*Larmia's Garden* ありのままの自分を慈しみ、ハートを生きる♡ハンドメイド布ナプキンのお店♡

岡山の緑豊かな自然の中で自然農&古民家改修しながら、
ココロとカラダがよろこぶ布ナプキン、ゆるふわランジェリーを製作&販売しているLarmia's Gardenのブログです♡
どうぞよろしくお願いします♡
お店はこちら♡→https://minne.com/larmia


テーマ:
ありのままの自分を慈しみ
ハートを生きる♡

愛から生まれる布ナプキンと
ゆるふわランジェリーで
身も心もふんわりと






今日
(あ、もう日付け変わっちゃったあせる)
思考停止について
ひらめき電球ときて、
自分の中で繋がって
やっぱり書いときたいなぁと思ったので書くね(笑)


文字化しなくてもいいとかいってたのに
ほらすぐこういうマジメなの書くぅ〜(笑)

と自分にツッコミつつ(笑)





思考停止
といったらよくでてくるのが

私はどうしたらいいの?

って、人にきく態度。
これ思考停止の代表だと思うのね(笑)

答えは外にある
自分の答えは間違いである
正解はひとつ

という教育をされ
セルフイメージを低くくする価値観を
い〜っぱい(何十年と)強化されてきたから

正しい答えは自分の外側にあるはず。

と無意識にそんな思考回路が出来上がってる

だから人にきく

人にきいたら答えがでるんじゃないかと思ってる

メジャーなものに集まる
流行を追う
数が多いのが「正しい」と思ってる
不安からくる承認欲求
あたりの心理も一緒のところから
きてるんじゃないかな?


多分、思考停止状態のときはそんな感じだよ☆


もうわかってると思うけど
人にきくんじゃなくて、自分にきくの。
そして、答えは人の数だけあるよ☆


私はどうしたらいいの?
って思ったらすぐ
私はどうしたいの?
に切り替える、自分に問う。



「それは前からやってるよ〜」
という方も多いと思うけど
たまに自分にきくだけだったりすると
そのほかのときは思考停止になってるということ。

自分に問うこと、
自分で答えを出すことは
人生の選択とか、大事なことだけにするものだと思い込んでるのも思考停止ではないかと思うのね。

ほんとは 起きてる時間
すべてのことにおいて
いちいち自分にきくのがベストだと思うわ〜


ほんとちっちゃなこと、
素朴な疑問、
そういうのも当たり前に人にきいてない??

人にきくまえに周りのヒントを集めて自分で答えに繋げられない?

やってみようとすら思わないなら
思考停止状態ってことかも。

頼ってはいけないということではなく
(孤立するということではないから)
まず自分で答えを出してみようよってところなの。
自分で答えをだして、人の手が必要と思って
はじめて、人の手を借りる。

そんなの当たり前、と思うだろうけど
いつもできてるかどうかは別だよね☆
(頭の理解と実際の行動は別物だからね。。。)


思考停止の反対は
自分で答えを出す

ってことなんだろうなって
私は思うのよ。


だからちっちゃな疑問でも
自分で答えを出してゆくことが
日々の練習になるよ☆

自分の好き嫌い、
快不快をはっきりさせることとかも。
今日自分が何を食べたいかとかも。



自分のなかに答えがあるとか
自分のなかにすべてがある
とか
よくいわれるよね

わかったつもりになっていても
実際には
いちいち思考停止しているなら

本質をわかっていない(対処療法的?)のかもしれないし

自分にとっての思考停止のタネみたいなのがあるだろうから、それを見極める必要があったり

マインドとハートの切り替えを
コントロールできていないのかもしれない
って思う☆


感じること
自分に問うこと
(自分で答えを出すこと)

これが思考停止状態から抜け出す
手っ取り早い方法じゃないかな?


どうしたらもっと自分が心地よくなるか
ハッピーになれるか
それには
まず自分がどんな状態を心地よいと感じるのか
どんなときハッピーなのか、
知らなきゃいけない。

カーナビの目的地設定と一緒。

そこ(心地よさ、自分ハッピー)に着くにはどうしたらいいのか
アイデアを出し(ルートを決め)
次は行動(車を走らせる)だねニコニコ


そういうこと音譜音譜音譜




ほんとうに自分を愛する
慈しむ
大事にする
とは
自分の(ハートの)声をきき、行動する
ただそれだけなんだよねウインク


いまはこんな情報
いろんなところにあるから
知識としてわかってる人も
とても多いの

でも知ってるだけでは何も変わらないの
それではマインドの領域から出ていないの
そりゃ思考停止もするよね

そんな人には
たったひとつ
行動(実践)
これを加えてみて

感じることも実践、行動のうちだよ



まえに書いたことのまとめみたいな
おんなじようなこと
書いちゃってるかもだけど(笑)
こちらのほうが
わかりやすいかな?(笑)



書いてすっきりラブラブ



ではね〜パー








言葉にならない領域
感じることを
大切に。。。

気持ちもあったか布ナプキン
&
ココロとカラダを解き放つ
ゆるふわランジェリー


{5DE40FC9-7263-4042-A2FA-4D2BEC0FD8E5}


日ごろの感謝を込めて、
税込3,240円以上お求めくださったみなさまに
オーガニックコットンの今治タオル
肌面に使用した布ライナーを1枚プレゼントラブラブ
ヒマワリ柄はおまかせくださいね
ヒマワリ8月末日までのご注文が対象となります


Shop
creema(少しずつ出品中☆)
tetote(準備中)


Facebook


Larmia's Garden Tea time
アトリエ さとごころにて毎月開催中
ティータイムをしながら
布ナプキン生活に関するお話をはじめ
いろんなテーマのお話をしましょう
ご希望テーマも受付中です(*^^*)
(詳しくはお問い合わせください)


Contact

larmiasgarden*tol-tec.jp

*を@に変えて送信してください















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。