• 12 Dec
    • 花嫁フィギュア 耐水実験失敗…

      失敗です。残念なことに、耐水実験が、失敗してしまいました…どうなったかと、言いますと、樹脂粘土で、ウエディングドレスを着た花嫁のフィギュアをつくり、アクリル絵の具で色つけをして、ニスを2度塗りしたものをつくりました。金曜日、ペットボトルの中に、沈め、耐水実験を行いました。月曜日、帰ってきてみると、樹脂粘土は、ボロボロに。色つけしたアクリル絵の具は、ところどころにはげ、水は、白く濁っています。花嫁フィギュアを、取り出したら、持った時に、指に、溶けたアクリル絵の具がつき、原型を留めず、崩れてしまいました。ああ。耐水実験して、よかったけど…よかったけど〜〜ゼロからやり直します。めげずにがんばります。

      テーマ:
  • 08 Dec
    • 花嫁フィギュア 耐水実験

      耐水実験始めました。まずは、水道水のみで実験です。ペットボトルに、水を入れたものの中に、ニスを塗ったフィギュアを投入。さて、水が濁らなければいいのですが…何日か実験してみて、大丈夫そうなら、グリセリンとか、食器用洗剤とか、入れてみようと思います。

      テーマ:
  • 07 Dec
    • 花嫁フィギュア ニス塗り完了〜〜

      さて、2回目のニスが塗り終わりました。花嫁フィギュア。かなり、光沢が出ています。もう一度、ニス塗りした方がいいかもですが、しっかり、ニスコーティングがされているように見えるため、耐水実験をしてみたいと思います。

      テーマ:
  • 24 Nov
    • 花嫁フィギュア ニス塗り

      スノードームに入れたい花嫁フィギュアなかなか、更新できておりませんでしたというのも、スノードーム協会の、スノードーム認定講師の試験を受験していたから今も受験中です。そう、本格的に、勉強してみようと思い、認定インストラクター試験を受けながら、勉強しています。課題が2つ終わり、やっと、水入れスノードームの受験になり、本格的に、花嫁フィギュアの製作に手をつけたというわけです。こんな感じで、上半身に、ニスをぬりぬり。この、下半身は、先ほどの画像に比べると、ツヤ(光の反射)が少ない!マットな感じ。それにしても、粘土の表面にデコボコが多くて、汚ない…。※以前のブログでは、ニスを塗る前のアクリル絵具を塗っただけの状態も公開しております。なぜ、ニス塗りが途中やりで終わってしまったの?一気にやらないの?というと、ニスがくさい。夜なので換気ができない。なので、途中で切り上げ、乾燥しています。換気なしで続けると、人間の体調に関わるので、断念です。こども用粘土ニスを使っているため、大丈夫かなと思ったら、やはり、刺激が強いです。また、下半分にニスを塗ったら、アップします。3〜4回は、完全に乾かして、ニスを塗って、完全に乾かして、ニスを塗ってって、繰り返していく予定です。なぜなら、水入れスノードームに入れるため、耐水にしたいから耐水実験もしたいので、時間かかりそうですまた、別で、新郎新婦フィギュアも、作成はじめました。それは、樹脂粘土ではなく、石粉粘土で作ってます。そちらもまた、レポします

      テーマ:
  • 22 Oct
    • 色つけ

      樹脂粘土に、アクリル絵の具で、色つけしてます。ビスケットと、メロンパンと、ドーナツです。絵の具が乾いたら、焼き色をつけていく予定でいます。ドーナツは、ちょっと、色が薄すぎかな。仕上がりまで、1番、時間かかりそう。元の色は、コレ。ここから、ここまで。色をつけました。絵の具乾くまで、時間かかるわ〜〜。

      テーマ:
  • 20 Oct
    • 花嫁フィギュア

      スノードームフィギュアにしようと、作った花嫁フィギュア。※花嫁フィギュア詳しくはコチラ耐水にするためコレに、ニスを塗ろうかと思っています。ニス塗る前に、状態を画像保存。キレイな仕上がりではないなぁ…。もっと練習して、春の結婚式には、キレイな仕上がりの花嫁フィギュアをスノードームに入れたいと思います!

      テーマ:
  • 18 Oct
    • プラ板製作

      花嫁フィギュア作ってみました花嫁フィギュアを作るというお話はコチラhttp://ameblo.jp/lastbarrier/entry-12210468012.htmlでも、ちょっと、まだ手直しが必要なので、後日アップしますアクリル絵の具が耐水だと思っていたのに、耐水にする為に、ニス等を塗らないといけない。ということに気づき作業遅れ中。そして、塗りが汚い…もう少し手直しをして、いい感じになったら、また画像アップします。その前に、先に、プラ板で、こんなものを作りました 婚約者の彼と、私の、ウェディング姿こちらを、スノードームに入れてもいいかも完成したら、画像アップします!

      テーマ:
  • 17 Oct
    • スノードーム作成中

      Hey!say!Jamp!の、山田涼介君が、以前、メレンゲの気持ちで、スノードーム作りが趣味と言っていて、ちょっと気になっていたスノードーム現在、製作中です粘土をこねこね。花嫁のフィギュアを作って入れて、雪を舞わせよううまくいったら、来年3月の結婚式の時、ウェルカムボードの横においてみようかな〜

      テーマ:
  • 15 Oct
    • シルバー初作品

      シルバーで、作ってみました〜〜。はじめてにしては上出来…?チェーンにしようか、革紐にしようか、それとも…???考えるのも楽しい

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。