• 22 Apr
  • 20 Apr
    • 初めての絵文字

      絵文字をはじめて使ってみました。   えぇ~、で、こういう使い方でいいのかな?   なんだこのボタンは!?し、知らなかった…。     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  イライライラ(((*`皿´*)))イライライラキィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ   へぇ~色々あるんですねぇ。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ    

      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 2017 らぽんリーグ プレーオフ!!

      第3回となるらぽんプレーオフが行なわれました。   プレーオフは 奇数卓 アッキーさん、おみ、純喫茶ガーデナ、おまさ 偶数卓 けんゆう君、TPP,まりさん、しみちゃん   毎度ですがこの準決勝にドラマがあります。 各組の総合トップ2が決勝進出となります。   奇数卓では 1回戦を終え、3位4位のおみ、おまさともに2着までは20000点差圏内で2回戦に突入。 2回戦開始におみ君がバイ満ツモで一気に2位純喫茶ガーデナに詰め寄ります。 そこからおまさが粘り南3局ラス前の時点で純喫茶、おみ、まさがほぼ並び加点をした物が勝ちぬけの状況に。   ここが勝負の分かれ道だった。 そしてその時のおまさハイパイでドラの発が4枚と絶好の大逆転手が入りますが、 なんと2順目でおみ君からリーチが入ります。 それを追いかけ4順目で純喫茶ガーデナからリーチが入ります。   おまさ位付き7順目までに2フーロでテンパイ、間6pと苦しい形ですが、この状況背に腹は変えれない。発を1枚アンパイとして切り出しながらもたどり着いたテンパイですが、切り出される2sがおみ君のチートイにぶつかり3200点の放縦、そしてリー棒を加えておみ君がオーラス突入時には数千点のリードを奪います。   しかしオーラス親の純喫茶、このシリーズでは勝負所でのあがりがでかい! 親マンツモで一気に突き放しますが、この局のトップではないのでアガリやめが出きず1本場。それでもおまさもまだマンガンツモなら勝ち抜け圏内。おみ君は3000点以上の手なら勝ち抜け。アッキーさんは放縦次第なら落ちてしまうので放縦は絶対駄目なオーラスへ。 オーラスは、皆が手を作りきれず、けん制しあいながらも終局間際に逆転をかけたおみ君のリーチそしてハイテイもおみ君、大逆転なるか!?!??!?     偶数卓では 1回戦をTPPが圧勝。まりさんが3900点しか残らないと言う展開。 2回戦は2位枠をしみちゃんとけんゆう君でどう争うかが焦点となるかと、思いきや!!!? まりさんが大爆発でオーラスの時点で総合7万点まで回復で2位に浮上!!続いてけんゆう君が59000で、その差は11000点くらい。 そしてオーラスのこの局面だからこそのけんゆうの技ありの山越しでまりさんにマンガン直撃での大逆転だったようです!!くぅ~~~~まりさんは痛い放縦となってしまいましたが、これも一つ経験だと思います。やっぱりこういう戦いになると最後は山越しも有り得るので対象相手のマークでの打牌の選択は非常に難しくなる。特にこういう追いかける展開で上手なのがTPPですが、日ごろも打ち込みトップ、山越し直撃対象、など最終条件をいかにクリアーするか?いかに速やかに終わらせるか?など日々練習です。 しかし、まりさんの大健闘です。2回戦突入時に諦めなかった姿勢は素晴らしいですね。 そして実はこのオーラスもう一つ凄い条件があったんですね。 ラス目のしみちゃんがなんと大三元を匂わす2フーロ。しかしながら、まりさん直撃かツモ条件。そんなしびれる条件の下、けんゆうの山越しは度胸があると言うか、この1局だからこその決断。いやぁ~しびれますね。   準決勝最終スコア   決勝はTPP、アッキー、けんゆう、純喫茶の4名に決まりました!! シンデレラボーイけんゆう君は前日のギリギリに出場が決まり、前日も苦しい直接対決を凌ぎきっての出場からの決勝進出!今回のシンデレラボーイです。   そして決勝前の休憩時間にドンジャラでテンホウを出すけんゆう。   では決勝戦開始です!!   出だしからけんゆうが連続のアガリを拾いシンデレラスタートに成功。 その後も加点を加え、追いすがるアッキーさん、TPP,ガンマンを続けながらも連荘で追いすがる純喫茶。1局1局、見応えのある展開。 この緊張感は卓を囲んだ人しか分からないと思いますが、普段麻雀しているとは格別に違います。けんゆう君は開始から手が震え、卓の下で押さえつけながらプレーしていました。 また、普段では余り無いような迷走とも取れる判断。 恐らく周りで見ていた我々はそんな良い手なんだから行けと!!思っていましたが、何度も直撃放縦を交わす結果的には見事な選択となりました。 そしてその緊張感に飲まれた人がもう1人。1回戦オーラスラス親で追い上げムードで積み棒を重ねていた純喫茶ガーデナ。 ツモ!と手配を倒してああぁぁぁっぁあっぁ!? 何事かと思ったら頭が無い…ちょ、ちょんぼぉ!?   かばう訳じゃないですが、こんな小さい大会でも緊張感と言う奴は体験した人しか分からないと思いますが、事実、普段麻雀している時に誤チーなんてした記憶が無い私ですら前回のプレーオフでまさかの誤チーをかますと言うね。   恐らく心臓に毛が生えているTPPだけです。 SFの決勝戦でも、チャンピオンシップの決勝戦でも、プロと対戦した時でも全く変わらない自分の麻雀をする人は…。あ、SFの決勝戦では違う意味でいつもと違う選択をして若干調子に乗った事はありましたが、その反省はその後の大会では活かされています。   あ、アッキーさんも結構心臓に怪我生えているかな?   我々はこの揺れないメンタルを鍛えていかないとなりませんね笑    何はともあれ、1回戦はけんゆうのリードで終了。 2回戦はこのリードをどう守りきれるか?がテーマになりそうですが、 2回戦もけんゆう、良い手が入ります。 アッキーさん、TPP,純喫茶ともに今度は打点が必要となるため互いにけん制をしあいながらも潰しあいになってしまいましたかね。   ラス前。アッキーさんに良くは無いハイパイですが、8種が入り国士へ向かうも、3シャンテンからすすまず、不発。決勝では何度か逆転の一撃になり得るテンパイは入るも、不発続き。とても苦しいですね。   そしてオーラス。 TPPだけがバイツモ条件。アッキーさんは役ツモ。純喫茶さんはダブルヤクマンツモか、役直条件。かなりの大差が付いてしまいました。   そんな中純喫茶ガーデナツモスーが見える所まで手配を育てました。 しかし!直撃じゃないと駄目なので苦しい。早々に積もって頭を切り出し単騎で張り返すしかない。残り6順となるもテンパら無い…もぉ後が無い。 しかし、皆さんならこの状況どうします?ツモスー約マンですが、上がって総合2着。プライズは特に無し。積もったけど単騎に張替えします?もしくは上がってしまいます?? これはね、結構苦しい決断となりそうですが、無論普段の麻雀であれば積もってください。問題ない。でも決勝戦。ほぼ不可能な条件ですが、1%の可能性くらいは残っている残り数順。いや、ハイテイで積もったとしてもですよ?アガリます?総合では2着浮上ですが、1位には届きません。ここはプレーヤー次第な選択でしょうか。 難しいですね。   何はともあれ最後は流局で終了。 優勝はシンデレラボーイけんゆう君でした!!! 初優勝おめでとう!!!!! 今シリーズはれぎゅーらシーズンも沢山参戦してくれてがんばりました!!       その後のフリープレーでもそのプレッシャーから開放されたのか、 麻雀をしていると外から物凄い嬉しそうなけんゆう君の声で 『ドンジャラーーーー!!!』 と聞こえてきましたが、皆大爆笑でした。   もちろんまだまだ磨かないとなら無い事など沢山あると思いますが、 皆で一緒にがんばりましょう!!!   皆さん本当にお疲れ様でした!!! そしてけんゆう君、本当におめでとうございます!!!     さぁ~て、来週のらぽんは? 通常営業となります。 そして月末には月例マンスリートーナメントもやりますよぉ~!! そして、来月は1周年記念の夏祭り、そして師匠インビテーションカップなど! インベンと盛りだくさんでお待ちしております!! また、その他にも点数計算に関するセッション、マナーに関するもう一度見直しセッションなどなど、らぽんもメンバーが増えておりますがやはりゲームに参加する以上最低限見につけるべき作法と点数などに関してどんどんセッションをふやして行こうと思います! これをこなして次のステップ、そしてその次のステップとまだまだ麻雀道は奥が深い!!

      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • らぽんリーグ2017前期 途中経過

      レギュラーリーグが残すところ1日となりました! 連日熱い戦いが繰り広げられましたが、 先週末を終えてのランキングアップデートとなります。   1位 しみちゃん 39pt (40%) 2位 おまさ 38pt (勝率32%) 3位 かずき君 30pt (勝率39%) 3位 あっきーさん 30pt (勝率28%) 5位 おみ 17pt (勝率24%) 6位 まりさん 13pt (勝率27%) 7位 TPP 11pt (勝率26%) 8位 純喫茶ガーデナ 5pt (勝率28%) 8位 けんゆう君 5pt (勝率26%) 8位 こういち君 5pt (勝率17%)   備考選手  さいとうさん 1pt (5Games) みきさん 1pt   最終日は今週の土曜日となりますが、 8位に同率で3名が並ぶ大混戦!しかも7位、6位、5位までは6pt差、8pt差、12pt差とまだまだ分かりません!ptが同率で並んだ場合は勝率(1位率)が高い方が優先となります。 はたまた、さいとうさん、みきさんも8位まで4ptですのでまだチャンスはあります! 今回は残りが1日となったため、ゲーム数が追いつかない、日程が合わなくプレーオフ出場が出来ない方はランキングより除外させて頂きました。もちろん最終成績には残りますが、混迷を極めるため分かり易いようにしております。ご了承下さい。   あまりの大混戦のため最終日は可能性がある方のポイントの変動は随時FBにてコメント欄でアップデートを行ないたいと思います。ご都合が付かなく最終日に来れない方も是非ともマメにチェックして下さい。   お仕事が終わった後でも最終戦に間に合えば1戦で決定戦となりうる事も考えられます!!   そして16日日曜日がプレーオフとなります! 組み合わせ 準決勝A卓は1位3位5位7位 準決勝B卓は2位4位6位8位   準決勝2回戦の卓の総合1位2位が決勝進出となります。 決勝は2回戦のトータルで優勝が決まります。   ※ルールが準決勝から少しだけ変わります。 3万点持ち3万点返し (ウマ無し) 飛び終了無し 西入り無し 準決勝は時間制限あり (60分) 決勝は時間制限無し。

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • LAPOM Official Twitter!!!

      Hello folks!!   Now we have LAPOM Officail Twitter Account!! Please follow us!!!   We will have official anouncement, give away, update for League or Tournament, Resut and more!!!    今日は月末恒例トーナメント!今回の優勝は誰の手に? Monthly tournament gonna be started! Who's be a champion? #mahjong #LAPoM pic.twitter.com/9NOCEXaDWX— らぽん(LAPoM)公式 (@LAPoM2) 2017年3月26日 らぽんプレゼンツの麻雀トーナメント! 誰が優勝すると思います?! LAPOM presents the Mahjong tournament. Guess who will win!!#Mahjong #麻雀 #マージャン#らぽん#LAPOM pic.twitter.com/H1gUxymfct— らぽん(LAPoM)公式 (@LAPoM2) 2017年3月24日 Thx for waiting guys! You gonna check this out! Later we'll upload the final! #LAPoM #PML #Championship https://t.co/CQHq36qgs0— らぽん(LAPoM)公式 (@LAPoM2) 2017年2月24日   and Here is our Youtube Account!!  we are planning to shoot more Mahjong Videos and maybe live?  Please follow us on Youtube too!!  https://www.youtube.com/channel/UCfnleKYpLF-ByGMFE9_H9eA    

      2
      テーマ:
    • ツイッターから埋め込んで見た!テスト偏

      アルゼンチンの深夜でアウトドアリーチ麻雀教室やってるらしいぞ〜 pic.twitter.com/g5tun7WOwI— きめっち(ニコラス) (@_xkime) 2017年3月19日 麻雀とドンジャラが似ているので、麻雀のプロである水口美香さんに来てもらってドンジャラで対戦しました!長年の疑問がようやく解消された! 【検証】麻雀のプロってドンジャラも強いの? ガチンコ対戦してみた - 価格.comマガジン https://t.co/BUh4rxIeTK pic.twitter.com/Jp6KgNTUmj— megaya (@megaya0403) 2017年3月17日 Today's riichi mahjong league features players from @LAPoM2 as well as @nantorei123! We have a full house, and had to get out another REXX! pic.twitter.com/pR5bqG8V0h— PML (@pacificml) 2017年3月6日

      テーマ:
  • 05 Apr
    • らぽんリーグ2017前期 途中経過

      なななんと!? 記入済みのスコア用紙が3枚ほど出てきました。 皆さん、スコア用紙の記入したらボードの後ろに回さないで、スタッフまでお渡し下さい。 ご協力お願い致します。   では現在の総合ポイントラインキングです!   1位 しみちゃん 44pt 2位 おまさ 33pt  2位 かずき 33pt  4位 アッキーさん 31pt 5位 TPP 18pt 6位 けんゆう15pt 7位 おみ13pt 8位 つるたさん12pt 9位 まりさん8pt 10位 こういち君 0pt  11位 純喫茶ガーデナ -4pt 12位 しんさん-7pt 13位 ともさん -12pt 14位 アルト -16pt   備考選手  おおかわさん 27pt(16games) こまいさん 23pt (19games) Jason 17pt (15games) てりーさん 11pt (14Games) ふるかわさん10pt(22Games) りえこさん 0pt (19Games)   備考選手もあと3日あります! 1日8ゲームを消化して頂ければ一気にプレーオフ圏内まで入る可能性も大いにあります!!   プレーオフは4/16(日曜)!! 準決勝ラウンド2回戦! ポイント持ち越し無し! 各卓の上位2名の勝ち上がり 決勝も2回戦!!!

      1
      テーマ:
  • 04 Apr
    • らぽんリーグ2017前期 途中経過

      リーグ戦途中経過です! さぁ残り日程もあと3日となりました! 4月8日9日15日となります!!   では現在の総合ポイントラインキングです!   1位 しみちゃん 35pt 2位 おまさ 31pt  3位 かずき27pt  4位 アッキーさん 25pt 5位 TPP16pt 5位 つるたさん16pt 7位 まりさん14pt 8位 けんゆう13pt 9位 おみ12pt 10位 こういち君 0pt  11位 純喫茶ガーデナ -7pt 11位 しんさん-7pt 13位 アルト -13pt 13位 ともさん -13pt     備考選手  おおかわさん 27pt(16games) こまいさん 21pt (21games) Jason 17pt (15games) てりーさん 11pt (14Games) ふるかわさん10pt(22Games) りえこさん 0pt (19Games)   備考選手もあと3日あります! 1日8ゲームを消化して頂ければ一気にプレーオフ圏内まで入る可能性も大いにあります!!   プレーオフは4/16(日曜)!! 準決勝ラウンド2回戦! ポイント持ち越し無し! 各卓の上位2名の勝ち上がり 決勝も2回戦!!!

      1
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 麻雀動画をアメリカで見る方法

      はい、会員さんからたまに動画をどうやってみているのか? と聞かれたりお勧めの対局を聞かれますので私が知る限りの事で少しまとめてみます。   まず!今一番おすすめなのがRTDリーグ。 サイバーエージェント藤田社長が招待したトッププロの長期リーグ! どの戦いも物凄く面白い!   そして、これを見るのに私は約1年…費やしまして本日、物凄い簡単に見れる方法を… まず、最初にタブレットなどがある方はアプリでAbemaTV Freshと言うアプリをダウンロードしてください。2つ出てくると思います。AbemaTVとフレッシュが。   私はてっきりこれを見るならあべまTVだろう。 とこっちをダウンロードしたのですが、海外からはアクセス出来ません… と出てきます。涙。 で、たどりついたのがVPN。どこかしらのVPNのサービスを使って日本からアクセスしてる体にして見る…と言うもの。有料のサービスもあるし、無料のもあるようですが、 本日、たまたまフレッシュの方をダウンロードしてみました。   なにもしなくても普通に見れました… しかもこちらのフレッシュからはフレッシュの中にあるRTDリーグを検索して見る! 見る!見るべし!!長いよ。   そこで、もう少し分かったのですが、フレッシュから有料チャンネル。 麻雀だと、雀サク、スリアロチャンネル、連盟チャンネルなども有料ですが、ドル払いでもみれるっぽいです。また、無料の番組も沢山あります。   あると君は特に連盟チャンネルの高宮まりの連盟ニュースってのを探して下さい笑    その他、Youtubeにもアップされているのも沢山ありますが、 おおい、こばごー、鈴木たつや、ブラックデジタルの人の4神降臨はmust watchですね。 内容も神ですが、こうしょう先生とかたやま先生のやりあいも面白い。   その他にもいーーーっぱいあります。 おぉそういえばMondo TVのようつべチャンネルで英語解説版もアップが開始されましたね。とても素晴らしい取り組みだと思います。少しでも英語圏へのアプローチと、英語圏プレーヤーの勉強に繋がる事でしょう!!   また、マニアックな井出洋介さんのギリトークと言うスリアロチャンネルでやっているトーク番組。この1話まらぽんめんばーは歴史を勉強する上でもmust watchです。面白い話が聞けます。   天鳳vs連盟プロも面白いし。。。 ほんとネットテレビ?が発達して麻雀の発信はとにかく増えたと思います。 我々もですね、内容はともかく、アメリカに広めるためにですね、動画をデすね、研究する意味でも見た方が良いと思います。エンターテイメントに重きを置いた番組、ガチの対局などなど。

      3
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 決勝 第6回マンスリートーナメント

      またまた何かとばたつきまして予選の写真が少なかったため、 ちょっとおちゃらけしてしまいましたが、決勝の様子はオリジナルで頑張ろうと思います。   さて、激闘の予選を勝ち抜いて決勝進出者 A卓 師匠 (北) B卓 テリーさん (西) C卓 ひとみさん (東) D卓 ともさん (南) このような席順での1回ぽっきりの決勝戦となります!   東1 出だしから大きく動きました。 出親のひとみさんが中ポン、テリーさんからリーチが入り、ともさんもテンパイから押すもひとみさんの親マン(ほんいつ)に放縦。   東1-1 今度は師匠からリーチが入ります。 なななんと、ツモリスーアンコウのテンパイです。 しかし、これに対し出親のヒトミさんも追いかけリーチ。 ひとみさんがツモリ、なんとドラアンコウの親パネツモ!!!   強烈です。 出だしで勝負は決まったかに見えますが 東1-3 テリーさんが親へ直撃で少し背中が見えた格好になりました。   東2 師匠からリーチが入り、すんなりとハネマンツモ これでテリーさん、師匠ともにトップの背中が少し見えて来ました。   ここからは大きく点数は動きませんでしたが、 南場に入り南2. テリーさんハイパイでテンパイ。まさかの地和チャンス! 片方は忘れましたが西と何かのシャンポン系ですが、赤x2がある形。 気合が入るも地和ならずからのダブルリーチ!!! 強烈です。 一発はなりませんでしたが、師匠から西を討ち取りヒトミさんに迫ります。   しかし親の連荘が出きず、オーラス。 師匠も最後の親の連荘に望みを賭けます。 師匠早い段階でテンパイもダマテンをキープ。 そこへひとみさんからのリーチが入ります。 師匠ダマ押しvsヒトミさんのリーチですが、ひとみさんに軍配が上がりリーチツモ!!   優勝はヒトミさんでした!!! 自然と観戦者からも拍手が起こりなんと言っていいか分からない特別な雰囲気でしたね。   そして表彰式   優勝ひとみさん!!  おめでとうございます!!!   第2位 テリーさん! おめでとうございます!がんばりましたね!!   第3位 師匠!     第4位 ともさん!!   東発の連荘に目が行きがちでしたが、師匠のツモスー、テリーさんの地和とヤクマン級がもう一歩であったりと実は大荒れになる可能性もあった所をしっかりと打ち切ったひとみさん。おめでとうございます!!!   6回目のマンスリートーナメントも回を増すごとにどんどん盛り上がっております。 フォーマットに関しても貴重なご意見も頂き、今後とも参加して楽しい、そして真剣なトーナメントに成長して行きたく思います!!その他、ご意見、ご要望などなどございましたらお気軽にスタッフまでご連絡下さい!!     次のらぽんイベントは、プレーオフかな?マンスリートーナメントかな? はたまた、インビテーションげふんげふん。 告知はまた後ほど!!!   皆様、お疲れ様でした!!!

      1
      テーマ:
    • らぽんリーグ2017 途中経過

      3/26/17までの試合結果のアップデートとなります! まずは順位をご確認下さい!!   1位 しみちゃん 40pt (11試合) 2位 大川さん 27pt (16試合) 3位 おまさ 26pt (☆) 4位 かずき 25pt (☆) 5位 アッキーさん 24pt (☆) 6位 こまいさん 20pt (22試合) 7位 まりさん 18pt (☆) 8位 あきさん 17pt (28試合) 9位 TPP 14pt (☆) 10位 けんゆう 13pt (☆) 11位 おみ11pt (☆) 11位 テリーさん11pt (14試合) 13位 ふるかわさん 10pt (22試合) 14位 Jason 7pt (21試合) 15位 つるたさん 6pt (☆)   純喫茶 2pt  こういち君 0pt アルト -7pt    (☆)の人はミニマムハンチャン数をクリアーしている方です。 (試合数)の人は足りないハンチャン数となります!!   リーグの締め切りは4/15/17いっぱいとなります! 週末だけでカウントしますと5日間あります!! まだまだ、1日で5トップ取れば最低15ポイントはあがります! チャンスはありますが、今回はマイナスの人もまだまだ上げるチャンスはあります!! 事実TPPは前期最終日に10pt上げる離れ業を繰り出しプレーオフ滑り込みに成功しております笑       

      テーマ:
    • 第6回らぽんマンスリートーナメント 

      恒例のらぽんマンスリートーナメントのお時間がやって参りました。 さて、今回はなんと参加者16名のフルテーブルでの開催となり、 回数を増すにつれ盛り上がっております!!   今回はランダムで卓の振り分け後、固定の予選3回戦と言う形式を取って見ました。   予選A卓 師匠 なっちゃん カズキ君 ティムさん   ※なっちゃんには厳しい卓となってしまいましたが、どのくらい特訓の成果が出せるか?見所はアガリが何回取れるか?と言う所でしょう。事前の優勝者予想で2票獲得した若獅子カズキの爆発はあるのか?ティムさんも実力を出し切れるか?対して師匠はこれらを凌ぎ切れるか?   予選B卓 Teppei テリーさん しみちゃん てるさん   ※実力者が揃った厳しい卓ですが、全米1位のTeppeiは決勝まで勝ち上がるには対3名を上回らないとなりませんが、テリーさんの豪腕、マシーンしみちゃん、初参加で未知数のてるさんを相手にどうなる事でしょうか?おそらく3回戦とも楽な闘いは無い物と思われます!   予選C卓 まりさん ひとみさん なかさん けんゆう君   ※さぁいつも良い位置につけるけんゆう君は女性人に囲まれて緊張しておりますが、平常心でいつもの良い所が出せるか?対して前回大会優勝のまりさんは今回も予選を勝ちあがれるか?ひとみさん、なかさんは初参加ゆえ、全くの未知数となりますが是非とも決勝に向けてがんばって頂きたい!   予選D卓 あっきーさん ブラッドさん ともさん 若様   ※攻撃陣が揃った組み合わせになりました。若様は初参加で未知数ですがこの攻撃陣に怯むことなく戦えるか?ここも最後まで分からないヘビー級ファイター揃いです。一撃では倒れない事は間違いないですがみなさん一撃があるので予測不能です。     えぇ、現場からは以上です。   さぁ始まりましたらぽん第6回マンスリートーナメント。     本部実況の今回は吉貝アナと実況の中野さんでお届けしてみたいと思います。   さぁイキナリ予選D卓では1回戦からとんでもない事が起こっております! ともさんが独走態勢から更に勢いに乗っております! アッキーさんまさかのぉダブロンを喰らったぁあ~~~!! 現場からのレポートによりますと詳しくは分かりませんが、 なんと3あんこうドラ3を含んだアガリともうひとつはなんとメンチンのバイ満だそうです!   これは痛い!アッキーさん痛いぞ!!   こちら予選A卓です。 一回戦結果が出まして師匠有利と言われておりましたが師匠まさかの4着からのスタートとなりました。まだまだ20000点台の4着ですので2回戦、3回戦まで分かりませんがこちらも波乱の予感です!!     本部席、本部席、こちら予選C卓です。 こちらは1回戦終わりましてマリさんが順調な滑り出しとなっております! 噂のけんゆう君ですが、やはり女性人に囲まれやや緊張気味でしょうか?今の所は良い所が出せておりません!対して初参加のヒトミさん、なかさんですがしっかりした麻雀をされているようで、続く2回戦、3回戦とまだまだわかりません!   各テーブルとも波乱の幕開けとなってきました 中野さんは誰が優勝すると予想しますか!? そうですねぇ、大会前にPMLのメンバーにも今回は優勝予想をしてもらいましたが、 中でも一番人気は3人が並んで、師匠2票、てっぺい2票、かずき2票、テリーさん1票と言うデータがありますが、その中でも師匠とかずきが同卓しておりますのでかなり難しいと思われます。勢いも必要ですが、まずは予選グループを勝ち抜かないとなりませんので、まだ分かりませんねぇ   さぁそろそろ2回戦が始まりますが、 その間、我々は少しワールドリーチ麻雀大会に関してカンファレンスコールがありますので、ここで退室いたしますが、なるべく急いで戻って参ります。 その間は、大会審判長のおみ君ががんばって仕切るという事で宜しくお願い致します。   3回戦 さぁ~~~戻って参りました。 それでは2回戦の結果から A卓  師匠 87600 ティムさん 82700 かずき 44200 なっちゃん 34500   B卓 しみちゃん 76500 てっぺい 65100 テリーさん 60400 てるさん 44000   C卓 まりさん 97600 ひとみさん 87200 けんゆう 52000 なかさん 3200   D卓 ともさん 140400 ブラッドさん 38700 わかさん 60700 あっきーさん 300? な、な、なんと言う事でしょう! A卓では順当に師匠がポイントを重ねておりますが、ティムさんも10000点ほどの差ですのでこちらも3回戦終了まで分からないです!   B卓では3名が10000点差で争う熾烈な展開です!ここは3回戦東場から目が離せない!!   C卓はまりさんがダントツですが、それを追うヒトミさん、そしてけんゆう君は爆裂が必然ですね!   D卓では優勝候補のあっきーさんがまさかの300点!?!?なぁ~~~にが起こったので沿うか!?大丈夫かあっきーさん。心は折れていないか逆に心配だぞ!!   皆さん優勝を狙い3回戦は立ち居地が決まった状態での闘いですが 最後まで全力でがんばって下さい! けんゆう君は火事場のクソ力を出せるのでしょうか? へのツッパリはいらんそうです!!   言葉の意味は良く分からんがとにかく凄い自信ぜよ?   それでは3回戦が始まりましたが、 D卓ではほぼほぼともさんの勝ち抜け濃厚と言う事ですす!   さぁA卓ですが、出だしから快調に師匠が出親で2連続で7700、2600オールとアガリ点数を積み重ねております。これは独走状態突入かぁ!?   大会本部、大会本部、 C卓のおみ委員長から報告ですが、東1でけんゆう君がはねつもの会心のスタートで2強に割り込んで行く鼻息との事です!こちらまだまだ荒れる展開になりそうです!   えぇ~こちらB卓ですが、こちらは文字通り三つ巴のまんじりともしない展開で誰が抜け出るか?細かいですが、凄い戦いになっております。 先ほど、てるさんが第1打に8pを切っての数順後に早いリーチで町が9pのチートイツで勝負に出ましたが、それを追いかけるテリーさんのリーチ。そしてなんとてっぺい氏、同じような手格好から字ハイを落としてのしっかりオリ。心が揺らいだらワンチャンすの9pといつに手がかかってもおかしくない所を凌ぎ切りました。しみちゃんは相変わらずしっかり打っています!!   さぁ~A卓では南場に入り、なんと、ティムさんが師匠からマンガン直撃が発生したようです! これで点差が1万点くらいに戻り南場は非常に厳しい展開となりそうです。しかも、ティムさんがラス親になりますので、制限時間との戦いでもあります!!   B卓でも三つ巴の南場に入った模様ですが、ここから誰がスパートをかけるのでしょうか??   C卓はさきほど、ひとみさんの気合の入った『良し!!ツモ!!』と言う声が響いておりましたが、な~~~んとハイテイドラ3を上がったようで大きな加点が発生したようです!!続きましてけんゆう君がラストスパートのバイ満をツモ上がったようですが、追いつけるのか?まりさんは逃げ切れるか?いやぁもぉ逃げ切るでは無く、取りに行かないと2人は失うものは無い姿勢で臨んでいるのでリードは忘れた方が良いかもしれませんねぇ~!   さぁA卓ですがなんだかんだでオーラスに入りましたがまたもティムさんが3900を師匠から直撃!オーラスを迎えてその差が8900まで詰め寄りました!一本積みましてこちらも時間制限的にこの局が最後となりそうですが、どうなりますでしょうかぁ~!?   B卓でも動きがあったようです、勝負をかけたてっぺい君がテリーさんに捕まりここで脱落の様子ですが、残るはしみちゃんとテリーさんの一騎打ちのようです!しみちゃん捲くれるか!?!?   おっとぉ~ここでD卓が終了したようですが、やはり2回戦の大量リードを守りきり、ともさんが1番最初に勝ち抜け決定です!!! アッキーさんが決勝でもがんばって下さいねと互いの検討を称えあっていました。 いやぁ~いいですねぇ~スポーツマンですねぇ~   C卓ですが、こちらではまりさんの粘りもありましたが、なんとぉ~けんゆう君のバイ満を親かぶりしたマリさんが後一歩、ひとみさんに追いつけなかったようですその差わずか900点!!!僅差!ほんとうに紙一重ですが、C卓勝ち抜けは初参戦ヒトミさんに決定しましたぁ~!!!おめでとうございます!!   A卓、ですがオーラスで事件です!事件が起こっております!! その差8900点差のティムさんvs師匠ですが、ななななとぉ~!親のティムさんがドラの7万をカンした模様!師匠の顔色が変わったぁ~!顔面蒼白とはこの事でしょうか!?残り順目はあと7順ほどですが、これでティムさんは何処から上がっても勝ち抜け条件を満たしております!カズキ、なっちゃんはどうしたらいいのか?これは難しい!難しい局面が続いております!!   B卓決定です! テリーさん勝ち抜け!!しみちゃん後一歩及ばずぅ~!! 実力者二人を退けての決勝進出です!テリーさん強いぞ!これはこのまま決勝でも豪腕が炸裂するかぁ!?   さぁあ残るはA卓、時間いっぱいです既に時間制限のブザーがなりましたので、この局が最後となります!!残りは3順、ハイテイはこのまま行くと師匠ですね。 さぁ~~~逃げ切れるかぁ~!? 最後の1順ですが、ティムさんのツモに力が入るぅ~!!!!! ツモ切りぃぃぃぃ~~~~!!! アガリならず!! 師匠無難に現物を切っての終了!!! A卓勝ち抜けは追い詰められましたが逃げ切りに成功の師匠に決定です!!!!     いやぁ~お疲れ様でした。 これまで以上に最後まで盛り上がった予選だったと思います!! 本当に皆さんお疲れ様でした!!     最後まで師匠を追い詰めたティムさん。(試合後) またがんばって下さい!ナイスファイトでした!!!

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 第6回 らぽんマンスリートーナメント 優勝者予想!!

      らぽんのマンスリートーナメントが今週日曜日に開催されます! 今回も総勢16名の参加者が集まってくれました!!   さて、今回からは大会前に参加出来なかった方にも優勝者予想をして盛り上げてもらえればと思います!と言う事で英語版と日本語版でプレーヤーの簡単な紹介を作ってみました!   お気軽にブログに、FBにコメント下さい!!! 当たった方の中から抽選でささやかな景品をプレゼントします!!  

      1
      テーマ:
  • 24 Mar
    • Mahjong Manners

      Although it’s not a big issue, we’ve noticed some things in regards to both American and Japanese players.   1st on the list is in regards to calling. This may be due to players used to playing online or in games, there were some players who don’t or forgot to call on tiles. If you don’t call on your tiles, it will cause delay to the game, and will cause confusion,  so it is always to have good habit on calling a tile with the appropriate volume. Although there were players who called on tiles a little louder than necessary, it is better to call than not calling. But if you call on tiles too loud, this will startle players around you, so please try and call on tiles at a moderate level; not too loud and not too quiet.   2nd would be timing. As mentioned in the European WRC report, it seems like there are still players that take a little bit of time before drawing their tiles. Although we can see that it isn’t “koshi” (which is equivalent to bluffing in poker, where you see a discard and pretend to think if you want to call it or not, even though it has nothing to do with your hand). taking time before drawing your tile will make it seem like the tile from your “kami-cha”(person before you) is something you want for your hand. It would be best if you think about your hand after you draw your tile. Using “koshi” or bluffing with your movements and words is called “shamisen” in Japanese, and unlike poker, there is a penalty up to disqualification of such action in Japanese Mahjong tournaments. Needless to say, “shamisen” is not permitted at jansous too. We know that these actions are not done purposely, and WRC rules do not stricktly enforce this, but this would be something to think about and fix at an early stage in your mahjong career. If we all keep this in mind, our manners as American players will pass the European players, leaving a better impression overall. This is not a difficult thing to do.   3rd is reporting your points. During the tournament, do you recall the judges and PML players exchanging weird numbers? Those numbers were the Han numbers and the Fu numbers of the won hand. The numbers were entered in the main system, and is something most NorCal PML members were able to do with no problem. We want Japanese players to be able to do this as well. We sometimes leave the point calculation to players that can at times, but in order to level up your game play, learning how to report your points is something we should all do.   4th on the list is talking during play. We weren’t too strict on this, but it was very noticeable. It’s fine during regular play where all players just want to have fun, but at a tournament, unnecessary talking during play will affect players around you. We will let small talk fly, but it was pretty bad towards the end.  5th will be your attitude during play. Experienced Japanese players who need to be examples to new players were noticeably  bad. Crossing your legs, sitting in a weird position, putting your elbows on the table, etc. NorCal members had better attitudes. SoCal members will need to keep this in mind in the future.   And lastly will be using both hands. This was also something that we didn’t strictly enforce, but in Mahjong, it is said to use only your main or dominant hand. This is because in the past, people were using both hands because it would be easier to cheat. Some players were using both when drawing and discarding tiles. You will need to practice this to get rid of bad habits, but you will get used to it easily! Keep this in mind, and practice will make perfect! These were not serious issues, but in order to make game play smooth and prevent any issues, it will be wise to keep in mind. All players, including us LAPOM players, let’s all get better! In future events, let’s all be thoughtful of improving not only our Mahjong skills, but also our manner and attitudes so we set a golden standard and be an example to the world!!

      1
      テーマ:
  • 23 Mar
  • 22 Mar
    • マナー強化月間 4/1~4/30まで

      マナー強化月間中は、プレーヤー各自がお互いに気付いた点を注意しあって下さい。 無論、メンバーに気になる点が会った際もご指摘下さい。指摘された側も快く受け入れ改めましょう。もちろん厳しすぎると息が詰まりますが強化月間期間中は勉強と思いがんばって下さい。 腰牌、三味線、見せ牌、リーチの宣言の作法などは期間中に限りチェックシステムを導 入します。故意かどうかが判断が難い場合もあるため、動きが明らかに止まった牌、またはこぼして見せてしまった牌は、○○さん△牌チェックと発声して下さい。尚、チェックされた方はこの牌でのロンアガリが無効となりますのでチェックが入った際にはくれぐれもお気をつけ下さい。   始めと終わりの挨拶 闘牌開始前と終了時に、挨拶を行ないましょう。 プレーヤーは、プレーヤーであると同時にジャッジであると認識して下さい。 マナー良く、フェアプレーの精神で戦って下さい。   ゲーム中はゲームに関する事以外の私語は極力控えて下さい。 リアクション、表情もなるべくは出さないよう心掛けましょう。 ゲーム内容に影響の出るような事も発言しないよう心掛けましょう。   ゲーム中、または卓についての食事(お菓子も含む)は止めましょう。 上がった際には得点に関する事だけの発言、アガリ非難や喜びなどは対戦者に不快を与える場合があるので必要な事だけに留める様心掛けましょう。   タメロン、腰行為に当たる動作を行なわないよう常に心掛けて下さい。   タメロン-アガリ牌が出てからしばらく間を置いてのロンをする事。   ゲーム中の姿勢 卓上に肘を突く、足を組む、立膝、貧乏ゆすり、舌打ちなどはゲームの進行の妨げになる可能性がありますので、行わないよう心掛けて下さい。 風邪などで咳や鼻水が止まらないなど、体調不良の場合はお休みして下さい。 周りにうつってしまう事もありますし、余り音を立てる場合には不快に思うプレーヤーさんも 多いです。   テンボウの受け渡し 受け渡しの際にはテンボウを投げないで下さい。 また、テンボウの受け渡しは卓上の開いているスペースを利用してマナー良く交換して下さ い。 尚、テンボウを払う側も次に自分がリーチ棒が無いなどの状況を極力作らないよう、支払時にはお釣りを貰ったり、その時点で両替して貰ったりを心掛けて下さい。   発声 ポン、チー、カン、ロン、ツモ、などの発声はきちんと行ないましょう。 またリーチ棒は所定の場所にきちんと置いて下さい。 リーチの作法として、先に発声。   モウタに関して テンポ良く行なうよう心掛けて下さい。 もちろん先ヅモは禁止です。   また、理牌後にはなるべく牌の操作は利き手のみで行い両手での牌操作は止めましょう。     腰行為について 腰行為とは、自分が持っていない牌で鳴きを迷った風に見せかける行為です。 故意の場合は厳重注意となります。 また、故意ではなくとも他家を錯乱させえる場合があります。例えば自分のツモ番に上家が捨てた後に自分がツモるまでに通常以上の間が発生する、他プレーヤーは恐らくテンボウ状況や鳴き判断はたまたリーチ判断などで考えていると思うでしょう。こういった間が与えるのも腰行為と取られかねない事もありますので、考える際には自分のツモ番で持ってきた後に考えるよう心掛けましょう。     ゲーム終了時 各プレーヤーはゲーム終了時にテンボウを元に戻す所まで行って下さい。   また、麻雀うちは常に紳士たれと言う言葉を念頭に起きましょう。 他家が違う山からツモを取りそうになったり、取り忘れたり、気がついた場合には即教えてあ げ、極力あがり放棄が発生しない様お互い心掛けましょう。   その他、ご質問等ございましたらメンバーまでお気軽にご相談下さい。 また、記載以外の事でもこうしたらもっと良いのではないか?こう言うのも駄目なんじゃないか?などなどアドバイス等もございましたらお気軽にメンバーまでご連絡下さい。  

      3
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ガーデナのローカルフェイバリット!

      らぽんでの利用率が高いお店をご紹介します。 その名も吾妻(あずま)(Azuma)   我々が本拠地を構えるガーデナ周辺では美味しい日系のお店も多々ありますが、 如何せん閉まるのが早い!! ですので、近場で丁度良く麻雀終わりに行けるお店で、となると選択肢が吾妻さんになる事が多いのです!   そして吾妻さんは遅くまで開いております。 また、メニューが異常なほど充実しています(特にイカ好きとしてはイカのレパートリーの多さに感激します)ので、飲みたい人、ガッツリ食べたい人、ちょっと食べたい人などほぼ全ての需要を満たすので少し人数が大目の時などにはとても重宝しております。   次に良い点は何と言っても安い!! ハッピーアワー中ではピッチャーが$7ですよ!? (こないだの韓国焼肉屋さんのビール1本分のお値段ですよ!?) ハッピーアワーだけではなく、普通のメニューのコスパも素晴らしい!   ねぎぎょうざは1オーダー5ピースなので6名の時は気をつけないとなりませんけどね。 間違っても1ピース追加とか出来るか?などと無理をいわないでくださいよ。 また、もし吾妻さんが我がままを聞いてくれて1ピースサービスで追加してくれたとしても他言してはいけません!!言っちゃだめですよ! とまぁ、このように何時も色々と無理を言ってばかりで申し訳ないのですが、   吾妻さん、いつも本当にありがとうございます。 全く写真が無く申し訳ありません笑  また次回行った際には写真を撮って来て追加アップしますね!!   サウスベイに滞在の際には是非いかが?? お腹が減ってる方にはコンビネーションプレートを是非! キャプテンアメリカの盾くらい大きいお皿が出てきます。     吾妻 16123 S Western Ave  Gardena CA 90247 310-532-8623  

      1
      テーマ:
    • もう1人のらぽんアイドル。

      We love おけんゆう。(屈託のない笑顔) さて、問題です。 今日のおけんゆう君。趣味の職業コスプレ。さて、今日は何処のバイトの格好でしょう? 正解者にはパンソーダを1本プレゼントします。   なお、このコーナーはリスポンスが高いとカテゴリー化してシリーズとなります。 we loveおけんゆうをサポートしたい方はどしどしコメントお願いします!!   P.S. ガースさんへ。 おけんゆうがその節は大変お世話になりました。 また何れ遊びに行くと思いますが、そのときも宜しくお願い致します。 あ、出来ればうまい棒を用意しておいて頂けると彼は喜びます!!

      テーマ:
    • らぽんリーグ2017前期 途中経過

      姉さん、事件です。   ばたばたしておりまして、後半戦へ突入していたのにも関わらずアップデートが遅くなりまして申し訳ありません。   さて、3/18/17までのスコアの入力が完了しましたが、 前回のアップデートから大幅な動きがありました!! 取り急ぎこちらが現状のランキングとなります。   1位 しみちゃん 32pt  (16試合) 2位 TPP 30pt ☆ 3位 大川さん 27pt (16試合) 4位 かずき 25pt ☆ 5位 あっきーさん 23pt ☆  6位 まりさん 20pt ☆ 7位 こまいさん 20.pt (22試合) 8位 おまさ 19pt ☆ 9位 あきさん 17pt (28試合) 10位 ふるかわさん 10pt (22試合) 11位 つるたさん 8pt ☆ 12位 純喫茶ガーデナ 7pt ☆ 13位 ポー君 6pt (31試合) 14位 テリーさん 5pt (25試合) 14位 おみ君 5pt ☆ 14位 りょうたさん5pt (27試合) 15位 にしさん4pt (19試合)   ☆が付いている方はミニマムハンチャン数35試合をクリアーしている方です。 されていない方には残り必要ハンチャン数を()内となります!   今月いっぱいまでが期間となります! ハンチャン回数が足らない方は今週末、来週末、是非是非規定を満たして更に高順位を目指せるようがんばって下さい!   P.S. けんゆう君(0pt)、こういち君(0pt)、アルト君(-5pt)がこのあと規定を満たして出場機会がまだあります。 引き続き準備はして置いて下さい!   プレーオフはまだ日程が確定していませんが、4月半ばを目処に検討しております。 上位8名のポイント持ち越しなしの闘いで決勝となりますが、参加出場権獲得された方のスケジュールの都合等で繰り上げ進出もまだあります!

      テーマ:

プロフィール

laponmahjong

性別:
男性
自己紹介:
ロサンゼルスの健康麻雀道場。 お金は賭けないがプライドをかけて日々精進しております! リーチ麻雀...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
235573 位
総合月間
143811 位
海外
1676 位
麻雀
186 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。