Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:

「日本での一日はアフリカでの1ヶ月」

と現地でお会いした日本人の方から聞きました。

人によっては「1年」とも。

現在いるチームと契約をするという前提で

日々の練習や活動をともにしています。

リーグ戦は来月末から始まるらしいのですが、

諸々の手続きが一向に進みません。

マネジメントからは話し合いをする度に

「やっている」という同じ台詞ばかり。

今までもアジアで、駆け引きも含めた

物事の適当な運びに面食らったことは

多々ありましたが、ここのそれはアジアの

それを遥かに上回るようです。

俺はやることをやる。

まわりはそうはいかないけど、

自分のことならいつでも

進歩や変化のための努力はできる

だったら自分のやるべきことに意識を注ぐ。

このことは、

どんな状況でも肝に銘ずべきこと

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Pure Water

こちらでの飲み水を紹介します。

写真のように半透明のビニール袋に入っており、

飲む時は袋のはしをかみきって小さな穴を開け

そこから吸い込むように飲みます。

これで量は500ml


値段は5円ぐらい。

おそらく蒸留水。

練習中もこれが飲み水になるのですが、

現地の選手は3秒ほどで飲みきってます。。

僕はこれを全部飲むとお腹タポタポになるので、

少し体にかけたりしながら飲んでます。

水道管からも茶色の水が出てくる時があるので、

家でもこの水を大量に買い込んで使ってます。

他にペットボトルとかのも普通にあるけど、

使い勝手も値段もこちらのほうが断然お得!!

断水の時はこれを使って水浴びや洗濯も。

最初の頃はかみきりがうまくいかず、

穴が大きすぎて水をドバドバこぼしてしまい

100mlぐらいしか飲めなかったりしましたが、

今では僕も慣れみんなとチュウチュウ飲んでます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドリブル練習

先日、少年サッカー教室に行ってきました。

こちらの日本人会関係者にお声がけ頂き、

週末たまに自分が時間とれる時だけ

やらせて頂いてます。

現地の日本人の子供達と一緒に

2時間ちかくサッカーやったけど、

みんな本当に元気!

エネルギー大爆発ビックリマーク

そのパワーと笑顔に

教えている側のこちらも

色んなものをもらえた

楽しく有意義な時間となりました。

こういうのを通じて

子供達が少しでもサッカーを好きに

なってくれると嬉しいです。

少年サッカー教室

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー、アクシデント発生です。

昨日の練習中に携帯盗まれました。

やられたー。。

リュックの中にあったズボンの

チャック着きポケットの中にあった携帯を。

(もちろんチャックは閉めてました)

気づいたのは練習後。

なんかポケットが軽いなと思ったら

空っぽ。。

すっげーショック。

色々手をつくして探したけど

既に手遅れ。

練習中の荷物については

みんなでグランド脇に

まとめて置いとくのですが、

最近はトライアルで新しい選手とか

どんどん来てて、そうでなくても

見物人が最低でも3040人いるので、

なんだかごったがえした感じなります。

おまけに今の練習しているエリアが

10人中3人は犯罪者だよ」

と現地の友人もいうほどの地域。

自分は唯一の外人だし(現地では白人扱い)、

やばそうだなーと思って結構警戒はしてたんだけど、

まさか皆と同じように置いていた中でご丁寧に

リュックとポケットのチャック開け閉め後に

獲ってくれるとはなー。

絶対何人かで協力してやったんだろうなー。

ちっきしょー!プンプン

実は今までも何度か、

現地の人達20人ぐらいに囲まれたりなどと

危ない状況があって、それでもケガすることも

物を盗られることもなくなんとか切り抜けて

こられたんだけど、今回はなす術なし。

やっぱ圧倒的アウェー

まあ体は無事だし

なぜか現金も手付かずだったのは救い。。

仕方ない!

気を引き締めなおすか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今、ガーナにいるよ」と国際電話を入れると、

「あまり変な所ばかり行きなさんな」と、

南極やチョモランマに行ったことのある母に言われ、

「お前も1つの所に落ち着かんやっちゃな」と、

山ほどの海外出張で押されるスタンプのため何十冊も

パスポートを更新してきた父に言われました。

2人のおかげで、

僕は今日31回目の誕生日を迎えます。

今でも僕はしっかり記憶しています。

家の食卓でサッカー選手になりたいと言った

中学生の自分に、2人して大反対で説き伏せ

ようとしていた時のこと。

お2人は覚えてますでしょうか。

残念ながらその説得は大失敗に終わったようですが、

今でもサッカーできる体と心を2人から授かった本人は

自分勝手にできるこの人生をなんとか結構楽しくやって

おり、お2人の期待通りに育っていないのも

その血が確実に受け継がれていることとして、

勘弁してやって下さい。

まだまだ2人を安心させるようなことは出来そうに

ありませんので、どうかあきらめと期待とちょっとだけ

の心配をごっちゃまぜにした感じで、それでも心して、

勝手な息子を温かく見守ってやって頂けると幸いです。

本人達はそんなの嫌かもしれませんが、

それでこそ息子冥利につきるってもんなのです。べーっだ!

この場をかりて

今という最高の時を与えてくれた2人に

心から感謝いたします。

ありがとう。

31at12:10pm!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

アフリカ大陸による

Champions League

行われています。

ガーナからは昨シーズンの

上位2チームが参加している

ようです。

こちらのリーグについては

またもや色んな話が出てますが、

今月下旬~来月下旬の間で

開幕するというのが

一番有力だとか。

国内の移籍市場も活発に

動いています。

イギリスのプレミアなど

各国のシーズンもスタートし

サッカーシーンは

盛り上がりつつあります。

その盛り上がる回りに

自分を失わないようにし

自分の状態を冷静に見ながら、

その上で倍の加速を

していきたいです。

我流のイメージで言い換えるなら、

のぼせることのないよう

エネルギーを内側(自分側)に

狂喜乱舞の勢いで放出していく。

かな?

基本は、

自分のやるべきことをしっかりやり

全体のバランスを意識しながら

いい状態を作っていくことに集中。

その前にまずは下痢治さないと。。

昨日の晩御飯でおおあたりました。しょぼん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この道を選んで

どうしても

悔やまれることが

一つだけある。

それは

大切な仲間の

大切な時に

立ち会えないこと。

わかっていたことだけど、

やはりその都度

心はきしむ。

大切な時は

時に突然だったり、

又は事前の予定通りに

訪れてくる。

本来ならそんな時、

どんな状況でも

その場に立ち会い

時間を共有するのが

親友としての

姿だと思う。

でも僕は、

今の僕は、

目の前の自分を

優先する。

それは

職業がサッカーであることや

海外に滞在していることが

表向きの理由としてまかりとおることも

承知している。

それでも

その場に立ち会うことが

親しい友であり

真の友であり

心の友である

自分としての筋。

2度とない大切な時。

それでも

今の僕は

自分を優先する。

「それで仲間か」、

と言われるかもしれない。

自分の大切な時に

誰も立ち会ってくれないかもしれない。

それでも構わない。

なぜなら

俺がお前に出会えたのは、

その瞬間瞬間を

お互い必死に

生きてきたらからこそ

めぐり会えたはず。

だからこそ

お前が大切な時を迎えているからこそ

俺は、今を必死に生きたい。

輝いている時も

腐っている時も

心を交わして

時に厳しい言葉や

時にその存在だけで

お互いを刺激してきた関係であるはず。

だからこそ

俺がお前にできる最高のことは

今を必死に生きぬくことだと

信じている。

覚悟がいる大切な時。

俺は俺の覚悟を貫き通すことで

常に俺のお前であり

お前の俺であることを

示したい。

勝手な甘えだけど

俺からのメッセージを

感じてほしい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週のように、

停電やら断水が

起きるこの国。

最初の頃の自分は、

その都度大騒ぎでしたが、

最近は「またか」

という程度で

現地の人と同じように

別に驚きもあわても

しなくなりました。

困るといえば

困るのですが、

なきゃないで、

なんとかやっていける

もんなんですね。

何もできない

停電の夜は、

玄関先に座って

ご近所としゃべったり、

外を見たりして

過ごすことにしています。

先日の停電は、満月。

月光が作りだす

光と影が美しく、

お月様を眺めると

思わずニンマリと

見惚れてしまう、

そんな静かで心地いい

ひと時となりました。

エネルギーも満タン。

たまには停電もいいかな。

たまにだけね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつものグランドが工事中のため

最近は練習場所が転々としています。


色んなところで練習するのですが、

一番気に入ってるのはビーチでの

トレーニング。

途中の道のりで、

海がバーンと見えてきて

トレーニング前から

自然にテンション

上がります。

ビーチトレーニングは

下が砂地のため

下半身への負荷が大きく

疲労も激しいのですが、

トレーニング終了後の

爽快感は格別です。

トレーニング後に

海に入って

熱をもった足を

クールダウンできるし。

そういえばこの前

そのビーチを走ってる時、

孵化したばかりの海ガメの

赤ちゃんを見つけました。

一方で、

ちょっと簡便して

欲しいのが先日の

練習場所。

ゴミ焼却炉のそばで

煙モウモウ。

どうにも煙たくて、

練習後にノドの調子が。。ショック!

今までも色んな場所で

ボール蹴ってきたけど

あれはなかったな。

まあどこであっても

サッカーはサッカー。

道端では

コンクリートの上を裸足で

ゴミくず丸めたようなボールで

サッカーしてる子供もいるしね。

どこであっても

サッカーはサッカー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらでいい曲見つけました。

ただ今ヘビーローテーションしまくってます。

どこかに行くと

毎度現地でいい曲に出会うのは楽しみの一つ。

今日はその一部を公開します。

●シンガポール

アーティスト:Corrinne May

曲  名 :Free

イントロのピアノのメロディと女性ボーカルの声が

綺麗で好きな曲。たしか当地でドラマの主題歌として

流れてたかな。アルバム(Safe In a Crazy World

も全体的に穏やかで心地良いです。

●インドネシア

アーティスト:Peterpan

曲 名  :SAHABAT

曲のジャンルはロックかな。曲の渋い感じの迫力が

好きです。このグループは他にもポップないい曲を

出してました。

●ガーナ

アーティスト:Obrafour

曲 名  :Heavy

ガーナHipHopといったところでしょうか。

さわやかな曲調で踊り出しやすいリズムです。

結構人気あるようでよく街中でかかってます。

●ナイジェリア

アーティスト:2 Face IDIBIA

曲 名  :African Queen

レゲエっぽいR&Bでメロウなラブソング。

曲自体はガーナで出会ったけどナイジェリア

の曲とのこと。

僕の基本的な好みはR&B, HIPHOP

だから曲が流れて体が自然に踊り出したら

それは自分にとっていい曲。

でもジャンルにかかわらず心がしびれる曲、

気持ちのいい曲は迷わず購入しています。

音楽は自分を形づくる大切なパートのひとつ。

今ヘビーローテで聞いている曲なんかは、日本でも

クラブでかけたら盛り上がるんじゃないかな。

是非とも日本の仲間達に聞かせたい。





追伸:

かつてクラブの梯子がてら六本木通りで車の助手席から

乗り出しては綺麗なお姉さん達にシラフでケツを出して

いた、今は無事に結婚しているTへ。

以前に2人して道端や駅構内など至る所で

踊り出しては白い目で見られたもんだけど、

ここではそれが当たり前だよ。

そこらじゅう曲があふれていて

子供も年寄りもみんな踊るんだ。

いい感じだよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。