• 08 Aug
    • シアトル遠征!!

      先月になりますが、シアトルの大会へ参加して来ました! 飛行機に乗って。   まさか麻雀の大会でシアトルに行くとは夢にも思いませんでしたが… 行って来ました!!   会場がまさかのブリュワリー!? えぇっとビール工場・バーです!!   大会はビール工場の倉庫を借りて行いました笑  モニターには現在の順位や次の対戦テーブルの案内などがアナウンスされました。   えぇ、手積みですよ。 WRCに向けて慣れておかないとね。   サンフランシスコのPMLからも精鋭が参戦。   PMLの行け麺麻雀アンバサダーこと、ダニエル。   らぽんからは決勝進出はなりませんでしたが… PMLから2名と大健闘でした!!   シアトルと言えば、前回サンフランシスコの大会で優勝したチャーリー そして魔王様ことザックが有名です。   決勝の前に我々はテリーさんのおかげでシアトルを少しだけ観光   決勝は、ザック、チャーリー、ダニエル、ビーチェンだったかな? そしてかなり最後までダニエルが追い上げて分からない展開までなったようですが、 我々も同時に最終順位決定戦のため内容は見れませんでしたが、 見事優勝したのは、 やっぱりチャーリー!! SF大会に続き2連覇!!? おめでとう!!!!   いやぁ~それにしてもらぽんから誰も決勝ラウンドに残れなかったのはくいが残ります。 そして我々はこの日の夜から寝ずの特訓を   いやぁ麻雀って楽しいですけど、やっぱり勝ちたいですよね!! これからも日々努力!!!ですね!!  

      2
      テーマ:
    • 8月のミートアップ!

      アメリカではいろんな趣味の集いを募集するミートアップなんてアプリがはやっておりますが、 らぽん主導でアメリカ人のプレーヤーを対象に月に何回かこの集いを運営しております。   本日のミートアップの中でのベストスコアの戦い! ニック、ジェイソン、ローレンス、ライアン! みんなだんだん上手になってきました。 また、新規プレーヤーも増えて来てこちらもどんどんがんばっていかないとなりません。  

      テーマ:
    • マンスリートーナメント7月

        決勝戦! https://www.youtube.com/watch?v=qob75mjHynw&feature=youtu.be

      テーマ:
    • らぽんリーグ2017 シーズン2 途中経過

      らぽんリーグ途中経過です。 Mid-Season results for the LAPOM League 2017 Season 2. 1位 師匠 / The Shisho 53pt 2位 アッキー / Akky@taerarenai 52pt 3位 あると / R-10 42pt 4位 純喫茶 / Jun-Tea 27pt  5位 おみ / Omi The End 24pt  6位 TPP / TPP 21pt  7位 しみちゃん / Ma-Shimi 16pt  8位 いくしー / Exy 13pt  9位 けんゆう / Ken-U 8pt 10位 しんさん / Assa-Shin 7pt 11位 まりさん / Chan-Mari 5pt  12位 けんじ / BBK 3pt  13位 おまさ / Omasa 1pt さぁ残す所、あと1週間。 We are down to the last week. Only the top 8 players will go on to the finals!

      1
      テーマ:
  • 28 Jun
    • レギュラーリーグ途中経過

      はい、お待たせしました。 途中経過です。   1位 アッキー 43pt 2位 アルト 38pt 3位 純喫茶 23pt 4位 師匠 22pt 5位 けんじ 17pt 5位 しみちゃん 17pt 7位 イクシーさん 8pt 8位 David 8pt  9位 まりさん 7pt 10位 テリーさん 4pt     残り半分ありますのでまだまだわかりません!! まだまだ皆さんがんばって下さい!!

      4
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 7月に入ります

      早いものでもうすぐ7月!!らぽんの6月は2周年を迎えて忙しく活動しておりました。まずは新しいクラスがスタートしました5名で始まった教室ですが、毎回とても熱心に聴講していただき、よいペースでクラスが進んでいます。4回を終え実践に即した内容にさしかかり生徒さん達の道場デビューも間近です!2017年中期リーグ3ヶ月リーグの1/3が過ぎました。道場内での対局が全て成績に反映されます。6月分の集計は追って発表いたしますがあと2ヶ月後には上位8名によるプレイオフがあります。みなさん好成績をキープしてリーグチャンプの称号を手に入れて下さい!USA POM 始動これまでサンフランシスコに本部のあるPMLから委託されていたSoCal PML部が正式にらぽんの管轄となり、名称がUSA POM(うさぽん)に変わります。うさちゃん達も我々と同様に麻雀が好きで日本語というハードルを越えて一生懸命プレイしています。ジェイソン、デイビッド、アンソニーのようにUSA POMからLAPOMに入るプレイヤーがたくさん育つことが我々の願いでもあり使命でもあります。今後うさちゃんズがスタンプカードを持ってらぽんズに対局をお願いすることがあると思いますが、らぽんズはいつものように全力で戦っていただき、対局後カードにアドバイス、コメントなどをいただけるとうさちゃんズの励みになります。なにとぞご協力をお願い致します。第8回らぽんトーナメント夏休みということもあり参加者12名となりましたが、今回も予選からドラマがあり、予選3回戦のオーラスまで誰が決勝戦に進出するかわからないハラハラする僅差の戦いが繰り広げられました。9位につけていたブログでもおなじみなっちゃんが親で四暗刻を聴牌!積もれば一気に1位に躍り出るというシーンや、予選B卓に決勝4枠目の候補3名を抱え残り局が少なくなる中、ハネマン、満貫で決勝が確定する我らがスタッフのマサに連続でチャンスが回ってくるという場面も!死闘を制して決勝に進出したのは20代アメリカ人男性(初出場)30代元雀荘メンバー男性40代らぽんスタッフ男性80代女性(初出場)毎回らぽんトーナメントは優勝者の予想が困難なのですが、今回も面白い4名が進出!結果は予選をトップ通過したジェイソンが初優勝でした!おめでとうございます㊗️個人面談今後、道場は「技術、知識、姿勢」の3点を重んじ、昇段、昇級に近い方より順次個人面談を行います。個々の現状や希望を話し合い、またらぽんへのフィードバックをいただきながらよりよい道場にしていきたいと思っています。当日にもお声をかけさせていただくことがありますが、よろしくおねがいします。またオフィスドアに「面談中」の張り紙がありましたらご協力下さい。

      1
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 麻雀楽しい!

      お待たせしました!!久しぶりのなっちゃんシリーズです!!なっちゃんも麻雀を始めて早10ヶ月。マナー、気づかいはさることながら腕も日に日に上達しています昨日もハネマンツモからの加点を守りきりトップを取りました!そのあと喜びのダーツ🎯結果はジャーンお見事!的を射ました🎯🎯🎯「勝っても負けても麻雀楽しい!」と言ってくれるなっちゃんに我々も癒されてます会員さんとプレー中はなかなか話せませんがスタッフもオフィスにいると余裕を持ってお話しできます。らぽんの1年目は、スタッフ5名の試行錯誤の一年でした。今までにないコンセプト、場所を提供したいとアイデアを出し合い走り続けてきました。新しいことは先人から学ぶことができないので全てがトライアンドエラーです。そんな中、我々のコンセプトをご理解いただき毎週らぽんを楽しみに来てくださりありがとうございます今後もよりよいらぽんを作るため、会員の方々からのご意見もお聞きしたいです!らぽん歴、実力などに関わらず、縁あってらぽんに来ていただいた方みなさんと我々は末長くお付き合いしていきたいと思っています。これからスタッフがお声がけしてご意見を伺う機会が増えると思いますが、プレーの合間に時間がありましたらどうぞご協力下さい!なっちゃんも毎週来てくれています!なっちゃん成長記がなかなかアップできませんがらぽんではなっちゃんの成長ぶりが生で見れますので、ぜひ足をお運び下さい!

      4
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 最近のらぽんニュース2

      おかげさまでらぽんを知っていただく方が増え、現在会員が85名になりました。新しい出会いがあれば寂しいお別れもあり会員さんがまた1人ご帰国となりました。ニュース3ともさんお別れ会最終日は麻雀バトルロワイアルで、みんながともさんと対戦できて楽しかったですともさん、日本でもどうぞお元気で時々はらぽんのこと思い出して下さい麻雀バトルロワイアルは一局で撃沈するプレイヤーも出てきますがそれもまた一興もう一度戦わしてくれーという希望が多かったので、つぎの麻雀バトルロワイアルではラポイントを使って黄泉の国から生き返る方法を導入予定です。来会の度におすすめしていますがラポイントは今後のイベントに導入していきますのでどうぞお引き忘れなく!ニュース4けんゆうくん卒業実はけんゆうくん、スタッフとはらぽんが始まる前からの知り合いです。学生だったけんゆうくんが社会人になるかと思うと感慨ひとしおです。我々も卒業式に参列させていただきカリフォルニアらしい明るい雰囲気の中一緒にお祝いしてきました㊗️らぽんにはまだまだ学生さんがいるので卒業式に来て欲しい方はお気軽にスタッフまでお申し付け下さい 笑ニュース5オーストラリアからアンソニー‼️2月のらぽんチャンピオンに突如現れたオーストラリアからの刺客アンソニーがまた遊びに来てくれました。実質オーストラリアNo1プレイヤーはらぽんが気に入ったようで出張が終わったらもう一回寄ってくれるそうです。麻雀すっきゃねー毎週らぽんでは小ネタ産生中。多くて書ききれませんが、生配信とともに面白い生小ネタを拾いにらぽんにお越しくださいー

      2
      テーマ:
    • 最近のらぽんニュース 1

      二周年に入りこのところ忙しくなかなか更新できていませんでしたがらぽんは相変わらず活発に動いていますニュース12017年中期リーグまずは5/20土曜日から2017年中期リーグが始まっています。8/20日曜日まで3ヶ月間長く熱い戦いが幕を開けました。8月後半から9月頭にあるプレイオフ出場のために皆さん頑張って下さい2017年前期リーグでは終盤に5-8位あたりでプレイオフ入りできるかどうかポイントを争う場面がみられ面白かったですが、夏休みの宿題と同じで早くからポイントを稼いで準備してもらえれば調子を整えてプレイオフ進出できますので、日頃からの鍛錬に勤しんで下さいニュース2らぽんスタジオが始動しました最上位機種アモスレックスにて対局の撮影、録画をしています。らぽんのyoutubeチャンネルで生配信をしています。麻雀はもちろん道場内の音声も拾っているのでリアルで面白いですよらぽんyoutubeチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UCfnleKYpLF-ByGMFE9_H9eA最近のらぽんニュース2 に続きます

      1
      テーマ:
  • 16 May
    • らぽん1周年記念 ~感謝際イベント~

      マスターズカップが終わりましたら、らぽん1周年と言う事で本日は皆さんに楽しんでもらおうと言う事で色々なイベント、食事などを用意しました。     まずは焼き鳥!そして盆踊り?   各種ゲーム!! リーチdeダーツ は先に雀頭を別につかみ取りで決めます。 それを合わせてダーツの矢を当てて上がって得点を麻雀方式で計算すると言うゲーム! あると君がイキナリのチンイツを出し盛り上がりました。 シバリーグ シバ棒を5本持って、いつもは点棒を投げないよう言っておりますがこの日はシバ棒を投げて、倒したトランプの枚数を競うゲーム。   こちらはまさかのダブル倒し、トリプル倒しがあったり、3名が6枚と言う記録で並びました。   荒くれ物のTPPはシバを壊しました笑  麻雀の道具は大切にしないと手が入らなくなるよ!!   点棒釣り! 水に浮いている点棒の中には得点が入っています。 それをフックを用いて釣って貰う!地味ですが楽しいんです笑    ビンゴ!! サイコロを投げて9つの棚に入れてビンゴを完成させてポイントを競うゲーム! 思ったよりも入れるのが難しかったですが、中々盛り上がりました笑    どのゲームもとても盛り上がりましたが、中でもメインイベントの 世界初麻雀ピニゃーダは一番盛り上がりました。 くす玉のような箱の中に色々な景品やお菓子を要れたものを棒で叩き壊す。 とっちらかった中身を皆で拾い捲る!! と言う海外では割と子供がやるピニャーダと言う物がありますが、 今回はそのくす玉を麻雀パイのように仕上げ、中にいろんなポイントになる物を入れました。 こちらを2階から吊るし、ぶらぶら動くなか、1人3回まで太刀を入れると言うルールでしたが、猛者揃いで3人で破壊されてしまいました。 その模様は追ってFBの動画の方で。爆笑必至です!!!   クールに拾うダニエルに対して ライアン大暴れ!! 今回のイベントのMVPかもしれない!!!   ひと段落したら今度はお好み焼き!!   楽しいおしゃべり、先ほどの準決勝の動画をビデオで振り返ったり 皆さん感謝祭を楽しんでいただましたでしょうか?? らぽんも早いもので1周年! 本当に色々な方々のサポートで何とか1年を迎えましたが、 2年目も更に楽しく!そして強い雀士の育成!そしてアメリカに麻雀を広げるべく、 色々と取り組んで行きたいと思いますので、メンバーさんもスタッフも一丸となり更なる発展にご協力宜しくお願い致します。   写真追加 前日の予選2日目後のいつもの焼肉屋にて 写真提供 らいあん。

      2
      テーマ:
  • 15 May
    • らぽん1周年記念 ~マスターズカップ~

      らぽんの1周年を記念しましてWRCルールにて選抜選手16名におけるトーナメント戦を行ないました。   予選A組み 出場選手と結果    上位4名の勝ち抜けで準決勝を行ないます。   予選B組み 出場選手と結果   そして準決勝はこちらのメンバーでの1回ぽっきり上位2名勝ち抜け   そして準決勝A組   開始からこまいさんが軽快にアガリを重ねました。 しれつな2位争いとなりましたがTPPが制して決勝進出を決めました。   予選B組 こちらは写真がありませんが、 序盤から激しい応酬。しんさんがリードを取るもしみちゃんが追い付く。 そこからあると君がチンイツ炸裂で追いあげ、まさがマンガン上がって更に分からない展開に。しかししんさんがマンガンツもでもう一度少し抜けでた状態を南に場に入ってから更においあげる3人。最後の最後まで分からない展開でしたが、最後は親リーを掻い潜りしんさんがアガリを決めてしんさんとしみちゃんの勝ち抜け決定!!   準決勝結果     えぇ今回決勝戦、準決勝ともにスタッフは別のイベントの準備などで手がまわらず写真が少ないので申し訳ありません。   さて、決勝戦ですがスタッフは色々と次なるイベントの準備のため見れませんでしたので、 残念ですが、順位の発表だけとなります。申し訳ありません。   優勝はしんさん!!!! おめでとうございます!!!!!!! 勝負所の見極めがやはり赤無しでも光りましたね!   2位こまいさん!! 今大会は懐の深い麻雀、そして色々な引き出しを見たような気がします。 改めて強いなぁ~と言う印象を持ちました!   3位しみちゃん! 予選での勢いだけでなく、緻密が計算、そして選択、素晴らしいです! やはりメチャ強いです!!!   4位TPP! 古参軍団の筆頭。またしても古参組みから決勝に残るも残念ながら4位。 負けたことがあると言うのがいつか大きな財産となる。      

      テーマ:
  • 10 May
    • 第16期 協会新人王戦

      きめっちことニコラスが麻雀協会に所属して早速新人王戦の決勝戦まで残ったようです。 そして動画を発見。長いけど。最初の20分くらいはすっ飛ばして下さい。           是非とも今後も頑張ってほしいです!    

      1
      テーマ:
  • 09 May
    • マスターズカップ 予選1日目終了 ~途中経過~

      さて、マスターズカップと題しました1周年記念のイベントですが、 予選1日目A組が終了しました。   A組 結果 1位 イクシーさん 75.1 2位 しんさん 44.4 3位 TPP 43.8 4位 おまさ 16.2 5位 ともさん -3.8 6位 おみくん -29.1 7位 まりさん -47.9 8位 あっきーさん -97.7   B組 参加者 師匠 ダニエル けんじ君 純喫茶ガーデナ あると君 こまいさん しみちゃん 謎の覆面   そして準決勝5/14の対戦 グループA 11:30~ A1 イクシー B2 ? A3 TPP B4 ?   グループB 12:45~ B1 ? A2 しんさん B3 ? A4 おまさ   ※準決勝より時間制限70分となります。   決勝は3時開始を予定しております。 また、決勝は時間制限無し!!となります。   その後、楽しいイベントも企画しておりますので、 是非皆さん、5/14日 はらぽんの1周年を祝うべく遊びに来てください!!  

      1
      テーマ:
  • 03 May
    • らぽん マンスリートーナメント

      さぁ恒例となって来ましたマンスリートーナメントの結果となります!   今回も総勢16名参加と人気を伺わせております! ですので次回開催前にもご連絡しますので参加希望の方はお早めにご連絡下さい!!   さて、予選ですが今回は3回のランダムピックによる総合点数で競いました。 1人だけ怒涛の人が予選で現れました。   な、な、なんと!? 予選3戦で 229100点(国士を含む)を叩き出したイクシーさん! 私は今回スコアキーピングをしておりましたが、1人だけ異次元のアガリ点の連発… ハネマンってこんな簡単に出るものでしたっけ??笑    そして3戦目まで実は2~8位までが点数が動くと順位が目まぐるしく変わる大混戦! 最後の1枠もその差6000点ほどで各テーブルのオーラスまで分からない展開!!   そして予選通過者がこちら!! 1位 いくしーさん 229100 2位 あると 119300 3位 あっきー 102000 4位 ぽー君 97300   そして決勝戦!   東3局までは小場の展開でしたが、ここで大きな動きがありました。 親のあっきーさんのリーチに、ポー君、そしていくしーさんの3軒リーチ!! しかしツモったのはあっきーさん。高め5ピンをツモリハネマン!!! このリードを持ったあっきーさんは強かった。余裕を持った攻めと守りを展開。 追う3人。 それでも3人ともがんばりましたが追いつけませんでした…。   そして優勝はあっきーさん!!!おめでとうございます!!   2位 あると!一歩及ばずでしたがおめでとうございます!   3位ポー君。 ご本人の希望で写真はありませんが、おめでとうございます!   4位 イクシーさん!! 予選の最大スコアをたたき出しました!! おめでとうございます!     毎度決勝戦はみんなで見る!と言うのをテーマで行なっておりますが、 是非ですね、あっきーさんの手元やマナー面も見て下さいね! いやホンマ雀士の鏡やで。負けても勝者を一番に称えるし、卓上での気配りも一番。手作りも一級品。麻雀の内容だけではなく彼から学ぶ事は多々あります! 今回は大きく勝っている時の美学も見せてくれましたが、前回のプレーオフでは敗者の美学も見せてくれました。無論こう言った事はマストでは無いですが己の麻雀ポリシーとして持っていても素敵だと思います。   あ、美学と言えば予選最終戦でケンジ君とともさんも邪魔をしないようにと気配りをしてくれたそうですね。それによりアルトvsけんゆうの一騎打ちはかなり見応えがあったようです。one of 名勝負ですな。  もっともっと頑張ってらぽん名勝負を増やして行きましょう!! 行く行くは動画で???

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • らぽんマスターズカップ!! 詳細

      選ばれし16人の選手によるらぽん最強を決める大会   日時  予選 A組 5/7 日曜日 予選 B組 5/13 土曜日   準決勝 5/14 日曜日   決勝 5/14 日曜日   ルール WRCルール 概要 一発、裏ドラ、カンドラ、カン裏有り 赤無し 30000点持ちの30000点返し(オカなし) 順位馬= 5000点、15000点 (5-15) テンパイ連荘 積み棒は一本場300点 ノーテン罰符は場に3000点 フリテンリーチ有り 形式テンパイ有り アガリやめ、てんぱいやめ無し 流しマンガン無し 西入り無し トビ終了無し ダブロン無し(上家優先) 喰い変えは一切無し 30符4ハン、60符3ハンは切り上げマンガン パオ有り(大三元、大四喜、四カンツ) 国士無双の暗カンチャンカン無し 途中流局無し (九種九牌、四風子連打、四カン流れ、三家和、四人リーチ)   詳しくはこちらで確認して下さい。 http://ooyamaneko.net/download/mahjong/riichi/World_Riichi_Championship_Rules_2015.pdf       対戦組み合わせ  予選A組 第一試合  師匠、しんさん、ともさん、おまさ    第2試合 おみ、TPP、アッキー、イクシーさん   第3試合 師匠、しんさん、アッキー、イクシーさん   第4試合 ともさん、おまさ、おみ、TPP   第5試合 師匠、ともさん、おみ、アッキー   第6試合 しんさん、おまさ、TPP、イクシーさん   第7試合 師匠、おまさ、TPP、アッキー   第8試合 しんさん、ともさん、おみ、イクシーさん     予選B組 第1試合 師匠、ダニエル、けんじ、こまいさん   第2試合 ダニエル、アルト、テリーさん、こまいさん   第3試合 師匠、アルト、テリーさん、けんじ   第4試合 しみちゃん、テリーさん、けんじ、こまいさん   第5試合 師匠、ダニエル、純喫茶、アルト   第6試合 ダニエル、純喫茶、しみちゃん、こまいさん   第7試合 純喫茶、アルト、しみちゃん、テリーさん   第8試合 師匠、純喫茶、しみちゃん、けんじ   予選各グループの総合点の上位4名が準決勝進出。   準決勝1回 組み合わせ テーブル1 A組1位 B組2位 A組3位 B組4位 テーブル2 B組1位 A組2位 B組3位 A組4位   準決勝は1回戦で、各テーブルの上位2名が勝ち抜け   決勝戦 1回戦  

      1
      テーマ:
  • 22 Apr
  • 20 Apr
    • 初めての絵文字

      絵文字をはじめて使ってみました。   えぇ~、で、こういう使い方でいいのかな?   なんだこのボタンは!?し、知らなかった…。     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  イライライラ(((*`皿´*)))イライライラキィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ   へぇ~色々あるんですねぇ。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ    

      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 2017 らぽんリーグ プレーオフ!!

      第3回となるらぽんプレーオフが行なわれました。   プレーオフは 奇数卓 アッキーさん、おみ、純喫茶ガーデナ、おまさ 偶数卓 けんゆう君、TPP,まりさん、しみちゃん   毎度ですがこの準決勝にドラマがあります。 各組の総合トップ2が決勝進出となります。   奇数卓では 1回戦を終え、3位4位のおみ、おまさともに2着までは20000点差圏内で2回戦に突入。 2回戦開始におみ君がバイ満ツモで一気に2位純喫茶ガーデナに詰め寄ります。 そこからおまさが粘り南3局ラス前の時点で純喫茶、おみ、まさがほぼ並び加点をした物が勝ちぬけの状況に。   ここが勝負の分かれ道だった。 そしてその時のおまさハイパイでドラの発が4枚と絶好の大逆転手が入りますが、 なんと2順目でおみ君からリーチが入ります。 それを追いかけ4順目で純喫茶ガーデナからリーチが入ります。   おまさ位付き7順目までに2フーロでテンパイ、間6pと苦しい形ですが、この状況背に腹は変えれない。発を1枚アンパイとして切り出しながらもたどり着いたテンパイですが、切り出される2sがおみ君のチートイにぶつかり3200点の放縦、そしてリー棒を加えておみ君がオーラス突入時には数千点のリードを奪います。   しかしオーラス親の純喫茶、このシリーズでは勝負所でのあがりがでかい! 親マンツモで一気に突き放しますが、この局のトップではないのでアガリやめが出きず1本場。それでもおまさもまだマンガンツモなら勝ち抜け圏内。おみ君は3000点以上の手なら勝ち抜け。アッキーさんは放縦次第なら落ちてしまうので放縦は絶対駄目なオーラスへ。 オーラスは、皆が手を作りきれず、けん制しあいながらも終局間際に逆転をかけたおみ君のリーチそしてハイテイもおみ君、大逆転なるか!?!??!?     偶数卓では 1回戦をTPPが圧勝。まりさんが3900点しか残らないと言う展開。 2回戦は2位枠をしみちゃんとけんゆう君でどう争うかが焦点となるかと、思いきや!!!? まりさんが大爆発でオーラスの時点で総合7万点まで回復で2位に浮上!!続いてけんゆう君が59000で、その差は11000点くらい。 そしてオーラスのこの局面だからこそのけんゆうの技ありの山越しでまりさんにマンガン直撃での大逆転だったようです!!くぅ~~~~まりさんは痛い放縦となってしまいましたが、これも一つ経験だと思います。やっぱりこういう戦いになると最後は山越しも有り得るので対象相手のマークでの打牌の選択は非常に難しくなる。特にこういう追いかける展開で上手なのがTPPですが、日ごろも打ち込みトップ、山越し直撃対象、など最終条件をいかにクリアーするか?いかに速やかに終わらせるか?など日々練習です。 しかし、まりさんの大健闘です。2回戦突入時に諦めなかった姿勢は素晴らしいですね。 そして実はこのオーラスもう一つ凄い条件があったんですね。 ラス目のしみちゃんがなんと大三元を匂わす2フーロ。しかしながら、まりさん直撃かツモ条件。そんなしびれる条件の下、けんゆうの山越しは度胸があると言うか、この1局だからこその決断。いやぁ~しびれますね。   準決勝最終スコア   決勝はTPP、アッキー、けんゆう、純喫茶の4名に決まりました!! シンデレラボーイけんゆう君は前日のギリギリに出場が決まり、前日も苦しい直接対決を凌ぎきっての出場からの決勝進出!今回のシンデレラボーイです。   そして決勝前の休憩時間にドンジャラでテンホウを出すけんゆう。   では決勝戦開始です!!   出だしからけんゆうが連続のアガリを拾いシンデレラスタートに成功。 その後も加点を加え、追いすがるアッキーさん、TPP,ガンマンを続けながらも連荘で追いすがる純喫茶。1局1局、見応えのある展開。 この緊張感は卓を囲んだ人しか分からないと思いますが、普段麻雀しているとは格別に違います。けんゆう君は開始から手が震え、卓の下で押さえつけながらプレーしていました。 また、普段では余り無いような迷走とも取れる判断。 恐らく周りで見ていた我々はそんな良い手なんだから行けと!!思っていましたが、何度も直撃放縦を交わす結果的には見事な選択となりました。 そしてその緊張感に飲まれた人がもう1人。1回戦オーラスラス親で追い上げムードで積み棒を重ねていた純喫茶ガーデナ。 ツモ!と手配を倒してああぁぁぁっぁあっぁ!? 何事かと思ったら頭が無い…ちょ、ちょんぼぉ!?   かばう訳じゃないですが、こんな小さい大会でも緊張感と言う奴は体験した人しか分からないと思いますが、事実、普段麻雀している時に誤チーなんてした記憶が無い私ですら前回のプレーオフでまさかの誤チーをかますと言うね。   恐らく心臓に毛が生えているTPPだけです。 SFの決勝戦でも、チャンピオンシップの決勝戦でも、プロと対戦した時でも全く変わらない自分の麻雀をする人は…。あ、SFの決勝戦では違う意味でいつもと違う選択をして若干調子に乗った事はありましたが、その反省はその後の大会では活かされています。   あ、アッキーさんも結構心臓に怪我生えているかな?   我々はこの揺れないメンタルを鍛えていかないとなりませんね笑    何はともあれ、1回戦はけんゆうのリードで終了。 2回戦はこのリードをどう守りきれるか?がテーマになりそうですが、 2回戦もけんゆう、良い手が入ります。 アッキーさん、TPP,純喫茶ともに今度は打点が必要となるため互いにけん制をしあいながらも潰しあいになってしまいましたかね。   ラス前。アッキーさんに良くは無いハイパイですが、8種が入り国士へ向かうも、3シャンテンからすすまず、不発。決勝では何度か逆転の一撃になり得るテンパイは入るも、不発続き。とても苦しいですね。   そしてオーラス。 TPPだけがバイツモ条件。アッキーさんは役ツモ。純喫茶さんはダブルヤクマンツモか、役直条件。かなりの大差が付いてしまいました。   そんな中純喫茶ガーデナツモスーが見える所まで手配を育てました。 しかし!直撃じゃないと駄目なので苦しい。早々に積もって頭を切り出し単騎で張り返すしかない。残り6順となるもテンパら無い…もぉ後が無い。 しかし、皆さんならこの状況どうします?ツモスー約マンですが、上がって総合2着。プライズは特に無し。積もったけど単騎に張替えします?もしくは上がってしまいます?? これはね、結構苦しい決断となりそうですが、無論普段の麻雀であれば積もってください。問題ない。でも決勝戦。ほぼ不可能な条件ですが、1%の可能性くらいは残っている残り数順。いや、ハイテイで積もったとしてもですよ?アガリます?総合では2着浮上ですが、1位には届きません。ここはプレーヤー次第な選択でしょうか。 難しいですね。   何はともあれ最後は流局で終了。 優勝はシンデレラボーイけんゆう君でした!!! 初優勝おめでとう!!!!! 今シリーズはれぎゅーらシーズンも沢山参戦してくれてがんばりました!!       その後のフリープレーでもそのプレッシャーから開放されたのか、 麻雀をしていると外から物凄い嬉しそうなけんゆう君の声で 『ドンジャラーーーー!!!』 と聞こえてきましたが、皆大爆笑でした。   もちろんまだまだ磨かないとなら無い事など沢山あると思いますが、 皆で一緒にがんばりましょう!!!   皆さん本当にお疲れ様でした!!! そしてけんゆう君、本当におめでとうございます!!!     さぁ~て、来週のらぽんは? 通常営業となります。 そして月末には月例マンスリートーナメントもやりますよぉ~!! そして、来月は1周年記念の夏祭り、そして師匠インビテーションカップなど! インベンと盛りだくさんでお待ちしております!! また、その他にも点数計算に関するセッション、マナーに関するもう一度見直しセッションなどなど、らぽんもメンバーが増えておりますがやはりゲームに参加する以上最低限見につけるべき作法と点数などに関してどんどんセッションをふやして行こうと思います! これをこなして次のステップ、そしてその次のステップとまだまだ麻雀道は奥が深い!!

      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • らぽんリーグ2017前期 途中経過

      レギュラーリーグが残すところ1日となりました! 連日熱い戦いが繰り広げられましたが、 先週末を終えてのランキングアップデートとなります。   1位 しみちゃん 39pt (40%) 2位 おまさ 38pt (勝率32%) 3位 かずき君 30pt (勝率39%) 3位 あっきーさん 30pt (勝率28%) 5位 おみ 17pt (勝率24%) 6位 まりさん 13pt (勝率27%) 7位 TPP 11pt (勝率26%) 8位 純喫茶ガーデナ 5pt (勝率28%) 8位 けんゆう君 5pt (勝率26%) 8位 こういち君 5pt (勝率17%)   備考選手  さいとうさん 1pt (5Games) みきさん 1pt   最終日は今週の土曜日となりますが、 8位に同率で3名が並ぶ大混戦!しかも7位、6位、5位までは6pt差、8pt差、12pt差とまだまだ分かりません!ptが同率で並んだ場合は勝率(1位率)が高い方が優先となります。 はたまた、さいとうさん、みきさんも8位まで4ptですのでまだチャンスはあります! 今回は残りが1日となったため、ゲーム数が追いつかない、日程が合わなくプレーオフ出場が出来ない方はランキングより除外させて頂きました。もちろん最終成績には残りますが、混迷を極めるため分かり易いようにしております。ご了承下さい。   あまりの大混戦のため最終日は可能性がある方のポイントの変動は随時FBにてコメント欄でアップデートを行ないたいと思います。ご都合が付かなく最終日に来れない方も是非ともマメにチェックして下さい。   お仕事が終わった後でも最終戦に間に合えば1戦で決定戦となりうる事も考えられます!!   そして16日日曜日がプレーオフとなります! 組み合わせ 準決勝A卓は1位3位5位7位 準決勝B卓は2位4位6位8位   準決勝2回戦の卓の総合1位2位が決勝進出となります。 決勝は2回戦のトータルで優勝が決まります。   ※ルールが準決勝から少しだけ変わります。 3万点持ち3万点返し (ウマ無し) 飛び終了無し 西入り無し 準決勝は時間制限あり (60分) 決勝は時間制限無し。

      1
      テーマ:

プロフィール

laponmahjong

性別:
男性
自己紹介:
ロサンゼルスの健康麻雀道場。 お金は賭けないがプライドをかけて日々精進しております! リーチ麻雀...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

麻雀
259 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。