とっておきの親子学級って?

テーマ:
すっかりFBに慣れてしまい、ブログをなかなか更新していませんでしたが。。


久しぶりながら突然ですが、AsMamaで開催する出会いと交流の場、いわゆる「イベント」には
いくつかパターンがあります。
パターンごとにその目的が少しずつ変わってきたりするのですが、知っていましたか?

その中でも私たちが重要視しているのが「とっておきの親子学級」
地域の商業施設や拠点を持つ企業と一緒に
「ここにくれば助けてもらえる」そんな入口になりたいと思って作っている場です。

地域交流会とか、すっごく気になるけれど、おしゃれなママじゃないといけないんじゃなかろうか?
子育てに自信がないといけないんじゃなかろうか?
少人数制でクローズドの空間だと、そんな気おくれをしてしまい、AsMamaのことが気になる、
助けてもらえる人に出会いたい、と思いながらも一歩踏み出せない。そんな人でも
商業施設のど真ん中の何とかコートでやってれば、ちらりと様子を見にきたり、
通りすがり風でママサポの雰囲気をチェックしてみたり、
そんなことをしながらAsMamaのリアルを体感することができる。

そんな機会を全国各地で毎月毎月実施することで、AsMamaはいつでもここにいるよ、
困ったらいつでも会いに来てね!の拠点づくりをしているのです。

だから。
だからこそ、子育てつらい、子育て困ってる、でも友達いない、人と話すの苦手、子育て談義は好きじゃない。そんな人でも気軽に来てほしい。自分を責めずに、頼り合うってこんなに子供にとってもいいことなんだーと体感しに来てほしい。
そう思っています。

お住いの地域で親子学級が定期的に開催されていたら、それはラッキーガール<br"アップ" />
1人での参加もウェルカム。ママサポーターが待っていますので是非足を運んでみてください。

3月開催の親子学級は

3/10【千葉県我孫子市】あびこショッピングプラザ
https://kosodate-share.asmama.jp/events/906
バルーンアート講座♪

3/14【千葉県習志野市】モリシア津田沼
https://kosodate-share.asmama.jp/events/865
親子整体講座

3/26 【千葉県我孫子市】あびこショッピングプラザ
https://kosodate-share.asmama.jp/events/907
春の新生活座談会


4月は神奈川や関西(岸和田)でもスタートします!


このブログを観られた方の周りに、子育て頼れる人がいなさそう、いないって相談されたことがある、などの方にこのイベントを教えてあげてください^^


AD
こどもたちを楽しませてくれるクラウンや
名古屋の子育てを応援するはぐみんが来たり、
たくさんの子育て支援企業からの生活に役立つ情報が得られる子育て応援フェア

6/28(土) イオンモール新瑞橋 センターコート
にて開催!



東海地域の皆さま、

もう子育てシェア、登録してますか?
どうやって使うかわかりますか?
登録したけどよくわからない
新聞やテレビや友達に聞いて知ってるけれどよくわからない

そんな方は、明日しっかり知ることができるチャンス!

イオンモール新瑞橋にて朝から夕方までたっくさんのママサポーターと子育て応援企業と
地域で活躍する団体さんと一緒になって作るお祭りです

去年もイオンモール新瑞橋にて開催し、たくさんのママの声を聞きながらつながりました。
・3人目が生まれるのに新天地で不安~
・4月から復帰予定なので、サポート先を探してる!
・こどもといるのも楽しいけれど何か自分でもやってみたい
・実は数か月前、急病で倒れて大変だったんです。その時にこれがあれば!

そんな声がたくさん聞こえてくるイベントでした。
私も私も!という方は丁寧に説明しますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

以下のページから事前予約をしてぜひご参加くださいプレゼントあり!チューリップオレンジ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



<子育て応援フェア@名古屋盛りだくさんの内容ずらり~>

★事前予約で子育て応援プレゼントあり

★赤ちゃん向けスキンケア体験と事前予約で賞品プレゼントあり(サンプルも)
提供/和光堂

★土地探しの秘訣やおうちを購入する際の秘密情報あり!
提供/東新住建

★化学調味料に関する学びの場あり
提供/あいち生協

★親が喋れなくても、子供がペラペラになる英語プログラム無料体験の場あり
提供/ワールド・ファミリー

★子供向けワークショップあり(要予約)
提供/ママサポーター

★はぐみんダンスあり
提供/愛知県

★歌と絵本のショータイムあり
提供/Utarite

★ベリーダンスの観賞あり
提供/Bellydance Latif

★チアドラキッズも踊る!
提供/チアドラキッズ

★ゴスペルの癒しタイムあり
提供/neko♪neko

★こどもたちに人気のピエロのステージあり!
提供/病棟道化師☆ボッチ&ピテル




AD
しばらくブログ更新ができていませんでしたが、毎日元気に動き回っています^^

先週は千葉県習志野市にて子育て応援フェアを開催してきましたが、モリシア津田沼という商業施設で毎月2回AsMamaの取り組みがあるからか、知名度がすごく高く、ママサポに合いたい、登録したい、と言ってきてくれる方がたくさんいました。

子どもに習い事をさせたいんです。
といってイベント終了後の片づけ中に来てくださった方も。

拓実も、送迎の問題で一度英会話教室をやめさせざる得なかったことがあるので
その罪悪感はすごくよくわかる。
たくさん友達に頼れますように、と思いながら説明と登録のお手伝いをしました。


そして改めて東海地域でもママサポとの出会いと交流の場、やります!
いっぱいやるよー!


■5月17日(土)AsMama×イオンモール扶桑店
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
とっておきの親子学級
世界に一つだけ☆オリジナルエコバッグ作り

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

毎月楽しくワークショップなどを通じて、ママ友作りやママサポとのつながり作りをしています。
今回はエコバッグ作り。
かわいい素材を付けて、お買い物が楽しくなるバッグを作りませんか?
人気のティータイム交流会はフードコートにて。ゆっくりお茶しながら、イベントではつながり切れなかったママサポやママ友とお話しできます!
13時の回の方はイベント終了後に。15時の参加の方は早めに来てご参加いただけます♪

詳細・お申し込みはこちら
https://kosodate-share.asmama.jp/events/221








■5月22日(木)AsMama×岐阜市シャルドネ本店
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
ママのための住まいの託児付きセミナー
トータルコーディネートから学ぶ、今あるインテリアから劇的にオシャレにするコツ!
~写真持参で具体的アドバイス付き~

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

昨年度大好評だった素敵なショールームにて、今回はインテリアの講座を開催します。
お家の写真や間取りを持ってきていただくとそれに合わせてアドバイスも!

岐阜の地域の親子にもっともっと身近にインテリアを感じてほしいとシャルドネさんと一緒に開催します。

詳細・お申し込みはこちら
https://kosodate-share.asmama.jp/events/262





ちなみに・・・あのオシャレなショールームって気軽に遊びに来てくださいね~~っていうものなんだって知ってました?
雑貨も置いてあって、お散歩ついでにでも遊びに来てくださいってスタッフの方がおっしゃっていました。
敷居が高い感じがするけれど、全然そんなことなくて、子供たちもいつもスタッフの方に遊んでもらったりしているので気軽に遊びにいっていろいろ聞いてみるのも面白いかもしれません。
GW、遠いところは嫌だけど、家に引きこもるのもなぁ~~なんていう方にはおすすめです♪


■5月27日(火)AsMama×ベビーパーク
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
叱らない子育て講座
~ぐんぐん伸びろ! アタマとココロとカラダ~

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

前回豊田市で開催したベビーパークさんとのイベント。
0-3歳の親子が集まって、叱らないで、子供の才能を開花させる子育て法をいっぱい教えてもらえます。
ベビーパークは幼児のための教室ではなくママのための幼児教室って知っていました?
週に1回通った時だけじゃなくて、接し方のコツをママが学んでもらうことで、24時間いつでもどこでも、子供たちの無限の可能性を開花させることができるきっかけを作っていくんだそうです。
そんなベビーパークの体験会とAsMamaママサポーターやママ友との出会いの場です。


詳細・お申し込みはこちら
https://kosodate-share.asmama.jp/events/241



■6月28日(土)イオンモール新瑞橋
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
子育て応援フェア@イオンモール新瑞橋
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

12月に西春にて開催した子育て応援フェアが半年ぶりにやってきます!
ママサポーターが集結し、たくさんの子育て支援企業からの情報や体験得られ、
お友達もたくさんできます。

詳細・お申し込みはこちら
https://kosodate-share.asmama.jp/events/253






(写真は名古屋メンバーではありませんので、あの人来るかなーなんて探してもここに吐いませんのでご注意!千葉でのスタッフ集合写真デス)



いつの間にかこんなにたくさんの子育て応援企業さんと一緒に東海地域でもイベント展開ができるようになりました。
もっともっと出会いの場を作っていきますので、お友達を誘って、いつどんな時でも支援先がある安心子育てを一緒に広げていくためにも足を運んでくださいね!

たぶんほぼすべてのイベントでお待ちしていますw
AD
誰に頼めば安全!? ベビーシッター
というタイトルでスタートしたばかりの情報番組で紹介していただきました。
http://www.tbs.co.jp/ippuku_tbs/corner/ittoku/20140404.html

まだ見れてないのだけれど、、
顔見知りと頼りあうからこそ安心、というところをしっかり伝えてくださっているようでほっと一安心。
(早くみたい!)

何かの時に誰も助けてくれる人が思い当たらないなんてい状況がもうこれ以上生まれないように、
たくさんの人にお友達や身近な近所の人と登録して上手に使ってほしいと思っています。

子育て中のママだけでなく、パパも先輩ママも、ばぁばもみんなで使うことで
本当の地域子育てが可能になるんだよね!


先日も拓実さんの学童へのお迎えをお願いした私。
お迎えにいってくれたのは、運動神経抜群の同級生の男の子とそのママ。
帰りに一緒にジャングルジムに上って遊んだそうなのだけれど、
たーくんなんと、ちぃさいときにジャングルジムが怖くて、それ以来ぶりの挑戦叫び

親といても挑戦しないのに、友達とだといっぱい頑張って、楽勝で登れたらしい。
こういうの、いいよね!
子供を託しながら、子供も一緒にいろんな経験をつむ。
最初から顔見知りだから、途中で確認の電話を入れる必要も、身分証を確認する必要もなし。


関係する全員がニコニコになれて、使えば使うほどより地域のつながりが強くなって、みんなで育つことができる。
こんな万能なサービス、他にないよね!
ありがたいことに今日は新規登録が殺到しているそうです。
登録するだけじゃなくて、ちゃんとつながって、うまく使ってくださいね。
よくわからないー!という人は最寄りのママサポーターにメッセージを送ってもらってもいいですし、最寄りのイベントにも参加してください。

↓イベントページ↓
https://kosodate-share.asmama.jp/events
怒涛の出張と合宿を経て、発熱した娘を抱えて帰宅し、そのまま卒園式に参加した、
バタバタどころではすまない1週間を過ごしたmisaです(汗)

元気に元気に毎日通って、お友達といっぱい喧嘩したり、いっぱい仲良ししたり、いろんなことを教えてもらったりしながら成長した3年間。
あっという間に知らない間に小学生という感じでした。



いよいよランドセル。幼児から児童にステップアップします。
まだ小さい時は、この子が大人になる、社会を営むメンバーになる、という実感がわかなかったのですが、小学校=勉強というフェーズを迎えるにあたり、どんな大人になるんだろう、どんな経験を積んでいくんだろう、ということがすごく明確にイメージできるようになりました。

私が一番付けてほしいなーと思うスキルは、英語力でもなく、暗記力でもなく、運動神経でもなく、「コミュニケーション力」です。
大人になってひしひしと感じるのは、コミュニケーションをとるスキル、自分が伝えたいことをちゃんと伝わるように伝えるスキルがある人とない人では評価も、期待も、そして収入も雲泥に違うということ。

人に期待してもらえる、必要とされる人材になるためには、後付けで付けられるいろんな技術ではなくて、人としっかりコミュニケーションが取れる力、だと信じています。

だからこそ、AsMamaの頼りあい育児は大賛成。
家族だけで守られて過ごすのではなく、いろんな子供や大人と生活という日常の中で絡むことで、距離感を測れる人になるのだと思っています。

そして私の大好きな友人北平純子氏が理事を務める日本コミュニケーション機構が
毎月イオンモール扶桑店と開催している「とっておきの親子学級」において、このコミュニケーション力を付けるための第一歩「聞きやすい話し方」の練習の場を親子向けに用意してくださりますラブラブ


今の日本にはあまりない機会ですので、幼稚園のお友達や、もっと小さいお友達も一緒に、伝わるように話す、を体験してみてはどうですか?

日程は4/5(土) 13時からと15時から。
早口言葉ゲームでコミュニケーション力U P☆ 伝わる声の出し方講座

イオンモール扶桑店 ウエストコートにて開催します。

◎◎詳細、お申し込みはコチラ◎◎
https://kosodate-share.asmama.jp/events/206


ぜひ子育てシェアに登録して申し込んできてください。
コミュニケーション力を付けるもう一つの必須アイテム、頼りあい子育ての一歩を踏み出せますw


ちなみに、14時から15時の間は任意の交流会をします。
フードコートでゆっくりお茶をしながら、ママサポーターと一緒にお話ししませんか?

私も当日は参加しますのでお会いできることを楽しみにしています^^



おはようございますー。
多治見は降りしきる雪。大阪に向かいながらの更新です。

今日も大阪で開催しますが、AsMamaでは、今子育てをしながら、社会と繋がりたい、仕事をしたいお母さんを大募集しています。

ママサポーターになって、地域のお母さんからヘルプが上がった時に子供と一緒にお迎えにいったり、子供同士遊ばせながらお預かりしたり。
そして、こんな救世主がいるんだよー!ということを地域のお母さんに伝えて、困ってる人がいなくなるようにしたり。

たとえば、そんなちょこっと支援をするママサポさんが全国に一万人いてたら、、約1500弱の市区町村がある日本。親子の多い地域少ない地域があるとしても、平均10人はそこに待機してくれている状態になります。
ひとりひとりはちょこっと支援でも、日本中どこにいっても安心して子育てできる気がしませんか?
これが、自分たちで作っていく地域子育て、ライフラインです。

この東海地域にももっともっとたくさんのママサポさんが必要です。
子連れで、仕事をして、ちょっと報酬も得ながら、そしてママ友もいっぱい作りながら、たまにはテレビや雑誌や新聞に出ながら、地域で活躍しませんか?

ということで3/18に千種区でAsMamaママポーター説明会を実施ます。
この日は別の講演もあるので、うちの名物社長、甲田恵子が来て話をしてくれます。

ママサポに興味がある人、だけでなく、本部スタッフとして、一緒にここ数年で日本の文化を変えたい人、一方で利用者としてもう少し詳しく知りたいわーという人も含めて、ぜひこの機会に足を運んでください。
⬇︎詳細はこちら⬇︎

岐阜、三重、静岡の方も少し遠いですが大歓迎でお待ちしています!

こんな風にみんなでイベントもやるよー^_^
{F224AB77-6028-4A6A-B682-AA754B60D43C:01}





以前にも予告~!としてお伝えしましたが、来週いよいよ豊田市内にある
素敵な一戸建てのおうちにて
「プロが教える!子供がのびのび元気に暮らせる住まい講座」を開催します☆

よく話には聞くシックハウス症候群のことや
アレルギーがどんな風になっちゃうのか。
それを防ぐためにはどんな生活をしたらよくて、
生活の基盤である「住まい」にはどんなことを気をつけたらいいのか。

を、ママでもある三重大学教授の今井先生が託児付きでじっくり教えてくださります。
今井先生は、自らシックハウス症候群を経験されたこともあり、
子育てをするためには、という目線からリアルなアドバイスも!

元気にのびのび生活するための知恵と、そして頼れるママサポーターとつながりに
ぜひご参加ください。

今回この機会を一緒に作ってくださっているのが
健康でオシャレなおうちを提供する「シャルドネ」(http://www.chardonnay.co.jp/





岐阜が本社で前回岐阜で開催したときには
「あこがれのシャルドネ~~!!!」とオシャレな家具や家の代名詞としてとっても地域のママに有名でしたが、
今回は豊田市、豊田藤岡インター近くにある、シャルドネヒルズ、というシャルドネのおうちばかりが立っている街にて、実際売られているオシャレなおうちのなかで開催します。
http://www.chardonnay.co.jp/special/hills/

シャルドネさんがAsMamaと一緒にコラボレーションする理由は、
実はおしゃれが一番の売りではなく、

天然素材で安心安全

が一番のおうちづくりへのこだわりだからです。
壁は壁紙を使用せず、すべて塗り壁。木はすべて天然の木。
それぞれが家族の健康に大きく左右するんだそうです。

そんな話も聞ける時間もありますので、おうちの購入や、いずれ将来リフォームを考えてるんだー、という方、また岡崎に家具のショールームもあるので、オシャレな家具も見てみたい~なんていう方も参加されるととても楽しいと思います。

まだお席がありますので、興味のある方は、ぜひお申し込みください。

イベントの場所などの詳細、お申し込みは以下より。
https://kosodate-share.asmama.jp/events/112



ママサポーターも10人でお待ちしています!
ちなみに、当日来るママサポーターさんは以下から見ることができます。
近くの人いるかな~?なんてチェックしてから来ていただくのもGOODです☆
https://kosodate-share.asmama.jp/schedules/196/staff_tickets
ママサポーターがどんな仕事してるか、興味ありませんか?

子供がいながら、子供と一緒に、困っているママやパパの役に立てて、
むっちゃ感謝されて、そして一緒に活動する地域のママサポーターとママ友にもなれちゃう。
それがボランティアではなくちゃんと報酬もある。

こんな活動をやりたいかも!興味あるかも!という人たちを集めて、
今年2014年は全国各地でAsMama説明会を開催していきます。

ちなみに、現在登録されている300名強のママサポーターのうち56%が保育関連の資格保有者なんです。
元幼稚園の先生や元保育園の先生がいっぱい。
だから安心して資格がない方でも参画して学べますし、資格が活かされてないな~と思う方もどんどん応募してもらえます。
そんな人たちもぜひお話を聞きに来てください。実際のリアルな活動の内容ががっちり聞けますよ~。

新年早々はまずは関西で2連発!
その後も各地でどんどん開催していきますよ!どれも子連れOKですのでお気軽に参加ください。

1月6日(月)13時~【兵庫県西宮市/阪急苦楽園口駅】
https://kosodate-share.asmama.jp/events/108

1月13日(月・祝)10時~【大阪府和泉市/泉北高速鉄道和泉中央駅】
https://kosodate-share.asmama.jp/events/116
※祝日なので働いてるママも大歓迎!

1月14日(火)11時~【東京都練馬区/西武池袋線石神井公園駅】
https://kosodate-share.asmama.jp/events/125


本部スタッフとしての活動に興味がある方も、子育てシェアの利用に興味がある方も大歓迎です。たくさんの方とお会いでき、お話しできることを楽しみにしています!

※ちなみに、1/13は私がいきまーす。懐かしの故郷(の隣の駅)

新年の抱負

テーマ:
おせちなんて作ったことのない我が家の正月は、お雑煮とおせち風ではじまりますw

{F684648D-A63E-4543-93E9-2D749B0B3DA5:01}


出し巻とブリ照りとお雑煮だけはつくり、黒豆は義母のお手製で絶品。元気なうちに誰か引き継いで欲しいと他力本願な私です。

さて、新年。
会えない東京のおじいちゃんおばあちゃんから託されたお年玉と引き換えに、たくみさんの抱負は。。。

毎朝ご飯作るの手伝う!!!

。。。((((;゚Д゚)))))))
朝ですかーー、手伝ってくれちゃいますか。

よし、明日から朝の戦い始めよう。。(^^;;

今年は仕事も更なる飛躍の年。
いっぱい走って地域の拠点作り、子育てシェアの拡散と認知拡大頑張ります!



毎年年末に、関東から関西から東海から、愉快な仲間たちで妙高に集まり、飲んだくれの会、もとい雪山を楽しむ会をします。

子供は小さいし、寧々は歩けないしで一泊限界!なのだけれど、来年は2泊できそうな予感がする成長っぷりでした。
{BDB08D2E-EACC-4BBE-8A19-CE3F1C701826:01}
たーくんはスキー学校デビュー。
ソリさばきはプロ並みで右へ左へ体を傾けながら、スキーヤーに混ざって滑っていく(危険)

{C74A77D7-878C-47EC-BDE3-3435CC2C247D:01}
何より寧々が楽しめてたー!
ソリは何回も登らされるわ、雪に体を突っ込めと指令されるわで、親はクタクタでしたが、それでも飽きて泣いちゃわない寧々は始めて。

{87132A9E-B313-4B90-818B-57F82EBC0231:01}
たーくんと2人でソリも滑っちゃって、爆走ソリにも泣かずにむしろ喜んでた。
スピード狂兄弟か?

ソリのお相手のおかげで筋肉痛満開やけど、おかげで親も滑れたし、何より一年経ってできることが増えてることの喜びはひとしお。

今年もあと1日。
筋肉痛と戦いながらの大掃除が待っております。

1年ほんとに親子でいろいろがんばったー!
仕事でお留守番もいっぱいさせたけど、みんながそれぞれやりたいこと頑張れるこのスタイルが気に入っております。
習い事も、ぐうたらも、抱っこ甘えん坊の時間も、ぜーんぶやっちゃう。
来年もみなさんの力を借りまくりながら、感謝しまくりながら、親子でたのしく未来の可能性にワクワクしながら過ごしたいと思うのでした。