Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:


MRIの結果、
大きな問題なし、です。


でも痛みはあるので「様子みて下さい」ということ。


ついでに最近ノドが痛くて体が少しダルイ

ことを伝えると、「ブスッ」っと注射一発。


何打たれかわからないんだけど、

これが効きました。


その日も全開でトレーニング。


ドクター(Dr.)、

あっざーす。m(__)m




今回お世話になったのは、6年前に初めてシンガ
ポールにサッカーで来た時にもお世話になったDr.。


ご本人、当時のことはあまり覚えておられなかった

ようですが、それまで「サッカーやってます」なんて

日本人はいなかった。


ケガした僕は当時すがるような思いで、


 「足首痛くて歩けないんですけど、」

「うん。」(Dr.)

 「でも明日の試合は絶対出たいんです。」

「そうか。」(Dr.)


この程度のやりとりで選手としてのこちらの願いを

察して頂き、なんとかして頂いた。



大学の時も、大変お世話になったDr.がいました。

サッカー日本代表のDr.も務めてた方。


共通しているのは、治療頂いた後に、深刻なケガして

沈んでいた自分がエネルギーを頂き、気持ちが前向き

になること。


その方の場合は、

「またお前かー、しょうがねえなー!」

というノリで、こちらの訴えと無理な注文に耳を傾けてくれた。

(代表でもあのノリだったのだろうか。)



ケガ無しに越したことはありませんが、

ありがたく、心強い存在です。



クリニックの皆様、毎回ありがとうございます!




追伸:

タイトルの 「Sihat !」(シハットゥ!) は、
マレー語で「元気だよ!」という時に使います。v


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

耳栓


リーグ戦で痛めた背中の回復が思わしくないため、

病院でMRIを撮ってきました。



あの、筒みたいな大きな機械に寝ながら入り、

磁場と電波により筋肉の断層写真をとるやつです。



MRIをやったことがある人はわかると思いますが、

筒の中は結構うるさいので耳栓はマストです。



筒に入ること1時間。


耳栓ごしてもうるさく、
中で眠ろうと思ってたけど眠れなかった。。



結果は翌日になるそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

オーストラリア ユニフォーム


オーストラリアから郵便物が届きました。


中身はオーストラリア サッカー代表の

限定ユニフォーム(らしい)。


送り主はシドニーにいる友人。




彼とは、大学生2年の時に出会って以来の付き合い。


違う大学だったけど、当時の共通の境遇は、お互い

サッカー選手でありながらも、チーム運営にも携わる
立場にあったこと。



鮮明な記憶としてあるたくさんの共有した時間。



大学4年、
両大学による定期戦イベントを足掛け2年かけて準備し、
国立競技場に約1万人の観客を集めた。



社会人になり、
何年も地区予選の1回戦を勝てなかった弱小(失礼)

某高校サッカー部を指導し、勝ち、感極まる高校生達と

グランドにいた。



やるといったことはやる。

就職活動や仕事を差し置いてでも。



頑なところも。

学生時、平日、開店直後でお客の誰もいない夕方の
居酒屋に「話がある」と呼び出され、神妙な顔つきの
学ラン2人で酒を頼んだこともあった。




そばにいると化学反応をおこしてエネルギー100倍に

なってしまう、そんな誇れる友人が僕には何人かいる。



ヤバイ。

このユニで、化学反応の予感。



ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今週末は土日ともに午前トレーニングあり。


陽射しがきつい時もありますが、個人的に午前練習は

好きです。終わった後の爽快感が気持ちいいですね!


ベストは、日の出と共に練習スタートすること。

早起きはきついけど、エネルギー満タンになります。



さて、先日には体のケアのためマッサージに行きました。

シーズン中は毎週のように通っているのですが、今回は

少し時間があいてのお邪魔。


マッサージといっても筋肉の深い部分を力強くほぐす、

いわゆるスポーツマッサージの類なので、全然気持ち

よくはありません。。


そこは観光客も行くようなマッサージ店なのですが、

僕の場合だけスペシャルハード&スキルフルでお願い

してます。


コミュニケーションは、

英語10%、中国語10%、痛さによる悲鳴80%、、、

今回ももれなく痛かったです。



コーヒーとPC


ということで、今は少し揉み返し(強いマッサージの

後に出る筋肉の痛み)の痛みを感じつつ、写真の

コーヒーを飲みながらPCの前にいます。


手元のコーヒーは、甘党の自分としては毎日でも
飲みたいスタバのキャラマキ。週末だけ飲むこと

を開放してます。



追伸:

最近驚いたこと。

「MTV Video Music Award 2005」のVIP席に

NIGOを見つけたこと。凄い。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


 「Takahara が前半で、、、、」

 

  「Yanagisawa が後半に、、、、」

 

   「Nakamura のプレーは、、、」



いつも朝食をとっているシンガポール風カフェの

マスターとは、毎朝顔をあわせると挨拶がわりに

サッカー話が始まります。



今日は、昨日行われた 「日本 vs ホンジュラス」

の試合寸評。


試合を観れなかった僕としてはありがたいレポート。


でも本人は毎回勝敗に賭けてるいるようで、

彼のレポート内容は極めてフェアではありません。


自分の賭けたチームが勝てばベタ褒め。

負ければボロクソに言い捨てる。


ということで毎回話し半分で聞き流してます。笑



今回は日本の勝利に賭けていたらしく、

いつもの朝食セット(紅茶&カヤトースト)に

半熟卵が1つ余分についてきました。。v


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


アフリカが荒れてますね。



といっても来年へ向けたワールドカップ予選 の話です。



ガーナ、ナイジェリア、カメルーン、マリ、リベリア、、etc



回りにいる外人選手にアフリカ系が多いため、



ここのところ予選の話をよく耳にします。



来月には出そろうのかな。



どこもモチベーションしだいで大化けするチームだと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は「Singapore Pools FA Cup」の決勝戦を

観戦に行きました。


決勝戦の対戦カードは、我々が1回戦で敗れた

Tessensohn Khalsaと、今季一つ下のリーグで

優勝して来季の昇格が決まっているSAFSA。



5時キックオフ、Toa Payoh Stadium。

FA Cupのルールで、「下のリーグに所属するチーム

と試合をする場合には外人を出場させてはいけない」

ということで、Khalsaは主力の3人のナイジェリアを

欠くメンバー。


ローカル選手だけでの試合だったけど、両チームとも
サポーター応援団を含めてスタンドは結構な盛り上がり。

(我々のリーグとしては)


試合はSAFSAの組織力に主力外人のいない
Khalsaが大きく崩れ、5-0によりSAFSAの優勝。

来年のSAFSAは要注意だな。


大量失点の原因にはKhalsaの退場劇も。

後半にKhalsaのGKがSAFSAのFWを殴る蹴る、で

一発レッドカードの退場。その後もKhalsaのDFが

SAFSAの選手にとび蹴り、で一発レッドカードの退場。


その光景はさながら プライド か K-1 か。

恐るべしシンガポールサッカー。。 笑



話はかわって、

試合中にオーストラリアの友人から電話をもらう。

ワールドカップのオセアニア予選を観るために

むこうのスタジアムいるらしい。


「7時半キックオフだけど誰もグランドにいねえよ!」

だって。。


国も違うと、色んなことが違うみたいです。



ちなみにその試合はオーストラリアの大勝

オーストラリアは次のワールドカップ予選から
アジアサッカー連盟に加盟するかもしれないとか。

あなどれないですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。