Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:

昨日、シンガポールの友人に

初めての赤ちゃんが生まれました。


かわいい女の子です。


生まれた翌日に病院へお邪魔しましたが、

赤ちゃんは気持ちよさそうにタオルケットに

くるまれて熟睡。


隣には帝王切開を終えた奥さんが。

まだ痛そうでしたが母子ともに元気。


奥さんに、

「これであなたもママだね」


と言うと、


「これであなたもおじさんだよ」

と言われました。


元チームメイトの旦那さんとは、

肌の色はまったく違うけど、

お互いを人に紹介する時に、

「マジな兄弟(Real Brother)」と言い合う仲。


そうそう、先日、

Four Brothers 」という映画を観ました。

その映画でも、ある女性を義母として

その元で成長した人種の違う孤児4人が、

お互いの関係を「マジな兄弟」と言い合ってた。



生まれた姪には、いつかこの映画を観せつつ、

「こういう兄弟もあるんだよ」と教えてあげようか。


もっとも映画の4人はラフなギャング。

内容もPG(Parental Guidance)もの。


ママが怒るかも。

どうしよう、兄弟。

(そういや映画でもママは強かったか。。)



おめでとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

細かいことこそこだわってやる。



グランドの中で、


グランドの外でも。



今、練習させて頂いているチームの


リーグ日程の終了が近いため、


芝のグランドでのチーム練習も


あと2週間ほどです。



集中。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4日の深夜から始まったラマダンですが、

その日以降、毎日の新聞に「日の出」と
「日の入り」の時刻が掲載されています。


この時間を目安に断食中の人はその日の
断食の「開始」「終了」を行うことになります。


今、練習させて頂いているチームでも断食中

の人は早目に練習を終える配慮がされ、


その後は更衣室でこじんまりとブカプアサ
(断食明け)の食事をしているようです。


来月にはヒンズー教の祝日もせまっており、
インド人街ではそれに向けた派手なライト
アップも始まりました。



先日のテロを受け、シンガポールでも少し
警備が強くなり、都市中心部の電車駅構内で

たまに武装警官の姿をみかけるようになりましたが、
ここ1ヶ月はこれらイスラムとヒンズーの行事(祭り)が

重なり、一部の地域でバザーと称して出店のような
ものが出ているようです。夜店みたいな感じなのかな。


うまい食べ物もあるようで、もし練習との都合が

あえばのぞいてみたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラマダンが始まります。
ラマダンとは、イスラム教徒による1ヶ月間の断食で、
この期間中イスラム教徒は日の出から日の入りまで
食べ物、水を口にしません(厳密にはつばを飲みこむ
ことすら許されないそうです)。
去年は、このラマダン期間でも練習があり、さすがに
イスラム教徒のみんなはヘロヘロになってました。
選手のほとんどがイスラム教徒だった去年のチームでは、
彼らに配慮して期間中のトレーニングは軽い負荷の
内容でした。
そして、日の入りの時間帯になると練習が終わり、
ゴザのようなものを敷いて、コーランを聞きながら
みんなで食事を取るという「ブカ・プアサ(断食開け)」
毎夕方にみんなで行われました。
練習着のまま腹ペコの選手達が座り込んで、
夕闇の中で飯をかっ食らう姿はなかなかの光景です。
この時だけは、イスラム教徒でない僕も強制参加。
あまりお腹空いてない僕は恐縮して毎回ちょっと
しか食べないでいると、
「俺の母ちゃんの作ったミーソト(マレー風ヌードル)が
食えねえのか!」と、言われたり(笑)。。
今、練習させてもらってるチームはどうなるのかな。
残念なことに、このラマダンをひかえ、イスラム教徒
多い隣国のバリで自爆テロ がありました。
皆さんもニュースでご存知かと思います。
バリは、海、山、自然に恵まれ、宗教分化の色濃い
土地。自分も今年初めにしばらく滞在してました。
3年前のテロ、そして今年の津波被害(直接被害
なく間接的な観光収入減など)からやっと回復して
きたしたばかり。
一日も早い復興と被害者のご冥福を祈ります。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。