Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:


決勝トーナメント1回戦、

ガーナ vs ブラジル、

0-3でガーナ敗退。

試合直後の街は、、、





やっぱりみんな踊ってました。


ガーナ代表のことをこちらでは

Black Stars」と呼びます。

試合での審判の判定の抗議をこめ

「審判よ、恥を知れ!」

というプラカードを

持ってる人もいましたが、

そのBlack Starsの今回の結果、

ワールドカップ ベスト16

みんな誇りに感じているようで、

前回にも増して大行進です。

本大会通じてチームMVPは、

僕的にはGKのキングストンかな。

笛ペンダント

写真はガーナカラーの

笛つきペンダント。


これつけて街を歩いていると、
Black Stars応援ありがとう!」
Black Stars好きかー?!」
「お前気に入ったぞー!」

などと声かけられまくりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガーナのワールドカップ

決勝トーナメント進出が

決まりました。


その直後の街は大騒ぎ!


大行進

大行進が始まり、


踊って

いたるとこで音楽が鳴り踊り出し、


路上で

路上に出て道行く車をふさいで騒ぐ人も、


車の上で

しまいには車にのっかって、

みんなガーナの健闘を称え喜び狂ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日グランドに行ったら、

誰もいませんでした。。

「ん?」と、あわてて

チーム関係者に電話すると、

グランド改修工事のため

週末まで練習休みだと。

もっと早く言ってよ!

マネジメントもドイツで

ワールドカップ視察中

だからかな。

僕もきりかえて

体のメンテナンスをしつつ

ワールドカップ観戦します。

ところで、

グランドのそばに

いつも眺めている

トウモロコシ畑が

あるのですが、

トウモロコシ、

成長はやっ!

つい最近まで膝下だったのに、

今日みたら僕の身長こえてる。

休み明けには実が

ついてるのだろうか。

おやつに狙います。

塩茹でモロコシ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はOff

なんか気分転換したいなー、と

本やCDの入った段ボール箱を開けて思わず

「いいセンスしてんじゃん」

って、自分で気に入って買い集めたもの

だから当たり前なんですけど。。 ;)

笛が鳴れば臨機応変な判断が瞬間瞬間に必要と

されるサッカーですが、日々の生活の流れは

練習を中心にルーティーン化しがちです。

その一定の流れの中で調子を上げていくのも大切。

一方で、常に心も体もリフレッシュな状態でいたい。

だから、気分展開は大事。

自分の一番の気分転換は感性を刺激すること。

たとえば映画、読書、音楽、そして自然。

学生時にたくさん投資をしてむさぼり、

そのベースが発展して今にいたります。

新しい刺激をどんどん入れ続け、

あわせてアウトプットも増やし、

自分をどんどん活性化して、

全体でいい流れを作りたいです。

それがなかなか難かしんだけど。。

そういうのがあると

独創的なものや、

前向きな姿勢や、

全体のキレが、

出てきやすいんじゃないかな、と。

グランドの中でも、外でも。

上手くいってる時にいい思いをして、

そこで停滞するなんてことも避けたいし。

何よりそういう自分でいることが

楽しいし、気持ちいい。

たとえどんな状況でも、

そうある努力は続けないと。

さて、

ガーナがワールドカップ初勝利を上げました。

強豪と言われるチェコを2-0でくだして。

試合後の街は暴動かと思うような騒ぎ。

人々が、音楽かけて騒いでたり、あらゆる物を叩いて

音を鳴らしながら行進してたり、国旗をかかげた車が

クラクション鳴らして蛇行運転してたり。

恐るおそる街を歩いてみると、タイヤを燃やして

踊りまくってる人達もいました。

一緒に踊りたかったけど、ちょっと怖くて

止めときました。笑

アフリカからの出場国としても初勝利。

みんな誇りに感じてるんだと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

545分。

練習に向かうこの頃には

いつも活気づくこの街。

ところが、

ガーナvsイタリア戦の

翌朝は違いました。

不思議なほどに

シーンとして静か。

大家のおばさん曰く、

The whole Ghana is unhappy.

0-2で負けたことにみんなが

ガッカリしているそうです。

自国以外のアフリカの出場国も

みんな応援しているようで、

トーゴやアンゴラやチュニジアの

結果についても一喜一憂。

アフリカとそれ以外という意識が

強いんでしょうね。

そのへんがアジア人をも白人と

呼ぶことにつながってるのかな。

笛が鳴るまで何がおこるかわからない。

笛が鳴るまであきらめない。

先日観た3試合で

改めて感じたことです。

ドイツvsポーランド、

イングランドvsトリニダード トバゴ、

スウェーデンvsパラグアイ、

全て試合終了間際5分前後から得点が。

グランドで失ったものは

グランドで取り返す。

日本代表についてもチームで

話題に上がります。

今、雨季を迎え急な土砂降りに

度々みまわれるガーナ。

そんな時は気温も下がるため、

筋肉系のケガを抱える自分としては

特に注意しなければいけない時期。

普段以上にケア。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

World Cup

オープニングゲームの

2試合を観ました。

いやー、

サッカーしたい!

こちらは

日本との時差が

9時間あるため、

試合の放映は

午後~夕方。

最近は

練習が朝なので、

その後にゆっくり

観れそうです。

今は街中どこも

ワールドカップ。

現地の選手が注目する

ガーナ代表選手は、

MFのエシアン(プレミア:チェルシー所属)

DFのクフォー(セリエA:ローマ所属)

MFで主将のアピア(トルコリーグ所属)

個人的には背番号⑪のシュリ・ムタリも。

初戦は12日、イタリアと。

さあどうなるか。

もちろん日本の試合は観ます。

自分にとって今は大事な時期だけど、

練習時間と重ならない限り、観る。

他の国でも

観たい選手がたくさん。

観たいサッカーがたくさん。

電波の受信が悪くて

映像が乱れるのが

少し残念。

開催国のドイツは

何回か訪れた好きな国。

ブラジル、フランス、

アメリカ、オーストラリアも。

楽しみな国がいっぱい。

楽しみなサッカーがいっぱい。

ヤバイよ。

We speak football.

We live football.

We play football.

Football after Football.

(次々にサッカーを)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の「俺は元気だぜ!」ビーム、

みんなに届きましたでしょうか。

今日はOff

ゆっくりと体を休める予定が、

断水によってたまりにたまった

洗濯物と朝から格闘しておりました。

その断水も今日で5日目。

いつになったら水が出るのかな。。

今は水が出てくれる日が楽しみです。

ここでは

空いた時間に外を歩くと、

外国人が少ないせいか

いたるところで声を

かけられます。

「オブロニ!」

White Man!」

オブロニは現地の言葉で外国人。

日本人の僕はここでは白人に。

たまに「Chinese Man」とも。

そういえばかつての日本でも、

外国人を見かけては「あっ、外人!」

なんて言ってる時あったもんな。

外国人率が増えた今は

考えられないことですね。

グランドの上では気にならないけど、

街ではそうもいきません。

さて、そのオブロニ。

絶対の自信を備えた

コンディションのために、

休養という時間を

積み上げることも大事。

明日に備えて早目に

体を休めることにします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



友人/知人からの行方確認メールを

たくさんためてしまいました。

お世話になった方々にお礼メールも

出せていないでいます。

筆不精が原因で捜索願いが出る前に

所在をお知らせいたします。

今、自分はアフリカにおります。

滞在している国は、ガーナです。

サッカー的には、

自分が今までプレーしたアジア諸国より

フィジカルが強く、

スキルフル(技術が高い)で、

何よりハングリー、

というのが今のところの印象。

最近の状況ですが、

チームから

自分の獲得について

話が出だしました。

これについては、

これから細かいことを話し

最終的にサイン(契約)するまで

どうなるかわかりません。

自分としては、

「もう明日から来なくていいよ」

と言われるよりは

少しマシな立場なんだな、

という程度に考え

気を抜かないようにしています。

そうでなくても、

今までではあり得なかったことが

普通に24時間体制で起こっている日々。

こういう今だからこそ、

グランド出たら、

魂こめて、

気合い入れて、

サッカーします。

その瞬間こそ

唯一絶対。

ということで、

みんな、俺は元気だぜ!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。