必要なことであり自然なこと

経験してきた限り、

いい準備なしに

いい結果はありえない。

であれば尚、

細かいところまで

準備したら、

あとは放つ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シンガポールでお世話になった

後輩の日本人選手達が活躍してます。

アキ、こと中村彰宏

ノリ、こと村上範和。

今年、彼らが所属するチームの

プレシーズントレーニングに参加し、

一緒に練習させてもらいました。

アキはチームの大黒柱である主将。

ノリはスキルとパワーをそなえたFW。

プレ期間はフィジカルが多かったんだけど、

みなで先頭走ってペース作ったりしてね。

2人ともサッカーに対して真摯で、

グランドの中でも外でも一緒にいて

気持ちのいいFootballer。

そのチームも自分が99年に所属した

チームと関係があったりという縁も。

今、チームは順調ということで

特にカップ戦が準決勝まで

勝ち残っているそうです。

2人の大活躍に期待ビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワチェ

写真は本日のランチ。

ワチェと呼ばれる現地食で、

豆の炊き込みご飯のような

ものです。

外で買う際には具を選びます。

今日はパスタ、玉子、サラダ、肉を

トッピング。

しめて9,000cds

100円ぐらいかな。

気が向けばこれにウィレという

牛の皮も入れてもらいます。

最近体調を崩して数日寝込んでました。

発熱と下痢。原因は不明。

削れた体をとりもどすべくモリモリ食います!

今日のデザートはオレンジと低脂肪乳。

食べることも大事なコンディショニングのひとつ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。